マンガでよめる痔のこと・薬のこと

うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。

料理がウツの原因かもっと思ってます。
うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、
段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。
だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい
かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。
下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと
すごく凹んだりしてました。
仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと
毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか?

まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、
うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、
味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか?
(4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?)
レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか?
たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで
(カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか?
どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか?
基本的なことがわかってない気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は鬱ではありませんが、やはり毎日の献立を考えるのは大変です。

こんな事を申し上げてはいけないかもしれませんが、お味噌汁を作るのにもずいぶんとしんどい思いをされながら作られているご様子。
思い切ってインスタントのお味噌汁を出したっていいんですよ。

作られる量は、質問者様の分とご主人の分の2人前ですか?
困った時にはこういうものをお使いになるといいですよ。

http://www.kikkoman.co.jp/uchi-gohan/
キッコーマン うちのごはんシリーズ

私もよく助けていただいています。
スーパーで、チャーハンの元とか置いてあるエリアにあります。
他の種類もありますよ。
いいんですよ、頼れば。質問者様の様にお忙しい方の為にあるものなんですから。

ちなみにジャガイモ・ニンジン・玉ねぎが余った時の使い道ですが・・・
・ジャガイモ
幅5mm位のフライドポテトの様な形に切ります。
フライパンに油をしいて炒め、火が通りましたらスパゲティ用のたらこソースを絡めます。
出来上がり♪
(5mm位としたのは、太いと火が通りにくい為です。別に太くしても中心まで火が通れば問題ないです)

・ニンジン
1cm強位の太さに切ります。長さはニンジンを二分の一にした位。他に、大根やキュウリを同じ位に切ります。
ドレッシングやおかず味噌を添えて、野菜スティックの出来上がり♪
(少々長さ・太さにばらつきが出ても、問題ないです)

・玉ねぎ
スライサーで薄く切り、水にさらします。
そのままドレッシングをかけてもいいですが、ツナとマヨネーズを混ぜるのも美味しいそうです。
どっちにしろ、サラダの出来上がり♪
(ツナとマヨネーズであえるのは、姉がよく作るそうです)

食事の準備がしんどい様でしたら、出来合いを買ってきてお皿に盛ってもいいんですよ。
そうして余った時間は、どうぞ質問者様のお体を休める時間に当ててください。

手は抜いてもいいんです。
お気持ちが入っていれば。
お体がしんどいのに、頑張る質問者様の作られる料理には、お気持ちは入っていると思いますよ。

どうぞ無理をなさらずに、お体を大切になさって下さい。
    • good
    • 7

私も鬱です。

だいぶ良くなってきて、今はふつうに料理できていますが、ひどかった時は料理をすると考えるだけで死ぬほどつらく、夕食を作るにも1品作るのがやっとでした。
ただ、あなたと違うのは私は鬱になる前は料理好きで得意だったのです。
だいぶ回復してきたからがんばりたいということですが、「がんばる」のはやめた方がいいです。あなたは病気なのです。
まずはうつを治して、新しいことにチャレンジできるだけのパワーがつかないと無理です。もともと料理が好きだったのなら、ハードルは高くないですが、鬱になる前から嫌いだったことに、何故完治していない今わざわざ挑戦するのですか。その考え方が鬱になる性格そのものです。
鬱になると、それまで好きだったことすら苦痛になります。もともと好きでないことならなおさら、やりとげるのが難しくなります。そういう病気なんです。
    • good
    • 6

 無理して料理する必要ないですよ。

嫌だった弁当買ってきましょう。
買ってきた弁当を皿に載せ替えたら。立派な出来立て料理です。

それにサラダを作りましょう。野菜を切ってドレッシングをかけたら立派な料理です。

味噌汁も最近は液体のがありますから。買ってきて。お湯に味見しながら少しづづ入れてください。
ねぎの量なんて気にしないで。いっぱい入れたってそんなに味は変わりませんよ。

