人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

貸家の持ち主です。最近入居した人から「庭に雑草が増えてきたので抜いてほしい。木も枝が伸びてきたので剪定してほしい」との要望が仲介業者に入ったそうです。

この件についての取り決めはしていません。

入居時には「すてきな庭」というのも決め手になったようです。

貸主としては雑草の処理くらいは入居者がすべきと思います。剪定費用は負担したいと思いますが。

庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大家しています。



 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由です。

 ただ、信頼関係のある借主さんなら、「花を植えても良いですよ。」くらいなことは言うでしょうが、それも「勝手にお使い下さい。」ではなく、“花”に限った使用許可です。ここを間違える借主は多いようですからご注意下さい。

 雑草を繁茂させるのも大家の自由ですが、当然借主からは苦情が来る。これは休耕地に雑草が生えて隣接する畑の耕作者から「種が飛んできて困る。」と苦情を受ける(私が苦情を受けましたW)のと同じ。管理責任は大家にあります。でも、片っ端から引っこ抜くくらいならそう時間はかからないでしょう。それとも、かなりの広さがある?

 『雑草の処理くらいは入居者がすべき』は大家としては当然の思いでしょうが、借主によってはなぁ~んにもしない人もいる。それは借主次第。質問者様は借主の選別を誤ったらしい。それだけのことです。「“庭”の権利が誰にあるのか」をハッキリ示すには良い機会でしょう。相手が言ってきたのなら、絶好の機会ですね。面倒だったらこの機会に除草剤でも撒いたら如何ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家主負担ということですね。

除草剤を撒きますか?と聞いてもらったら「クスリはちょっと・・」って言ってきたらしいです。身勝手にもほどがある。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 08:22

>庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。



借りていた側です。
契約書には明記されていませんでしたが、入居後に話し合いで決めました。
庭は現状復帰なしで好きにいじっていい代わりに一切の費用こちら持ちでしたので
庭石を撤去して一部家庭菜園にしたり、枯れ木や大木を切ったり、いろいろさせてもらいました。
前の入居者がほったらかしだったせいか
大家さんには以前よりずいぶんよくなったと感謝されました。

庭を庭として維持してほしいのでしたら、除草、消毒、剪定など
どこをどうすべきかまで細かく指示しないと思い通りに管理できません。
業者に依頼するにするにしても設備と同じく大家さんが維持費を出すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家主負担でやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 08:22

権利として考えて庭木は土地家屋に付随する物として貸し主に権利があるが雑草はそうではない。


入居時に庭が良いと感じるかどうか
また以後もそうかどうかは主観的なもの
管理費として戴いている場合は雑草を抜くことも含むかと。

駐車場など使用に問題が起こる場合などは義務があるとしても
庭の場合は生活に問題がなければそれは義務とは考えにくいです。

しかし何世帯かの共同の庭の場合手をつけにくいケースもあり
あまりにも放置して虫などがひどくなる場合は
さすがに処理しないとまずいでしょう。

結果 庭木は財産として管理義務があるので貸し主が
雑草は必要ならば刈るが支障がなければ刈らない。
もし借りたい場合はおまかせする。
でしょうか。

マンションなどは美観も含めての動産価値があり
維持も管理責任の一つでしょうが
そのための管理費も戴いているわけですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸建貸家です。管理費は貰っていません。遠くに住んでいますので貸家を頻繁に回ることは不可能です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借家の庭木の剪定義務はどちら?

一戸建ての借家に住んでいます。
庭木が延び放題になっていて格好も悪く、また電線にも接近してきているのでそろそろ剪定の必要性を感じています。

ここで質問なのですが、庭木を剪定する義務は大家と住人のどちらにあるのでしょうか?

借家ということもあり、庭木の所有権は大家にありますので大家のような気もしますが、今ひとつすっきりしません。

法的にどういう考え方ができるのか、また、実際に借家の庭木を剪定された方はどうされていたのか、お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家をしていました。
庭木は毎年冬に業者に頼んで剪定してもらっていましたよ。
料金もこちら持ちです。
庭木は消費財ではありませんから、大家が持つものだと思います。

Q貸家の雑草処理について

転勤のため自宅を貸家にしております。このたび入居者が庭木の剪定と庭に生えた雑草の処理を不動産業者経由で依頼してきました。庭木は私が残したものなので業者に頼んで剪定させる予定ですが、草むしりまで私の負担なのでしょうか?入居者がやるべき事柄のような気がします。契約書にはこの件について一切書かれておりません。

