病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であることを確認し、いつでも患者をベッドに戻せる様布団を身体の下に敷いて待っていました。

1-2分後誰も来ない為緊急ナースコールを鳴らしました。私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考えていたらナース1名が「どうしたんですか」と歩いて来ました。「マンパワーをください」、と伝えると急変に気がつき他のナースを呼びBSLにのっとった対応が始まったのですが血圧・呼吸が保たれていると伝えても誰からも何の反応はなく、患者の周囲には5-6人ナースがいてAEDが装着され、血圧はどうなっているのかというやり取りが続きました。そのまま血管確保を取ろうとしたのでストレッチャーに移すように伝えたらその時点で移動、その後も血圧値はどうなっているのかというやり取りのみが繰り返されました。
その後、画像診断の為移送することになったのですが移送を一人のスタッフに一任したら他のスタッフは申し送りに、一任された看護師は除細動器を取りに行っていた為付き添って移送しました。

・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。立っていた事は事実なので非難されてもしょうがないことですが、血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?
・AEDの装着は必須だったのでしょうか?血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、待っている間血圧・呼吸が変化しないところから急変ではあったのですがその場の緊急性が少ない状況だと判断したのですが…。
・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

医師です。



BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェックしていましたか?心肺停止でなければ…というシチュエーションはBLSでは伝えないことが多いですが、持続のモニタリングは必要です。
後、出来るナースであれば診察をしましょう。外傷はないか、呼吸の様子は?呼吸の音は?脈拍数は?


>AEDの装着は必須だったのでしょうか?
必須ではありませんが原因がわからなく、除細動器がなければつけておいても良いでしょう。厳密にはAEDの適応は心肺停止です。モニターがあればモニターがいいでしょう。いずれにせよ、近くにおいておきましょう。


>個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?
僕は声に出して言います。脈拍ok、血圧okなど。「何か他にする事はないか」とも口にします。
後は経験でしょうから、今回をばねにしっかりがんばってください。
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この回答へのお礼

taka-1314ex様

ご指導の立場からご回答ありがとうございました。

taka-1314ex様に問われたことで、一人で離れられない状況だったので継続的に呼吸・脈拍・血圧は監視をしていたこと、外傷の有無・呼吸数(呼吸音は観察しませんでした)を確認していたことなどを思い出しました。他に何か出来ないかと考えていましたが、監視することに自信を持っていればよかったのですね。

人を呼ぶタイミングはもっと早くできたと思います。医師や家族などは呼ぶように伝えたのですが、緊急コールが遅い時点でタイムロスがありました。

「静観してしまったこと」はこうしてたくさんの回答を読んでいく中で自信を持って対応していなかったことや「心停止でなければ…」というシチュエーションにどうしたらいいのか戸惑ってしまったことが背景にあったことに気がつきました。

taka-1314ex様をはじめたくさんの方の回答はとても勉強になりました。質問してよかったです。
今後、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 14:32

リーダーは決まっていないのですか?



普通は医師が来るまでは、リーダーが各Nsにルートをとれ、モニターに繋げ、AEDを持ってこいと指示するべきで、各Nsが勝手な思いで動くべきではないでしょう。それを黙って立っていたと非難するのはおかしいですね。

ただ、"他のナースが...もう一人のナースが...他のナースが応援を呼びに行っている"と複数のNsがその場にいたのなら、"私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考える"のではなく、緊急カートを取りに行くとか、リーダーが来るまでの間、いろいろ準備する事はあるかと思います。

なぜなら、共同偏視があって頭と思っても、たとえばSAHでVT・Vfになる人もいるので、AEDなりDCを準備しておくにこしたことはないですし、どのみち、ルートはとらないといけないわけですから。
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この回答へのお礼

USB99様

リーダーとして動いている人はいませんでした。
私もできませんでした。

何人かが離れたとき、患者の側にいたのは私一人では慣れることが出来ませんでした。
USB99様をはじめたくさんの方からどのように動けばいいのかについて回答をいただいたので今回のことを振り返り次につなげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:33

