プロが教えるわが家の防犯対策術!

その当時人々は仕事を得るのにとても苦労した。

In those days people had great difficulties in getting a job/jobs.

仕事は特定のものではなく、一般的なことを述べます。
この場合job は単数、複数どちらですか?

A 回答 (2件)

主語がpeopleですからjobsですね。

heでしたら a job でしょう。
in getting の in はなくてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複数形で良いのですね。

お礼日時:2012/06/27 21:48

一般的には people に合わせて jobs の方が好まれますが、


『職を一つ見つけるだけでも大変な苦労をした』の意味を出すなら a job もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2012/06/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!