プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、国保未加入の状態からの就職に伴う社会保険加入についての質問です。

昨年離職した後は無職状態やらフリーター生活やらなのですが、その間の国保を支払っていません。(後々加入するとなると未払い分直近2年については支払わなければならない事は知っています)

こういった状態で就職し、健康保険に加入するとなった場合、加入は問題なく行えるのでしょうか。再就職した後にここで問題が生じ、採用取消にでもなったら、と考えると心配で心配で・・・

ご存知の方、よろしくお願い致します。
ちなみに国保未払い分については就職後、分納で行おうと考えております。

A 回答 (3件)

>加入は問題なく行えるのでしょうか。



問題はないと思います。
就職後に加入するのが協会健保なのか組合管掌健康保険なのかは分かりませんが、過去の加入歴を問われることはありません。

あと明らかに誤解を招く回答があるので。

>入社前に社保加入歴を調査する事は個人情報保護法で禁止されます
個人情報保護法でで禁止しているということはありません。
情報提供が、同法に触れる可能性はあります。

>督促に応じないと、即給与差し押さえに走ります
国民年金に関しては、間違いです。
国民健康保険は、手順を踏んだ上で差し押さえの可能性はあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答と補足、ありがとうございました。
社保が問題ないことが分かり一安心です。

あとは早いとこ再就職して未払いを片付けることに専念いたします(笑)

お礼日時:2012/07/07 00:51

国民健康保険と健康保険は、保険者が違う(お住まいの自治体に対し、協会けんぽ)ので、相互に関連捕捉のしようがなく、失業時に加入手続きしてあったのなら、あなたに職を得たかどうかにかかわりなく、督促はしてきます。

これからの健康保険加入も問題なく行えます。

で、年金保険料はどうされてます?無職中の国民年金と、これからはいることになる厚生年金、保険者はいずれも国で、あなたにこれから収入があることをばっちり捕捉できており、督促に応じないと、即給与差し押さえに走ります(いつになるかは年金機構の事務能力による)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金については1年間は全額免除となったのですがその後の申請も忘れていたこともあり、若干未払いの状態になっていると思います。ただ今後払うつもりではいます。

お礼日時:2012/07/07 00:49

国保の加入手続きをしないで再就職しても問題無いのですが、会社が社保加入をしない可能性も否定出来ません(本来違法ですが年金事務所の指導さえ無視する事業所が存在する事も事実です)。


社保に加入する場合は国保に支払う必要は3年で時効消滅します(国民年金は年金事務所に直接申し込めば最大2年遡り納付可能)。
よって市役所抜きにする方が賢明かと。
採否と社保は全く関係ないですし、入社前に社保加入歴を調査する事は個人情報保護法で禁止されます(年金手帳の記載も実は任意だから書かなくても問題無いです)。

この回答への補足

おお!迅速なご回答ありがとうございます。

>本来違法ですが年金事務所の指導さえ無視する事業所が存在する事も事実です

社保完備のまっとうな会社と考えていただいて構いません。

>よって市役所抜きにする方が賢明かと

こ、これはつまりこのままスットボケてスルーで良いと・・・?ゴクリ・・・
なんか督促状が来たとか差し押さえされたとかいう話も耳にするのですが・・・まあその時はその時で諦めて手続きすればいいんでしょうかね・・・

そう言えば以前の転職の際に住民税を未納のままにしていたら差し押さえを食らったのですが、今回は1年以上が経過しているにも関わらず全くそう言った話すら来ていません。今回は職安の世話になったこと等と関係があるのでしょうか?所得ゼロですよ、という感じで

補足日時:2012/06/30 22:43
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!