なんだか全体的にめちゃくちゃですね。


バイタルをみたところ、呼吸や循環は大丈夫ですね。
応援を呼ぶ、バイタル測る流れは良いですが、救急カートを持ってくることは伝えましたか?
人が集まった時点で、ベッドへ移動。即モニター装着。Dr.コール。
呼吸、循環保たれてるなら、AEDは不要。邪魔なだけ。
すぐ輸液できるようルート確保。
ここまで、早く済ませること。

その他の動きは、カーテン引いたり、記録やモニタリング。
画像診断も予測できるので、ストレッチャー準備もできるでしょう。

騒然としたなか落ち着かせるには、1人1人にやること指示することがベストです。
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この回答へのお礼

hareruuu様

回答にある動きのイメージトレーニングを行って次の機会には指示が出来るように頑張ります。
騒然とした流れの中で何が良かったのか分からなくなっていた点が、回答を読んで整理することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:24

緊急時の対応マニュアルが無いか周知されていないのがいけないですね。



発生時の状況がわかりませんが、緊急事態なら大声で叫びましょうよ。
誰も来ないなら叫びましょうよ。フロアには何人もスタッフがいるのですから。
何処で発生したかわかりませんが、ステーションの傍でない限り、叫ばなければ聞こえませんし、緊急性が伝わりませんよ。

バイタルは一度測ったら、とりあえず次は必要な物を用意したほうがいいのでは?

血圧のやり取りは、あなたの声が届いてないのでは?
応援ナースの誰かが聞いてくれればいいと思って伝えてませんでしたか?
到着した方一人に真っ先に面と向かって伝えるべきです。

>血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいい…
心臓の動きが全く把握できてませんよ。

「BLS」でちゃんと順番に当てはめて行動すれば、真っ先にAEDを用意することになりますよ。
意識ない倒れている人がいたら、バイタル確認よりも先に緊急連絡&AED要請!

>何か良い方法はありますか?
まずはBLS講習を受けてください。

以上、急変患者に遭遇したことのある看護師以外のスタッフでした。

参考URL:http://nayami.tabine.net/ns/001064.html
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この回答へのお礼

choco_jiji様

叫ぶと言うのは思いつきませんでした。

言ったつもりになっていた自分に気がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 19:26

えっと、あなたとそのナースたち、どちらのキャリアが長く、どちらが指示する立場なのかなんともわからないので難しいところですが・・・


他のナースにはどういう言い方をしたのですか?
血圧、呼吸が保たれている、という言い方をしたのか、それとも図った血圧を逐一具体的に伝えていたのでしょうか?
その血圧は誰が測っていたのですか?

状況がよくわからないのえなんともいえませんが、普通はそのような状態になったら、血圧は最初以外手動で何度も計測はしませんよね?常時変化を観察する必要があるので、すぐにモニター心電図とかを装着しませんか?それはなされたのでしょうか?

もしモニターを装着したなら、いちいち計った人に確認せずとも誰がみても急変が一目瞭然でわかるはずですし・・。
レベル300なら、体内で何が起きていても不思議はありません。
つけたスタッフたちは、AEDは、モニター代わりということで装着したのではないのですか?
AEDをつけても普通に脈拍があるのに施行するわけありませんから、心電図として判断し、必要があれば音声指示が出てすぐに実行できる、という意味では、医師が到着するまでに何かあって急に心停止したなどの場合にすぐ対応できるという意味では、つけておいて駄目なものではないでしょうし、必須かといわれればどうかわかりませんが・・・
もちろん心電図モニターと除細動器があればそれが可能ですが、それをとりに行っていたということなので、近くにはなかったわけですよね?
そうなると、どちらも兼ね備えたAEDで代用するのは特段おかしいことではないかなと思います。
モニターもAEDもつけずに手動でいちいち計っていたら、急な変化に対応が遅れますし・・・

質問者さんのナース歴、他に周囲で動いていた人たちのナース歴などわからないので、誰の判断が正しいとはいえませんが、通常、1人のナースの周りに6人も7人もいたって、何もできない人は必ずでてきます。