あと最近はこれとこれの食材を買えばこの1週間分できるとかいう本もあります。活用しましょう。
本を使うと、これは本のレシピからまずかったら出版社に言えといえます。

無理しないでください。料理できるできないで人の素晴らしさは測れません。
    • good
    • 8

料理ってやってみて失敗して、じゃあどうしようかって考えて


ちょっと変えてやってみて…
の繰り返しでちょっとずつしか手際がよくなりませんね
私はもう30年ぐらい家族のご飯を作ってますが
メニューはマンネリだし、手際は悪いし、
たまになに作っていいかわからなくなって
お惣菜買ってきて終わらすことが多くなりました(^^;)

>(4人前の味噌汁を作る

あなたのおうちにある汁物を入れるお椀で
人数分の水を計って作るとちょうど良い量が作れますよ
4人なら4杯分入れて、具はその汁に合わせて適当に
味噌汁は具は少なめでいいと思うよ

>余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで
>(カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか?

全部角砂糖位の角切りにして茹でて冷蔵しとくといいよ
使うときはレンジでチンしてね

マヨと混ぜるとサラダ
卵に混ぜて焼くとオムレツ
カップスープ作った時に足すとちょっと具が豪華なスープ
味噌をみりんで柔らかくして一緒に炒めたら味噌炒め
…書いててお腹が好いてきたよ!

あと迷った時はクックパッドで検索するといいよ~
うまく行くといいね(^o^)
    • good
    • 5

今は、コンビにでもスーパーでも、惣菜を買うことができますし、


味も、一昔前とは見違えるくらいに、美味しくなっています。

まずは、惣菜を買ってきて、お気に入りの器に盛ることから
始められてはいかがでしょうか。

そして、美味しいと思った惣菜が見つかったら、
味付けなどを試行錯誤しながら、自分で作ってみましょう。
焦らずゆっくりと、自分のペースで楽しみながら。

手際よく短時間で作る必要なんてありません。
商売ではないのですから。
    • good
    • 1

 自分も鬱です。




 これまでの人生において、味噌汁を作るのに何cc必要かなどと考えて作ったことがありません。
 鍋を決めておいて大体の目分量で作ります。よって味噌の量も目分量です。薄ければもっと入れる。濃ければ薄める。
 
 二人前を四人分にするには倍で間違いではないですが・・調味料はそのまま倍にすると濃かったりするので、味見はしてくださいね。

 料理はやってみて体感で得るしかないと小さいころから言われてました。

 余ったじゃがいもで味噌汁。人参玉ねぎを炒めて肉でも入れれば一品料理になります。
 勿論サラダでもいいでしょう。ジャガイモ・にんじんをゆでて、玉ねぎは薄く切って水にさらして、全体をマヨネーズで和える。
 シーチキンを入れたり、キュウリを入れたり、ゆで卵を入れたりしてもいいでしょう。

 玉ねぎ一個あったら三品作れるようにしなさいと・・・・言われてました。家訓かな(笑

 最近はネットスーパーとか食材宅配に頼ってます。最近というか転職して忙しくなったころからかな。

 全部出来て来るので、楽です。

 ぱーっと外食に行くときもあります。鬱なのでその時の体調によって自分だけいかない日もあります。

 まずは一番時間がかかる炊飯を仕込み、それからおかずを作って、手間のかからない一品の小鉢を付ければ結構見栄えがしますよ。漬物でも煮豆でも冷奴でもおひたしでも。白和えとか胡麻和えとかの簡単調味料のレトルトを買っておくと便利。

 今は、これだけあれば・・っていうレトルト調味料があるからそれを使ってみるのも良いかも。

 もやしだけあればいいとか、キャベツだけあればいいとか。

 最近は本気でめんどくさいと残ったご飯にミートソースのレトルトととろけるチーズを入れて混ぜ皿に盛り、大きなオムレツを作って大きなオムライスを作ってみたりします。
 チャーハンにすることもあります。

