電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

A 回答 (15件中11~15件)

作品の提出を決められた方法でしていない上、遅れたからメールで添付していいと勝手に決め付けたことに怒っているのではないでしょうか?


たぶんこの場合はメールで何言ってもダメなんだと思います
    • good
    • 2

メールで送るってのがだめだったんだと思うよ


直接会いに行って事情を話して
「どうしたらいいか(できたら今提出したい)」
って事を話すべきでした

先生は本当に腹をたてているというより
あなたが「メールで一方的に送ったのでOK」
と思ってたら将来的に社会人になった時に
失敗すると思ったから特に
厳しい書き方をしたんだと思うよ

謝ってきましょう
課題を受け取って貰えなくてもしかたないね
    • good
    • 6

初めまして。



私も学生時代、先生のちょっとした言葉によく傷ついたりしました。
なので、お気持ち分かります。
先生も人間なので、伝え方にそれぞれ個性があるかと思います。まして、(大学生かな?と勝手に思っているのですが)
大学の教授とかになってくると、もう社会人としての対応をしてくれているのかとも思ったりもしました。

今回、こういうメールを送るのは初めてですよね?
なら、これから覚えていけばいいと思います。この先こういったメールを送る機会もまたあるかもしれませんし、
そのときももし何かを言われれば、その都度覚えていけばいいと思います!
なので、気にしちゃうとは思うのですが、そこまできちんと反省したりできているのなら、
きっと次は今よりももっとよくなると思います!

今回の所に関して私の意見なのですが、

まず、遅れる場合は、直接その旨を伝えにいく
もし直接伝えられない場合は、なぜ、どうして遅れてしまったのか理由をメールに添える

遅れても提出できるかを確認する
(遅れたという事はいかなる事があっても、こちらの非になってしまうので、
そもそも受け取ってもらえる資格はないと思ってしまった方がいいかもしれません)

そのすべてをクリアしてから、
提出はファイルデータを添付させていただきますがよろしいでしょうか?
等、提出の仕方を確認して、送信する
というような形がいいんじゃないでしょうか!

「遅れて提出」という行為に対して、誠実な対応を!
ということを先生は言いたかったのではないかと思います。
この先、提出が遅れれば、すべてがなくなる、という事も沢山起きてくると思います。
そんな時、質問者様が取り返しのつかない事にならないように、先生も厳しくいってくださったんじゃないかと思います!

課題はもう出来ているし、提出物もうけとってもらえるようなので、
今回は大丈夫だとおもいますよ!
あまり気にしすぎず、頑張ってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あれから何度も先生の言われた事を思い出しながら どうしてダメだったのか考えました。


(1)提出期限を守っていないのに、遅れたからメールに添付して送りつけた。

(2)提出物はどうすれば受け取ってもらえるのか 確認をとっていない。

(3)大学生にもなるので ビジネスマナーがついていると先生は思っているのに対し、
 まったく「マナーすらない文章メール内容」に怒っている。

(4)フリーメールは信頼性がなく、
 社会では信頼できるメールアドレス(例えば学校専用に作ってもらった自分だけのメールアドレス)を
 使用しないで送った。

 重要な内容のメールなのにフリーメールで送り、先生のPCにもしもウィルスが感染したらどうして
 くれるんだ!という意味で怒った。


これら4つが理由で怒っているのかと思いました。



フリーメールが危なく、重要なメールを 誰でも簡単に悪用したり・使用できるものだと
知りませんでした。

先生に怒られて初めて知りました。
学校から自分専用のメールアドレスがあることも初めて知りました。

学校側は何も教えてくれなかったので・・・。



怒られて知った事がたくさんありすぎて よけいに落ち込みます;;

お礼日時:2012/09/15 22:40

46 おばちゃんデス



まず、メールてのが駄目でしょう
遅れたなら、きちんと出向いて謝罪し提出するのが流儀ではないでしょうか
コミュニケーション能力と有るあたり、私はそう感じました

また、あなたの送ったメールの文章の“ですので”て言葉が“ついで”感と軽い感じを受けます

メールは早く便利ですが、常にPCに向かっていたり、毎日必ず確認する人でなければ逆効果になります
実際あなた自身も返信を確認できたのは後日だった訳で
見なかったり、トラブルで届いていなかったりと必ず相手が確認できるとは限りません
    • good
    • 4

簡単に言えば


>「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
>ですので メールに添付して送らさせていただきます。」
これは誰に対して何の目的なのかを考えましょう。

誰 = 先生
先生とはご質問者様の目上の人それとも目下? それか「友達」?

目的 = 課題提出
課題とは何か?
なんの為の課題?

それを
>遅れてしまいました。
これメールで伝える内容かな?

で、
>ですので メールに添付して送らさせていただきます。
友達に何かを送ってるのですか?

目上の人に対した「礼儀・作法」教わってないの?
本当に失礼極まりないメールです。
挙げ句に課題提出が「添付」???

数年留年して「礼儀・作法」を習った方が世のためです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A