プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生なんですが、今だに文字が小学生なみに下手です。ちゃんと書いたつもりでも小学生が書いたようになってしまうのです。 就職活動も控えているので、自分の文字を見てるとすごい不安です。履歴書に書く文字も当然上手いほうがいいと思いますし、このままでは書類選考で私の文字を見たとたんに落とされてしまう気がして、どうにかしたいのですが何をしたらいいのかわからないんです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


就職活動を控えて、不安になる気持ちよくわかります。
そういう私も字は下手なのですが、
私の知り合いが言っていたことが
参考になればと思い、回答します。

まず、きれいな字と丁寧な字は違うと言うことです。
履歴書などは、丁寧な字を書く必要があります。
どんなにきれいな字を書く人でも
時間を掛けないで書いたものは、見てわかります。
丁寧な字は、筆圧が変わりません。
(習字は太さの強弱が必要だと思いますが)
また、止めやハネも丁寧です。

履歴書を心配なさるなら、丁寧に書けば
大丈夫ですよ!!
周りの知り合いは字がすんごく下手だけど
一流企業にとおってますし、字がきれいだから
他の人より有利なことは無いと思います。
ただ、事務職などは字がきれいなほうがいいかもしれませんが。。。

どうしてもきれいな字を書きたいと思うならば
皆さんの言うように、本などを見て
上からなぞる、それで学習したことを普段で使ってみる。
がんばってくださいねっ!!
自分の名前と住所などさえ、上手く書ければ
いいと思いますよ!!!
    • good
    • 1

私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。


「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。
相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。

余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。
    • good
    • 0

まず、「字」を見てその人を判断することは不可能です。

美しい字を書く人でも、仕事はできない、またその逆で、字は下手だけど、仕事はできる人なんて、ざらにいます。
ただ、履歴書等の重要書類には、下手でもいいから、一生懸命きれいに書く努力をすることです。下手と乱雑とでは違います。乱雑な字はもちろんNGです。
美しい字を短時間で習得することは不可能です。
ただ、短時間である程度美しく見せるようにはできます。その方法は、原則を守ることです。
(1)横、縦の平行を守ること
(2)空間を同一に空けること
この、2つの原則さえ気をつけて書けば、ある程度気きれいな字になります。
例えば、「日」という字。縦棒が2本あります。この2本を平行に書く。また、3本の横棒は、平行かつ、真ん中の横棒は、上の空間と下の空間が同じ位になる位置に引く。
この2つの原則を意識しながら書いてみてください。きっときれいな字になるはずですよ。
    • good
    • 0

#1のものです。


私の地元は名古屋なんですが、大きめの駅(名古屋駅、栄、金山ETC・・)の周辺に文化センターとかでいろいろな講座をやっていて、その中の教室でした。
あと、教材は#3の方が紹介されていたサイトの練習シートとよく似ていたのでそちらから試してみてもいいかもです。
    • good
    • 1

自分は、ある一流大企業で、派遣社員として働いているのですが、


はっきり言ってみんなたいした字を書いていないです。
おまけに、何でこの人が、こんな一流企業に入れたの?
っていう人多いです。
自分もたいしたことないのですが、書道は初段を持っています。けど、面接で誉められたことが、何回かありますが、かといって採用されたこともありません。
なので、字のことはあまり気にされないで、
他の部分で、自分のよさを出した方がいいと思います。

で、元々の質問の字がうまくなる方法ですが、
自分の師匠は、
「字がうまくなる方法は、うまい人のを真似しなさい」
と、言っておりました。
なので、先生の御手本を見ながら書いていたのですが、
時には、先生の書いたものを下に敷いて、
その上をなぞって書いていました。
そういう風にやってうまくなっていくものだと思います。
一番いいのは、教室に通って、
指導してもらうのがいいと思うのですが、
時間や、金銭面で無理というのであれば、
本屋で、ペン字の本を買ってくれば、
1500円以内に納まると思います。
あえて、通信講座までは手を出さなくても
自分はいいと思います。
というか、結局はやりません。(笑)
通信講座を考えているのであれば、
本屋で、本を買って、
字を書くことの楽しさに目覚めてからでも
いいと思います。
(ちなみに、自分は、字を書くことと、日本語が大、大大好きです。)
    • good
    • 0

私は面接官経験者ですが、字がきたない人は落とされる可能性大です。


しかし、今更きれいな字を書くのは不可能です。
では、何故きたない字の人を落とすのか。
それは、字のきたない人は雑な(乱暴な)字を書くからです。

読む人の気持ちを考えて、最後まで丁寧に、読みやすい字を心掛けて書けば、必ず面接官には伝わります。
最後まで集中して丁寧に書くことは、達筆な人でも疲れる作業です。
でも、諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

私の字もミミズがはったような字だと自分では思っています。


何事も練習あるのみ。なんですが、綺麗に書くにはそれなりの手本が必要になると思いますよ。
それと下手でも良いので丁寧に書く。これに尽きると思います。私の妻は書道の師範なのですが、私は書道8級。(^^♪
入門すると9級スタートだったので、何も変わらないうちにやめてしまったというレベルです。

そんな私の字でも妻は読みやすいといってくれてます。
もちろん、そういう字を書くときは誰かに読んでもらおうという意識があって書いている字なのですが、自分だけ分かればよいという字(メモとか手帳とか)は、凄まじい!と言われます。

字の綺麗な元上司の言葉を今でも覚えているのですが、字を上手く書こうと思ったら、字を知っているだけではだめで、その字を頭にイメージして書かなきゃ上手くならない。って言ってました。私はこれを聞いて「あぁそうか!」って思いました。
伝わりましたかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 22:57

丁寧に書けば、下手でも誠意は伝わりますね。


ただ、上手くなりたいというのであれば、他の方も回答されていますが
練習でしょうね。
習いに行く、通信教育を受ける・・・までしなくても、本屋で売って
いるペン字の本で気に入った字(いろいろな先生がいるので)を見て
買って、それで練習すれば少しは上手くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 22:57

字は上手に書けたほうがいいのは当然ですが、下手でも「丁寧」に書く方が大事だと思います。


いくら上手でも達筆すぎて他人が読めないのでは意味がありません。
下手でも下手なりに「丁寧」に書いてあり読みやすい方が良い、というのが私の考えです。
私の手帳は自分でも読み返せないくらいの悪筆ですが、他人が見る書類などは多少時間がかかっても「丁寧」に書くように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 22:55

こんにちは。



履歴書ということであれば、ペン字をなさってみては
いかがでしょう。本屋さんにペン字の本結構売っていますよ。

また、下記サイトも練習シートつきでなかなかよさそうだったのでのせておきます。

mcatさんの字をきれいにしたいというお気持ち、大変大切だと思います。だんだん文字を書く機会が減っている時代にこそ、大切なことかも知れません。
mcatさんに続き、私もきれいな字をめざそうと思ったkanakyu-でした^^。

参考URL:http://www.geocities.jp/ki07ji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!