 スープはコンソメと玉ねぎかわかめスープ。中華の元が便利よ。

 手を抜く料理は…鬱じゃなくてもやってました(苦笑

 焼きそばでもいいという家族なので感謝してます。


 今日は焼きそばだから・・・・よろしく。といっておけば誰かが作ります。そう子供も躾けました。勿論ツレもね。

 苦手なら苦手でいいのよ。

 でもね?レシピに頼ったらそこから進まないから、失敗してもいいから何かしらやってみたらどうかな。

 基本的なことがわからないのは、お母さんがお母さんだったからでしょうね。
 (意味不明?)
 私は放置されていたので自力で何とかしちゃう性格になりました。

 
    • good
    • 2

鬱の場合、何をするのも億劫になりますから、今は身体が悲鳴を


あげているんだ、と出来る限り、手抜きししましょう。
料理をしてみようという気になったら、質問されている様な料理を
作る時も困らない様に、5~10分で作れる簡単レシピ、みたいな
本を買ってきて自分の思考をあまり使わない様にしましょう。
料理本だったら、書いてある通りにすれば良いだけですので
(元気な時には何でもない事でも鬱の時はものすごいエネルギーがいります)
その順序に従ったらよいですから..
    • good
    • 2

元調理師です


ヒントが真ん中あたりにありました
原因は考えすぎ、うまく作ろうとしすぎです
自分が食べる物ですから、失敗しても良いのです
分量も、レシピの倍ではなく、大体倍で構いません
みそ汁のネギの話が出ていますが、ネギに対してではなく、
みそ汁に対して、どれだけ入れるかです、答えは適当
入れすぎると美味しくはないし見栄えも悪い、少なければ、意味が無い、
みそ汁に入れて、これくらいでいいかな?で構いません
私たち調理師の様にお金をもらって作っているのではありません
こだわる必要はないのです
悩みすぎるから時間がかかってしまう、違いますか(^-^)?
もっと気楽に、調理と、食事を楽しんでください
4人前と言うと家族がいるのでしょうか?
一人で作るのではなく、家族と話しながら、楽しむ事も必要ですよ(^-^)
考え方を変えてください
作りすぎても良いのです例えば、みそ汁の具に若布を入れるとして、
乾燥若布を戻し過ぎても余ったら酢の物にしたりなど出来ますので、あまりこだわる必要はありません
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と料理できないこと

お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。
主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、
クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。

一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。

主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。

同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が病気への理解がないのですか?
献立たてられないと 買い物もできませんね。

解決策ではありませんが 私の母はどんどん悪くなり最後は父が総菜をかってしのぎました。
もともと 味にうるさい父でしたが 母はご飯をたくのが精いっぱいでした。

でもきっとよくなるときがきますよ。


ヨシケイの簡単な献立を取れたら良いのですが どうしてもご主人が嫌がられるのですね。

どなたか ご主人を説得してくれる人はいませんか?

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q主婦の鬱病。(かなり長文です。)

2児の母で、鬱病と診断されてまだ3ヶ月程度です。

薬は、サインバルタを朝2錠。
リーゼを1日4錠です。
深夜パート6年目にして、かなり大変な時だったので、酷い不調が仕事のストレスだと思い心療内科を受診しました。


時間が経ち、真の原因は、深夜パートに出てる間に、主人が女性とラブラブメールをしてた事(浮気は約束してたけど未遂で発覚。)

深夜主人を自由にさせたくない。

それが原因だと今は確信しております。

主治医は、休みなさい。やりたい事だけやりなさい。

と言いますが、子供の世話や食事洗濯。サボれるのは多少の埃を我慢してもらい掃除機位です。


最近、主人の無理解で、どんどん悪化してるのが自分でも分かる様になり、今では私がリスカをしてる近くで平然と座ってたり、先に寝るね。と寝てしまったり。


一度元の自分に戻る為に助けてほしい。と言いましたが、
自分で解決しろ。と言われました。


実家に相談したら、戻って来て良い。と心配してくれましたが、自分のせいで子供を転校させたり、可哀想な思いをさせたくありません。


近所に、子供繋がりですが友達が居て、相談、ストレス解消のランチ、買い物や旅行が出来ています。

そんな時は食事もとれます。

唯一のそれも失いたくないのです。


子供の成人した姿を見たいし離れたくないのに、鬱病は死にたくなるなんて!


