アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、何かを食べた後に、必ずお腹がゴロゴロ鳴り、下痢をしてしまいます。
前までも、食事をした後の排泄時間が早かったのですが、通常の便でしたので何とも思ってませんでした。
しかし最近はよく下痢をひきおこすようになってしまいました。
数日前、外へ外出した後に日焼けしたか何かで急激に熱が出てぐったりしてた頃ぐらいからずっとです。
最初、熱中症だと思い家族に打ち明けたら
「日焼け=火傷だから熱が出ただけだ」
と言われて病院に行かせてもらえませんでした。
次の日には熱も下がったのですが、依然として頭痛や倦怠感、眩暈、そして食後(食べなくても)下痢が出ます。
日焼けしただけでも、こういった症状はでますか?軽度だとしても(意識があり、平熱です)やはり病院へ行った方がいいですよね?行くとしたら何科に行けばいいですか?内科でもいいでしょうか。

A 回答 (1件)

私自身、日焼けするような行動は控えてるので、的確なアドバイスではないかも知れませんが、私自身もお腹が弱いほうなので、アドバイスします。

貴方の親が仰るように日焼けの影響かも知れませんが、医療知識の乏しい私では断言は出来ません…。
 ただ子供の頃、日焼けして腕の皮がベロベロ状態になった経験はありますが、お腹がそのようになった経験は無いので無関係ではないかと思うのですが…。

もしその影響なら、少し様子を見ると良いと思いますが、別の原因も考えられるので一応は病院に看てもらうのが賢明だとおもいます。

私自身もとある牛丼チェーン店で食事下直後にお腹を下したこともあります。
 で、市販薬(正露丸)を購入しましたが改善されす、近所の総合病院に通った経緯があります。そこれ、整腸剤と下痢止めを処方してもらい、それを服用したら直りました。
 ただ『総合』病院なので、何科に通されたのかは今となっては解りません。

それと、これば別件ですが医療知識が乏しい人の判断は信用するなという例をお話しします。
2年ほど前から胃がむかつく現象が起こっていました。次の日になると回復するのですが、そういう状態が頻繁におきました。
 で、一時期収まったので、もう大丈夫を安心しきっていたのですが、今年の2月末に再発し病院に通って検査したところ「胆石・胆嚢炎」と診断された経緯があります。つまりは、その年前から発症していたと言うことになりますね…。
 その後手術を行い回復しています。まぁ入院中はイロイロありましたが…。

このように、素人判断はあまり当てになりませんので、心配なら病院に行ってみるのが所為でしょ
 もし科が違った場合、紹介状を出してくyれるかs、どこの病院に行った方が…とアドバイスしてくれます。
    • 0