うちでも急変患者に対応したことはありますが、大抵ルートをとる人、心電図とる人、心マする人、などなど、自分で自分の役割を見つけて動き、することがない人は施行された薬剤や時間など記録するのに回ったり。
確かに伝えた血圧に対して反応がない、というのは周囲もどうかとは思いますが、基本的には周囲のやってることをみて、それ以外に個々でできることを考えて動くのは大事だと思います。
私もその急変にあたったのが2年目くらいで、周囲が自分で考えて動いている中、何をしたらいいかみつけることができず立っているしかできなくて反省しかできなかったことがありますが・・
結局、数分前まで元気だった整形外科の患者さんが、血栓が頭かどこかにとんだようで、ルートやバルーンカテーテルなどナース判断で処置し、医師がきて検査指示、薬剤の指示などしはじめてもあっという間に心臓が止まり、CTとかもろもろ検査している30分の間にあっというまになくなってしまいました。あれには本当に驚きました・・そういうこともありえる、ということです。


バイタルの変化に注意して医師を待てばいい、確かに理屈上はそうですし、間違いだとはいいませんが、看護者が5人も6人もいて何もしないで傍観して医者を待つというのはどんなもんでしょう。心拍と呼吸を見て大丈夫そうだから救急車をまつ、それなら素人でもできますよね。
大丈夫かもしれませんが、いきなり大丈夫ではなくなるケースもゼロではありません。


それに、質問者さんがバイタルが安定していると感じて緊急性を感じなかったのでしたらなおのこと、医者が到着するまでの間、何もすることがないナースが出てくるなら、そこにいなくても良かったのでは・・と思います。それだけのナースが気をとられていれば、ナースコールに出る手が減ったり、他の仕事に不備がでますから、静観するしかなければそちらで補うのもできることの一つだと思いますよ。
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この回答へのお礼

kanau122様

経験年数は新人と言うほどではありませんが、急返時の経験が少ないので新人と同じようなものです。分かりにくい文章ですみません。

測定値は数値を伝えています。モニターも応援が来て間もなく届き装着もました。
血圧は発見時から応援到着まで私が測っていたのですが、人が集まってからは反対側で測定をする人もいて同時に行うのは不要だと思って止めたのですが、他のナースが測り始めて結局両側で測定しているときもありました。

AED装着の理由は分かりません。モニターの装着と同じくらいに行っていたと思います。慌てて着けていたのでとっても印象に残っています。
それから除細動器をとりに行っていた時AEDは着いていました。

応援が来た時点で自分の役割を見つけて動いている人がいる時点で動けなかったのは担当が離れてはいけないと思っていたのですが考えてみたらそれだけ揃っていたら離れてもいいんですね。

kanau122様をはじめ他の方から質問があると振り返りになり勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 16:38

意識レベル300ならば、いつなんどき、心停止してもおかしくない。


しかも、文章から判断すると3人いたわけですよね。
血糖値を図る余裕があったというのが、信じられません。

BSLならば、順番が決まっているでしょう。
AEDの準備は優先事項ですよ。
3人いたならば、一人は応援を呼びに行く、
1人はAEDを取りに行く。
その間に、残ったものは、体位変換(横向き)でしょう。
(自発呼吸があるのだから)

心停止状態になってから心肺蘇生をしながら、
AEDを取りに行くのですか?
無理でしょう。
つまり、手があるうちに、AEDを準備すべき。
呼吸のトラブルを起こす前に、横向きにする。

血圧は、心停止したとき、すぐにわかる簡易的な測定方法です。
脈拍だと、あれ、あれ、ずれたかな……
なんて考えてしまいますが、血圧は、はっきりして言います。
しかも、徐々に低下してくれれば、予見できます。
重要なファクターなのですよ。
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この回答へのお礼

rokutaro36様

ありがとうございました。
もう一度きちんと勉強します。

お礼日時:2012/07/20 15:49

> 血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?



・質問文から意識の有無はちょっと分かりませんが、意識が無かったのなら(効果無いとしても)声かけるとか。ゆするのはマズそうですが。
・その時に血圧測定して正常でも、急変する事はあり得ますから、継続して血圧測定したり、脈を見るとか。

> ・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。

きちんと議事録の残るミーティングなんか開いて、具体的に何をどうすれば良かったのか?を提示してもらうとか。


> 血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、

個々の看護師のその場の判断でどうするか決めるべきでなく、事前にこういう場合はこう、ああいう場合はこうと、マニュアルなんかで定めとくべきです。


> ・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

普段の訓練や、指導されている内容を思い出すとか。
とは言え、予期しない緊急事態でテンパっちゃうのは致し方ないですが。

そういう時にどうすべきか決まっていなかった、訓練なんかが行なわれていなかったってのは組織の問題です。
しっかり反省会やミーティングを行い、次回同様の問題が起きてもしっかり対処できるよう、マニュアル整備、訓練の実施なんかをしっかり提言しておくとか。
ミーティング等行なわれていないのなら、そういう事実施するように提言とか。
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この回答へのお礼

neKo_deux様

血圧測定・声かけは継続して行っていたのですが、何もしなかったと評価されたことや、私が不在のところで反省会が終わっていたところが何とも釈然としなかったのだということに気がつきました。

neKo_deuxさんのおっしゃる様にマニュアルの整備、訓練方法の再検討などについてなど提言してみたいと思います。また、反省会についても再度行う様に提案してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 15:45

何もすることがなければ本来の業務に戻れば良かったのではないですか??



緊急時のマニュアルにどうあったのか?
本当に何もすることがないなら、別の仕事をするべき。待機するのも仕事ならば、非難されるいわれはないと思います。
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この回答へのお礼

kqueen44様

マニュアルには発見者は応援が到着するまで側を離れない、とあります。
心停止はなく呼吸も確認して血圧測定は続けていました。応援もすぐに側にいたナースに伝えています。
kqueen44様より非難されるいわれはないというご意見をいただきましたが非難されたので他に何かできることはあったのか考えたのですが分からなくなりました。

皆様のご意見を聞き考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 16:51

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基本的には、薬液と速度の確認を医師にすることです。
間違えると患者さんの死につながる危険性も高い場面ですから、確認は慎重に動作は機敏にすることが肝要です。
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老婆心ながら、周りの医療職からしたら、「おかしいかも」なんて思って、新人なのに質問しない人の方が信頼できません。
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看護大学の教員です。

基本的には、薬液と速度の確認を医師にすることです。
間違えると患者さんの死につながる危険性も高い場面ですから、確認は慎重に動作は機敏にすることが肝要です。
たとえば「ルートを確保する」という指示も、点滴を流すという意味なのか、緊急時の薬剤を静注するために、単に抹消のルートを確保するという意味なのかも確認したらよいと思います。

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 このように、同じ形でも能力の高い方が、2005年2月9日現在での「USB2.0」対応と銘打っている意味だと思ってくれい。

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 要するにUSB2.0対応というのは、USB1.1からバージョンアップしたんだよという事だ。「昔に比べて性能がアップしてるんやで~」という意味やな。

 ううむ・・・・分かりやすくまとまらなかった。なんとなしにでも分かってくれれば良いが・・・・。

 ちょっと説明しづらいな~。どうしよう。

 USB自体は分かるかな? パソコンに挿す方が1cm×5mmくらいの長方形になっているあれだ。
 で、USBマウスには、パソコンに挿す方の形は同じだが1.0、1.1、2.0という3つの規格がある。1.0はほとんど使われないので1.1と2.0で説明するね。
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なんとも気まずい話ですね。

>上司へ訴えたところ、人事にすでに連絡しており、現在は人事の指示で対応しているとのことでした。
 それでも、場所が離れているせいなのか、人事の腰は重く積極的に動く気配はありません。上司も判断が
 難しい病気のため、これ以上動きようがなく困っている状態です。
 
これは問題を孕む可能性がありますね。
そのような状況を放置していることを社長なり役員が知った場合、上司および人事部の管理能力を問われる
ことになりかねませんね。


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なんとも気まずい話ですね。

>上司へ訴えたところ、人事にすでに連絡しており、現在は人事の指示で対応しているとのことでした。
 それでも、場所が離れているせいなのか、人事の腰は重く積極的に動く気配はありません。上司も判断が
 難しい病気のため、これ以上動きようがなく困っている状態です。
 