不動産会社には入居時に仲介手数料を払うだけで管理料は支払っておりません。

庭の雑草は誰のの負担で行なうべきなのでしょうか?できれば法的な観点も添えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の紹介をしているものです。

民法では借り手に善管注意義務があります。
借りたものを綺麗に使う義務です。

それから考えると、明らかに草むしりは借主がするものですね。
庭木の剪定は家主に実際はお願いしてます。
草むしりは借主にお願いしてます。

契約書に書いてなくても民法が示しています。

まあ実際の契約書は最後のほうに定めなき事柄は両者協議の上と大体書いてありますから協議でもいいでしょうが。

それにしても頼んない仲介会社ですね。借主から連絡あった時点でわかりそうですがね。そのまま丸投げとは。

業者に善管注意義務の範囲ではといってみてはいかがでしょうか。

余計なお金は払う必要はないと思いますよ。

Q賃貸アパートでの草むしりは住人がするの?

管理費を払っている賃貸住宅の一階に住む者ですが、部屋の周りの草むしりってしないと

いけないものなのでしょうか。 虫が大嫌いなので困っています。

もししないといけないものなら、所有者に許可を得て除草剤をまこうと思っていますが・・・

Aベストアンサー

共用部分の維持管理をするための費用が管理費なのですから、管理費を払っている質問者さんがする事ではないと思います。
管理者さんに草を取って下さいと連絡を入れれば良いと思います。

Q貸家の除草は大家の責任ですか?

自宅を転勤の為に不動産管理会社経由で借家に出しています。
そこは遠隔地なので自分ではちょっと見にいけません。

今回、庭の雑草や庭木が伸びてきたので雑草除去や剪定をして欲しいと
借家人から管理会社を経由して言ってきました。

除草などの庭の手入れは大家の責任でやらないといけないのでしょうか?
自分が他人の家を借りていたときには自分でやっていました。


管理会社には貸家代の10%を毎月管理費用として支払っています。
一般的な通例を教えてください。
管理会社との契約文書はどこかにあるのですがちょっと見つかりません。

Aベストアンサー

管理委託の契約には、入居者の管理関係と建物の管理関係に分かれます。前者は、苦情や、家賃入出金、滞納、各種連絡の窓口などが主な委託内容で、後者は共用の清掃・EVの保守・給水・受水槽の清掃などがそれに該当し、建物の規模や設備に合わせ契約をします。

契約内容が前者のみであれば管理会社に清掃を求めるのは間違っている事になります。

さて、今回の貸家のケースですが、貸家の庭に関しては入居者が専用使用権を有していると考えられます。そうであれば賃借人が行うべき事かと考えられます。

通常、貸家の庭に関しては、賃借した部屋(専有部)に付帯して賃借人のみが使用する事ができる物であると思います。アパートの空きスペース・庭・廊下などの共有スペースであれば大家が行うべきものですが。

バルコニーと同じ様に考えれば良いのです。屋外にあるバルコニーに枯葉が飛んで来たりしたものを大家に清掃を求めませんよね。洗濯物を干したり借主のみが使えるスペースですから借主は自分で掃除をします。借主にも善管注意義務がありますから。

Q広い敷地の一軒屋の借家の草刈は誰がする

お伺いしたいのですが土地が広い一軒屋の借家(借家は小さい)の草刈作業は基本的には誰がするのが妥当でしょうか?敷地が狭ければ自分でやればよいのですが敷地が広い場合でも全部やらなければならないでしょうか?もし借りている人がやらない場合で大家さんがする場合は、住んでいる敷地内に(家の周りなど)大家さん(もしくは大家さんが雇った草刈の人)が留守中敷地に入ってくることは拒めませんよね?

Aベストアンサー

大家してます

専有部分か共用部分かで異なってきます

借家ですと貴方の管理下に有る部分でしょう

貴方に「善管義務」が有りますので貴方の責任で管理してください

>もし借りている人がやらない場合で大家さんがする場合は・・・留守中敷地に入ってくることは拒めませんよね?

