プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年々、肩こりがひどくなり、座っている事が辛くなってきました。
そこで最近整形外科に行きました。

両肩の中央ぐらいにコリコリがあって、
私は勝手に骨?とか思っていましたが、
他の人にはないので先生に聞いたら、
筋肉が固くなって出来ている、と言われました。

(1)これってどこの筋肉が固くなって出来るものなのでしょうか?
(2)またこれは自力で解消出来るものでしょうか?
   なくなる気配がなさそうなくらいコチコチなので心配です。

※ちなみに先生は、水泳がいいよーなんて言うだけで特に何も。。。
  薬も処方してもらいましたが、別にどっちでもいいって感じでした。

肩こり解消の体操等やり続ければ、
やがてコリコリは消えてくれるのでしょうか・・

何か分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しこりが出来るほどのコリは、ペインクリニックを受診した方がいいかもしれません。

トリガーポイント ペインクリニックで検索してみて下さい。
    • 0

>>両肩の中央ぐらい<<とは、背骨付近でしょうか? 肩甲骨付近でしょうか?

使っている筋肉は沢山有るので,場所の特定出来ないと答えられません。

1) 肩甲骨の上の棘上筋や棘下筋が怪しいと思いますけどね。
2) 医師の様子から見て,単なる長年にわたる運動不足の結果。だと判断したのかもしれません。
有酸素運動で,腕を大きく動かし続けるのが、安上がりで効果的なんでしょう。
長年の運動不足を解消するんですから,毎日やって,数ヶ月はかかると思った方がいいでしょうね。
    • 0