これは問題を孕む可能性がありますね。
そのような状況を放置していることを社長なり役員が知った場合、上司および人事部の管理能力を問われる
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Q大学病院での外来の対応-ご意見お願いします

今日父が肝臓癌で肝生検、肝動脈閉塞法で退院後、初めての外来でした。大学病院では外来と病棟では担当医が変わるのは知っていましたが11時の予約で9時前に到着、指示により血液採取、11時になり父を入れて数人予約の助教授の中待合室前で待機しました。他の人は皆さん呼ばれて診察を受け帰って行くのに、父はいつになっても助教授から声がかからないのです。仕方なく中待合室で40分待ち続けて、外来の看護師に声がけするとしばらくコソコソ・・・話していましたが、結局別の看護師が来て、他の先生になりましたので○番の前でお待ち下さい。あと3人いますので4人目に声かけますとのこと。何でなのでしょうか?実は入院前、リウマチの症状?がひどく関節が腫れ、失禁したりしてしまってどうしようもなくて、入院待ち2ヶ月の時に、外来の看護師の方と電話でトラブルになりました。結局看護師が先生に話しもしないで勝手にコールバックしてきまして、寝たきり状態である父にリウマチを治療するなら入院予約をキャンセルして下さいと強い口調で言ったことで抗議した経緯がありまして・・・その方とても感じが悪くて
・・・今日もいました(お顔に嫌な感じ出てました)何かその看護師にされたのでしょうか・・・悔しくてなりません。助教授診察を拒否されたのはなぜでしょう?混雑もしてないし、助教授も診察室にいたのに順番を無視され、いつまでも呼ばれずいたのはなぜでしょう?父は何も言えないよ・・・診ていただけなくなるからと言っていました。私悔しくて・・・涙が止まりません。

今日父が肝臓癌で肝生検、肝動脈閉塞法で退院後、初めての外来でした。大学病院では外来と病棟では担当医が変わるのは知っていましたが11時の予約で9時前に到着、指示により血液採取、11時になり父を入れて数人予約の助教授の中待合室前で待機しました。他の人は皆さん呼ばれて診察を受け帰って行くのに、父はいつになっても助教授から声がかからないのです。仕方なく中待合室で40分待ち続けて、外来の看護師に声がけするとしばらくコソコソ・・・話していましたが、結局別の看護師が来て、他の先生になり...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。肝疾患は専門ではありませんが、大学病院勤務経験のあるものから一言コメントさせてください。まず入院後の初回再来で非常に不快な思いをなさったようで、これに関しては文面から十分伝わってきます。
今後少しでもわだかまりがとけるよう今回不快な思いを私達の反省も含めてちょっと考えて見ましょう。
到着、採血までは特に問題ないようですね。
<他の人は皆さん呼ばれて診察を受け帰って行くのに、父はいつになっても助教授から声がかからないのです。>
検査や診察の内容により多少順番が前後するのはご理解いただいていることと思います。しかしやはり自分がどのくらいの順番かはおおむねわかるようにするべきだと思います。
<仕方なく中待合室で40分待ち続けて、外来の看護師に声がけするとしばらくコソコソ・・・話していましたが、結局別の看護師が来て、他の先生になりましたので○番の前でお待ち下さい。あと3人いますので4人目に声かけますとのこと。何でなのでしょうか?>
まず予約制の場合でも通常そんなに余裕を持って時間を組むことはできませんので診察に時間がかかったり患者さんによっては話が長引き実際の診察時間はずれ込むことが多いです。予約といえども40分待ちの場合もあることはご理解ください。しかしながらこれも先ほど述べたように看護師からたとえば状況の説明とか一言あってもいいのではないかと感じます。コソコソ話したということに関しては他の患者さんもいる前ですので通常は小声で話すものだと思いますし、私もそう指導しています。これに関しては通常の小声と感じるかコソコソと感じるかある程度感情的なものが入ると思います。
<実は入院前、リウマチの症状?がひどく関節が腫れ、失禁したりしてしまってどうしようもなくて、入院待ち2ヶ月の時に、外来の看護師の方と電話でトラブルになりました。結局看護師が先生に話しもしないで勝手にコールバックしてきまして、寝たきり状態である父にリウマチを治療するなら入院予約をキャンセルして下さいと強い口調で言ったことで抗議した経緯がありまして・・・その方とても感じが悪くて>
感じが悪かったのは事実かもしれませんが、ここだけは実際のお話の内容が分かりません。すみません。
<・・・今日もいました(お顔に嫌な感じ出てました)何かその看護師にされたのでしょうか・・・悔しくてなりません。>
嫌な感じが出ていたのが事実なら理由はともあれよろしくないと思います。ただし実際はそうでもなかったけどそう感じてしまったということはありませんか。またその看護師さんとのやりとりはよく分かりませんが看護師さんの言うことが間違いであったのでしょうか。何らかの理由で行き違いがあったときに私達の非を強く指摘する方々に時に非常に理不尽な要求をされている方々がいらっしゃるのも事実です。shupさんがそうでないことを願いますが、まず感情ではなく、話の内容をよく検討なさってください。この部分に関してはやりとりを十分理解しておらず一般論ですので失礼があったらお許しください。
<助教授診察を拒否されたのはなぜでしょう?混雑もしてないし、助教授も診察室にいたのに順番を無視され、いつまでも呼ばれずいたのはなぜでしょう?>
看護師さんとのトラブルが何か影響しているのかなとお感じですね。一般に診察はこちらのほうから助教授診察等の確約をしていない場合外来の流れや疾患の性質等を鑑み外来を振り分けることも実際は多いです。助教授診察ということが確約、あるいは明記されていてその場で変更される場合は一言説明があってしかるべきですが、そうでなければ上記に関しては診察の拒否ではないかもしれません。しかも外来の看護師さんにとっては患者さんを助教授以外に回してもなんのメリットもありません。それがわかって嫌がらせでそうしているなら最低ですが。以上思いつくことを診察する側の意見として書かせていただきました。もし誤解があれば一部でもその誤解がとければ幸いです。それと医療人として患者さんが不快に感じることは改善すべきと考えますので今後の参考にさせていただきます。長文にて失礼しました。お大事に。

医師です。肝疾患は専門ではありませんが、大学病院勤務経験のあるものから一言コメントさせてください。まず入院後の初回再来で非常に不快な思いをなさったようで、これに関しては文面から十分伝わってきます。
今後少しでもわだかまりがとけるよう今回不快な思いを私達の反省も含めてちょっと考えて見ましょう。
到着、採血までは特に問題ないようですね。
<他の人は皆さん呼ばれて診察を受け帰って行くのに、父はいつになっても助教授から声がかからないのです。>
検査や診察の内容により多少順番が前後...続きを読む

Q【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こちらが譲歩するという意味ではなく、こちらが大人なので

【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こちらが譲歩するという意味ではなく、こちらが大人なので、(心が)子供の相手を鬼になって注意すること。って正しい認識なのか教えてください。

間違っていることを正しいと注意するのが大人の対応と言うのが正しい日本語の表現なのか教えてください。

Aベストアンサー

「冷静な、節度ある態度で対応をする」ということではないですか?

「譲歩する・注意する・間違っていることを正しいと注意する」という場合も含みますが、それが必要な場面ならばそうするだけで、それに限定するわけではないです。

「良識ある大人であれば当然の態度、対応」ということです。

子供っぽい大人が増えたので、ことさらに「大人の対応」という言葉ができてしまったようですが、質問文のような意味であれば、「あんた、子供だね」と腹の中でせせら笑っている感じです。
それは心の中で相手をバカにした態度、です。
人をせせら笑うのは「大人」じゃないですから、そういう意味ではないと思います。