敷地に入らないで作業は出来ません...(笑)。

通常、業者に依頼しても土日の作業はほとんど受けて貰えません

平日の昼間になるでしょう

大家がするなら土日になるかも知れませんが...。

Q荒れ果ててるマンションの専用庭

 ガーデニング素人の私にお知恵を下さい。

 3年前新築マンションを購入しました。
 入居当時は芝生が貼ってあったのですが梅雨の時期にあっという間に伸びてどう手入れしてよいものか迷った挙句引っこ抜きました。
 日当たり悪い1階ですが雑草はすごいスピードで生えてきます(現在、3ヶ月に1回程度で抜いています)
 荒れ果てた印象の庭をそのままにしてるので夏は蚊やいろんな虫も出てくるわで子供達もめったに庭に出る事は無くなりました。これではいけないのでは!と気持ちだけが焦ってしまいます。
 長く住む決意で購入した家なのにどうしても庭に興味がもてないんです。
 
 気持ち良く庭と向き合うための第一歩は何から初めたらよいのでしょうか?
 
 土いじりが好きでその喜びを知っている方、どのような事でも良いのでアドバイス、コメントを下さい。

 考えもまとまってなくてつたない文章表現ですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

 
 



 
 
 

Aベストアンサー

無理して耕す事もないでしょう。園芸の基本は気楽にすることですから。

雑草を生えないようにする方法としては
植物が生えない庭にする 例としては枯山水
雑草よりも強い園芸品種で密林にする 例としては.夏のスキー場のゲレンデ.道路の路肩
があります。

後者の選択としては.
ばらまき用コスモス.1回育ち始めれば.すぐ密林になります。
宿根草のカンナ.アオイ(方言です。共通語で何を示すかしりません)。密林になるには5年からかかります。
原生種に近い低木.グミ・イヌヅゲ・カミソリノキ。密林になるには10-20年ぐらいかかります。

これも面倒であるならば.牧草の種を購入してください。ウイーピングラブグラスとかラバーとかいう道路の路肩に撒く草です。1kgか1リットル(1袋)が販売単位です。うっそうと茂り出すまで1-2年かかります。

あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。

Q賃貸物件の草刈りについて

 私が賃貸している不動産についてですが、土地は約100坪に30坪ほど
の倉庫を建て自動車修理工場にひとまとめで7年位賃貸しています。
先日借主よりその土地の草刈りをしてほしいとの連絡がありました、今までは自分で処理していたようで全然ありませんでした。
草刈りについてまでは契約書に定めておりません、こういう場合草刈りは賃貸人がするべきなのか、賃借人がするべきなのか、どなたかよろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

貸主が負うのは「使用・収益するために必要な修繕義務(民法第606条)」ですが、雑草は自然に生えてくるものなので、「修繕」にはあたりません。
当然に生じてくる雑草の成長を、使用収益に適したように処理するのは通常の管理の範囲に属するもので、「賃借物に対する善良な管理者としての保管義務(民法第400条)」の範囲内であり、使用収益する者が負うべきものです。
「草刈り=修繕」とは論外ですが、慣習によるのではなく、法律に基づく判断です。

Qマンションの専用庭、芝刈り・除草 費用は誰がもつ?

何度か質問させていただきましたが、またご回答をお願いいたします。

現在、今年の春に竣工した某マンションの理事長をやっています。

1Fに専用庭があるのですが、この専用庭の「芝刈り」と「除草」の費用は、区分所有者・管理組合のどちらが負担すべきなのでしょうか。

管理会社に言わせると、「使用料(1,000円程度)をとっているのだから、管理組合で負担すべきだ」といいます。

また、植木屋さんに言わせると、「芝の手入れは本人の責任に帰するから、なるべく本人負担がいいのではないか。たとえば芝刈り機を組合で買って使ってもらうとか」といいます。

ご意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■所有形態と利用形態
専用庭やルーフバルコニーは特定の住戸だけに付いていて、
一般的な住戸のバルコニーよりも「共有」の部分を多く「専用」使用していて、
他よりも多くの便益性を享受しているといえます、
その不均衡補正のために「専用使用料」が課せられていると理解できます。

一方、一般的な住戸の便益性は同程度なので、使用料はとる必要はないということです。
駐車場・駐輪場の「使用料」も、「共有」の部分に車・自転車を置いて「専用」使用する
台数に応じて負担している点で、専用庭と同じ考え方といえると思います。

また、エレベーターは「共有」施設を「共用」で使用するもので、来訪等も利用するので、
「個々人の使用頻度に関わらず公平に負担すべき施設である」という考え方で、
全体の管理費でメンテナンスを賄ってくという考え方になるのだと思います。

■整理の仕方、考え方(例)
専用庭、ルーフバルコニーは特定住戸と不可分なのに管理費以外に使用料を徴収する、
しかし、駐車場・駐輪場とはちがって日常管理は当該住戸が行う、
という位置付けになっているマンションが多いと思いますが、
・ 使用料をとるかどうかは、「共有部の専用使用の不均衡」で区分
・ 日常的管理を組合が行うかどうかは、「共有部の専用使用方法の自由度」で区分
で整理すると、整合性がとれるのではないかと思います。

