アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しする事になり、大家さんに退室を
伝えました。
今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており
、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を
敷金から差し引きますので、と入っていました。
それは正当でしょうか?
今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた
部屋には見えませんでした。
(水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども
張り替えられてませんでした。)
今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に
トラブルになった事があり不安です。
引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。
日割り家賃も小数点繰上げだそうです。
ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか?
又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が
相場なのですか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

ハウスクリーニング代は払う必要は無いと思われます。

普通に生活をして壁がくすんだり畳が日焼けしたりは,償却費として家賃に含まれていると思われ貴方が特別に部屋を汚したり壊したりしたところは敷金から引かれると思われますが(襖の桟を壊したり壁を蹴飛ばして壊したりしたら)自分で考えてみて特別に悪いところが無ければハウスクリーニング代を請求される湯われはありません。部屋を借りてもらうためにやるのがハウスクリーニングですこれは大家さんの範疇になるでしょう。ハウスクリーニング業者の方に簡単な見積もり表を出していますよ,電話で聞くなりしてみては?でもそれは大家の仕事だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も皆さんに聞きながら、自分でも色々調べてみたところ、pororon51さんが言うように、ハウスクリーニング代は貸主負担だと
分かりました。また、これを言いトラブルになるかと思うと気が重いです。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずは↓をご覧あれ。

【善管注と原状回復義務】
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.h …

【「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

国土交通省ガイドラインによると【原状回復義務】とは

『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること』

となっています。tama151さんの場合特に賃貸住宅を使用した上で過失なく使用していたのであれば敷金は全額返還できます。もし心配であれば『国土交通省 住宅局 住宅総合整備課 マンション管理対策室 管理係』Tel:03-5253-8111(内線39365)に連絡して国土交通省の見解を聞いてみてください。tama151さんにとって有利な話であればその担当者の名前を聞いてFaxなどでちゃんと文章で証拠が残るように送ってもらい,不動産管理会社との折衝で役立たせてください。

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

すみません。

言葉が足りなかったみたいなので付けたしです。

(誤)
>ハウスクリーニング代は引っ越す人間が支払います。
>普通は敷金から引かれます。

(正)
ハウスクリーニング代を支払わなければならない場合、大抵敷金から差し引かれることが多いです。

私の場合3回引越ししましたが、3回ともハウスクリーニング代は引かれました。
他の方も書かれていますが、そのうちの2回は契約書にその旨がきちんと記載されています。
後の1回はあまりにも長年住んだ為に、壁などが黄ばんでしまったり、静電気の汚れで(テレビ裏など)壁のクロスを張替えなければならなかったためです。

そういった経緯から「引かれることが多い」と記載させていただきました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

私は8年住んだ住居(1K8畳)を越す際に、ハウスクリーニング代を3万円少し、支払いました。
tama151さんが何年住まれているかは判りませんが、
ハウスクリーニング代は引っ越す人間が支払います。
普通は敷金から引かれます。
悪質な業者さんは「ハウスクリーニング代」といって差し引くくせに、ハウスクリーニングせずに次の人に賃貸してしまう場合があります。

ですので、本当は引っ越した際に、細かいという程、不具合は管理人に伝え、修繕しておいてもらってから住むのが一番トラブルを防げます。
たとえばカビだらけの水周りでそのカビが普通に掃除しただけでは落ちないようなものだったり、床や壁が汚れていたり傷がついていたり、そういった問題は、写真で証拠として残しておくことをお薦めします。写真に日付を入れるとか、その写真を現像した日付の証拠となるもの(レシートや現像の際に入ってる袋など)があるともっといいかもしれません。
もちろんその旨をすぐさまきちんと管理人に伝えてください。住んでいる間にもともとの汚れや傷が原因で、さらに大きな傷や汚れになってしまったり、最初にその問題を告げないと、tama151さんのつけた傷として敷金から修繕費を引かれてしまう場合があります。
そのときに
「最初からありました」と言っても、証拠がないので、泣き寝入り・・・なんてこともあるかもしれません。

ですので、今度入居する際はしっかりと、水周り(水の流れ具合も)壁や床などすみずみとチェックしておくことをお薦めします。

床クロスなども「前の住居者のときから張り替えられていないんですが、どうしてですか?」と
聞いてしまってもいいと思います。もし傷や凹みなどがあるようでしたらその際に伝え、自分の退去時にもそうやって張り替えないのかを確認してもいいのでは・・・?

うるさがられるかもしれませんが、言いようでいくらでもやわらかく言うことも出来ると思うので、頑張ってください。

質問の答えですが、敷金からハウスクリーニング代は引かれることのほうが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

入居時にきれいでなかったのなら、普通なら払わなくてもいいのですが、重要なのは入居してすぐにそれを大家さんなり、管理している不動産業者に伝えたかです。

(書面を残してもらうことが重要です。)
また、契約書はどうなっているでしょうか?
重要事項説明書にその件について記載されていませんか?
ここで質問する前に契約がどうなっているかまず確認するべきです。(回答する人はあなたの契約内容を知りません)

>2度ほど、退室時にトラブルになった事があり
普通の人なら同じ過ちはしないものです。

契約に特記事項がなければ(あっても無効になる場合もありますが)、ゴミ(残置物等)が残っていなくて、ぞうきんがけ程度の掃除がしてあれば、クリーニング代は払う必要が無いとされています。

最初にきちんとやらずにあとでいろいろ言うのでトラブルになるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の人なら同じ過ちはしないものです。
一度目は、敷金について、いつ、どう返金されるのか
大家さんから連絡が無い為、退室する数日前に確認した所、理由無く、一銭も返せないと言われトラブルに。
二度目は、敷金も返さなく、その他に別途請求されました。理由は自然に消耗したものも(畳なども)
全て私に負担しろとの事でした。
契約書にそのような事も書かれていませんし、
不動産屋さんが間に入り、結局私に折半で
合意してくれと頭を下げてきました。

結局、ケースにもよりますが、契約書に書かれて
いないと言っても、何かと理由をつけ
騒ぎ立ててくるのは貸主側ではないでしょうか?
今回、言葉が足りませんでしたが、契約書にも書かれておらず、入居時の部屋の状況は書面にして(不動産やさんと)残しています。これを言い、差し出しても、
そうですね、すみませんでした。とすんなり敷金を返すとは思えません。(これは又違った問題ですねスミマセン)でも、こうやってトラブルは起こっていくんです。

当方も来月2月に退去することになり、ハウスクリーニングは引っ越しの業者さん提携の会社に依頼しました。

金額は31500円で2DKまで。
これは敷金から差し引かれますね。日割り家賃に関しては、単に割る方と半分以上は1ヶ月分などと決まっている大家さんもいます。いろいろな意見があるかと思いますが、私は下旬まで住むので1ヶ月分払いました。
ハウスクリーニングに関しては、自分でやる必要はないと思いますが、自分みたいに敷金から相殺の形で大家さんと話をして決めてみるのも一つの手ではないでしょうか。

ということで、ハウスクリーニングは31500円でした。日割りは私は適用されませんでした。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ…引越しは自分達でやるので
大家さんがハウスクリーニングを依頼する
事になると思います。
(出入りの激しいマンションなのですが、ハウスクリーニング業者が来ているのは見た事がありません)
私も下旬に引っ越しますが、家賃が日割りじゃないなんて驚きです。初めて聞きました!
やはり、敷金は戻ってこなくて当然と思って
いる位でなければダメですかね?
本来、敷金とは家賃を滞納したり、部屋の設備を
壊したりした時のものだと思っていたので…
気持ちよく、退室したいのに不愉快です。