相手の勢いや興奮に巻き込まれないで、冷静で公平、客観的な判断をして、なおかつ相手を傷つけない言動をするのが「大人の対応」です。

わざわざ「大人の対応」などというのは、あまりいい風潮だとは思いません。
大人なら当たり前のことですから。

Q緩和ケア病棟・ホスピスについて教えてください

78歳の父親が悪性リンパ腫かも知れません。
今、検査結果待ちの状態なのですが
最悪の場合は、病気と闘う意思がありません。
上手く、伝わるか解りませんが
延命治療で精魂尽き果てて終わるような形には
したくない。という感じです。
母親の時が、そのような状態でした。
本人も、抗癌剤などの副作用に長らく苦しんで
最終的に回復せず、最後には大量の痛み止めと言うか
最後の最後で安楽死状態で、家族同士も疲れ果てての
最後となってしまい、どこか、納得できない終わり方とも
言えました。
同じ失敗を繰り返したくありません。
(1)緩和ケアは通常の病院に入院するのと比べ
どのような違いがあるのでしょうか?
(2)入院費などの費用は、普通の病院に比べて
高額なものなのでしょうか?
(3)入院するのは、簡単にできないものなのでしょうか?
入院待ちの患者さんが多いとか、条件が厳しいなど。
(4)そもそも、緩和ケアとホスピスの違いは?
同じ意味で捉えていいのでしょうか?

ちなみに、大阪府在住で後期高齢者保険です。

Aベストアンサー

(1)どのような違い~他の病院は根本的な治療をする(例えば~骨折したら骨折を直すための治療をするなど)病院ですが、緩和ケア病棟は根本的な治療はしません。(根本的治療が難しい方が入院する病院なので、治療をしない、というよりは治療ができない、という表現の方が正しいかもしれませんが)ただ、根本的な治療はしませんが、それに伴って起こりうる症状(例えば、腫瘍熱、だるさ、痛み、精神的な心の痛み・苦痛)などは全力で緩和していきましょう!という病院です。また、本人だけに限らず、本人が病気をしてしまったことにより、ご家族の精神的負担なども十分に考えられますので、本人をとりまく全ての環境について皆で考えていければ良いですね。という部分も緩和ケア病棟では大切な理念となります。

(2)入院費は保険が適用されますので、他の病院と同じ入院費と思っていただければと思います。料金が高いイメージがあるのは、医療費の他に個室料(お部屋代)が1日~円とかかるお部屋があるからだと思います。(病院によっては完全個室の病院と、お部屋代がかからない4人部屋などあったり様々です)

(3)その時の状況によって、すぐ入院できるような状況など(地域によっても)あると思いますので、一概には言えません。また、入院条件としては、○末期癌であること(根本的な手術などは残念ながら難しい状態) ○癌によって苦痛が出現していること(身体の痛みやだるさ、食欲不振や癌によって起こったと思われる原因、または心の苦痛)○最後に「告知」に関して。これは病院の管理者の方の哲学によって違うため確認が必要ですが、一般的には「告知ありき」の病院が多いです。「告知」といってもどこまでが「告知」なのか、ということも病院によって様々です。「癌ということを知っている」「癌ということを知っていて尚且つ治らないということも知っている」「自分の余命を知っている」など色々線引きがあると思いますが、本人の残りの人生設計を本人に決めて頂くには、本人が知りたいことについてはお話をしていきましょう、といった流れが多いように思われます。

入院したことによって、疼痛コントロールがされ苦痛が軽減し、本人の希望で退院して、外来通院をしながら生活している方や、家族に迷惑をかけたくないという思いが強く、病院での入院生活を選ぶ方…。その方、その方のおかれている状況や考え方によって、全く方向性が変わってくるのが、緩和ケア病棟です。その一番の目的としては、本人の「苦痛の緩和」という部分に繋がってきます。

頭でイメージしている部分と、実際見学されたすると、若干イメージが違ってくる場合もありますので、直接お電話でお聞きしたり、足を運んで見学をするなどの行動をとった方が、わかりやすい場合が多いです。

(1)どのような違い~他の病院は根本的な治療をする(例えば~骨折したら骨折を直すための治療をするなど)病院ですが、緩和ケア病棟は根本的な治療はしません。(根本的治療が難しい方が入院する病院なので、治療をしない、というよりは治療ができない、という表現の方が正しいかもしれませんが)ただ、根本的な治療はしませんが、それに伴って起こりうる症状(例えば、腫瘍熱、だるさ、痛み、精神的な心の痛み・苦痛)などは全力で緩和していきましょう!という病院です。また、本人だけに限らず、本人が病気...続きを読む


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