つまり、「使用料を払っているのだから管理すべき」なのではなく、
「使用料は、他の人よりたくさん共用部を専用使用してるから払う」のであり、
「共有部は専用使用であっても、駐車場のように利用方法を厳しく限定すべきだが、
特定住戸と不可分的で、一定の範囲で自由な使い方をさせても全体への影響が少ない共有部の専用使用部分は、使用者がその日常管理を行う」という整理です。

専用庭の除草などは、ガーデニングをする人は知らない人に勝手にやられたくないし、
神経質な人は毎月でもやって欲しいし、無頓着な人はいくら雑草が生えてもかまわない、
という具合で、管理会社が日常管理できるような性質のものではないと思います。
人それぞれに価値観が違うので、下手に介入するとトラブルにつながるように思います。


マンション管理業の団体で、使用料はとるが管理は使用者という専用庭について、
規約のモデルのようなものがあったので、ご紹介いたします。
私はこのスタイルが一番素直だと思います。
http://www.mankan.or.jp/12_member/saisoku/garden/g_00_00.html

■所有形態と利用形態
専用庭やルーフバルコニーは特定の住戸だけに付いていて、
一般的な住戸のバルコニーよりも「共有」の部分を多く「専用」使用していて、
他よりも多くの便益性を享受しているといえます、
その不均衡補正のために「専用使用料」が課せられていると理解できます。

一方、一般的な住戸の便益性は同程度なので、使用料はとる必要はないということです。
駐車場・駐輪場の「使用料」も、「共有」の部分に車・自転車を置いて「専用」使用する
台数に応じて負担している点で、専用庭と同じ...続きを読む

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Qアパートの庭の雑草 

対応方法にいいアイディアを教えてほしいのですが,

うちはアパートの一階に住んでいて小さなお庭があります。
庭があると言っても実際には「契約に入っていないので使わないように」と不動産屋に言われているものですが,手入れがされておらず,雑草がはびこっていて近所の人からは「こんな雑草のびてるのはじめて見た」とか,「以前の住人はとっても奇麗にしていた」と嫌味をいわれています。
「なので,雑草抜いちゃいますよ」と不動産屋に声をかけたら,「勝手な事をしないで下さい」と言われ、あげくの果てには,「うちが借りているのは住まいだけで庭は借りていないと言って下さい」と言われる始末.
しかし近所の人は相変わらず,会う度に同じ事を何度も何度も言い続けます.
その気持ちはわからなくもないのですが….言われるストレスの方が大きくなってきました.
そんなご近所さんが,うちに対してクレームを言ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

不動産屋に対する不満はありますが,まずはご近所対策をなんとかしたいのです.
いいアイディアがあれば教えて下さい.
よろしくお願いいたします.

対応方法にいいアイディアを教えてほしいのですが,

うちはアパートの一階に住んでいて小さなお庭があります。
庭があると言っても実際には「契約に入っていないので使わないように」と不動産屋に言われているものですが,手入れがされておらず,雑草がはびこっていて近所の人からは「こんな雑草のびてるのはじめて見た」とか,「以前の住人はとっても奇麗にしていた」と嫌味をいわれています。
「なので,雑草抜いちゃいますよ」と不動産屋に声をかけたら,「勝手な事をしないで下さい」と言われ、あげくの...続きを読む

Aベストアンサー

どうしようもない不動産屋ですね。近所の人の口に戸を立てるのはできないですし、hatomiさんご夫婦はちっとも悪くないですから、堂々としていればいいですよ。近所の方々も少し状況がわかったと思いますので、話がでたら、いっしょに不動産屋の悪口にもっていけばいいですよ。それにしても、そのままってのはいけませんから、関係しているアパートの方々と協同で家主に申し入れする必要がありますよ。害虫もそうですけど、ごみ捨て場にされたり、タバコのポイ捨てなんかされて、火事になったらどうするんでしょう。雑草取りをするから、不動産屋に支払っている管理費で、家賃値下げして欲しいくらいですね。環境のこと考えると問題かも知れませんが、除草剤まいたり、詳しくはわからないのですが、雑草の生えるのをおさえるシートがあったと思います。いっそコンクリートしてくれるとすっきりしますけど、味気ないですね。家主の方もアパートの評判が下がることを気にしていると思いますので、話をして、早く解決するといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング