プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

A 回答 (11件中11~11件)

税理士もだけど 司法書士、弁護士。


国家試験は やっぱり強みですよね。

ただ 個人事業って ある意味 怖いかな。
弁護士の資格を得ていても 客によったら 逆切れするだろうし、それなりのハンデってあるだろうしね。

70、80になって 働くよりも
ボランティア出来る 心のユトリと 経済的なゆとりがある方が 良いかな。
仕事となると 多少なりとも 時間を費やさないとだし 日程の調整も必要だし。
だけど 無給であるボランティアなら 自由気ままだもの。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

司法書士もですか。法律関係は本当に強いんですね。

ボランティアは働きながらでもできるので・・

お礼日時:2012/06/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!