鬱病は誤診?と思ってたのに、先日リスカを通り越して発作的に死にたくなり、流石にヤバイと思いました。


主治医に言ったら、週1にされるでしょう。

でもパートを辞めた私に収入はありません。

通いきれません。


薬もどんどん効かなくなりました。


子供に癒されて頑張ってるのに、子供が居なければすぐに離婚して実家に帰れるのに!


矛盾で耐えられないのです。


私はどうしたら良いのか?



経験談でも、辛口でも、教えて下さい。

2児の母で、鬱病と診断されてまだ3ヶ月程度です。

薬は、サインバルタを朝2錠。
リーゼを1日4錠です。
深夜パート6年目にして、かなり大変な時だったので、酷い不調が仕事のストレスだと思い心療内科を受診しました。


時間が経ち、真の原因は、深夜パートに出てる間に、主人が女性とラブラブメールをしてた事(浮気は約束してたけど未遂で発覚。)

深夜主人を自由にさせたくない。

それが原因だと今は確信しております。

主治医は、休みなさい。やりたい事だけやりなさい。

と言いますが、子...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦です。
うつ病と強迫性障害で自宅療養中です。
4年になります。

#5さんと同意見です。

貴女、頑張り過ぎですよ。
お子さんの為にも、頑張っては駄目です。

そんなに頑張らないで下さい。

自律支援、受けられると思いますよ。
私は専業主婦ですが、受けられてます。
3割負担が、1割負担になるので、とても助かります。
抗うつ薬は、高価ですから。

受けられないと決めてかかるのではなく
取り敢えず、駄目で元々で医師に相談してみて下さい。

他の回答者さんで、
うつ病の方々に 言ってはいけない事 を書いてありますが
気にしないで下さい。

『うつ病を知らない、理解していない』人の話しは聞く必要ありません。

うつ病を理解する事は、まだまだ難しい様です。

#5さんの仰る様に、一時的でもご実家で、休まれた方が良いです。

貴女の為にも、お子さんの為にも。

私も、自傷行為してしまいます。
私の場合、相手の気を引く為ではなく
身体を傷付ける事で、心の傷が少しでも軽くなる様な気がするから。。。

私の場合、実家は頼れません。
実の母との確執があり、原因の一つになっているからです。
主人以外、どこにも逃げ場がありません。

主人の家族が理解しようとして下さってます。
それだけで、嬉しいです。
貴女は、休んで下さい。
無理して、笑顔なんてしなくて良いのです。
旦那さんに、無理して話しかけなくて良いのです。

お子さんからすれば
『大好きなお母さんが居てくれる』
それだけで幸せなのですよ。
具合が悪くでも、旦那さんとギクシャクしていても、今は良いのです。
『生きていてくれさえいれば』

まず、生きる為に休んで下さい。

こんばんは。
30代主婦です。
うつ病と強迫性障害で自宅療養中です。
4年になります。

#5さんと同意見です。

貴女、頑張り過ぎですよ。
お子さんの為にも、頑張っては駄目です。

そんなに頑張らないで下さい。

自律支援、受けられると思いますよ。
私は専業主婦ですが、受けられてます。
3割負担が、1割負担になるので、とても助かります。
抗うつ薬は、高価ですから。

受けられないと決めてかかるのではなく
取り敢えず、駄目で元々で医師に相談してみて下さい。

他の回答者さんで、
...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング