学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。


「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。
    • good
    • 40

ビジネス文章云々は、他の回答者さんに散々言われたので


次回からは気をつけてメールを書けるかと思います。
別の視点から注意をさせてください。

質問者さんの質問文ですが、適切な部分で改行されているのは
良いのですが、行間が開きすぎで非常に読み辛かったです。
ひょっとして、メールもこんな感じで行間を開けて書いていませんか?

若い方に多いと思いますが、1行ずつ開けて文章を書いてみたり
1行開ければいいところを、2行も3行も開けて文章を書く方がいますよね。
改行しないで、だらだら文章を書かれるのも読み辛いですが
行間が開きすぎた文章も読み辛いです。

行間があんまり開いてると「ポエムじゃないんだから…」と思ってしまいます。
こういう場で質問等をするときも、気をつけたほうが良いと思いますよ。

…あ、あと、小さな(大きな?)おせっかいですが
「こんにちわ」×
「こんにちは」○ です。
    • good
    • 20

 これからこの社会で生きていくのでしょうから、今回の先生の指摘は肝に銘じて置いてください。

とてもよい勉強をさせていただいたと思います。

 謝罪というのはメール一本で済むものではありません。

 やはり、菓子折り下げて謝りに出向くから、最低でも電話で謝ることは必要です。メール一本じゃ相手にされません。
 
 私も義妹からのメールでのお金の無心をメールで断りました。実に便利だ。これが、来られての頼みや、電話口で泣かれてはこうはいかん。熱心さはメールじゃ伝わりません。

 人間なんてそういう生き物です。

 私も昔(メールなんてない頃ですが)どうしても欲しい単位を貰いたくて、先輩からのご教授で、一升瓶と菓子折りを提げて教授の鎌倉のご自宅を訪ねた。教授はお留守で奥様がおいでになり、「〇〇学部△年の××と申します。いきなりお尋ねして失礼とは思いましたが、居ても立ってもいられず申し訳ありません。先生に一生のお願いをしに一升瓶を提げて参りました。こちらは奥様に。無理なお願いとは重々承知していますが、なにとぞ先生にはご高配賜りたく。先生に失礼の段重々詫びていたと、よろしくお伝え下さい。」ってやりました。後で先生から「お前、ルール違反だが、女房が至極お菓子を気に入ったそうだ。」って。(笑) 人生を学ばせていただきましたね。その後も先生は他界されましたが、おいしいお菓子に出会うと「最近これにハマってます。是非ご賞味下さい。」ってお届けしています。
    • good
    • 22

他の回答者の方と違った観点からひとこと。



》 失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
》 後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?

年相応の常識と文章力を身につけることが大切。そのためには新聞をよく読むことです。

ご質問文ですが、中学生が書いた文章みたいです。卒業するまでに、しっかりした文章が書けるようにがんばりましょう。
 
    • good
    • 8

失礼ですよー。



まず、提出は本来、メールに添付という形を指定されていたのですか?

先生の怒りを抑えた文面を見るに、そうじゃなかったのでは?


「申し訳ございません」
「課題の提出に遅れてしまいましたが、受け取っていただけますでしょうか」
とまず
遅れても課題を受け付けてくれるかどうかを訪ねましょう
通常、1秒でも遅れたら課題を見てくれないという先生もいますよ。
人生や仕事の上でもそうです
遅れたらもうアウトということは世の中にたくさんあります。

それに、添付して送る

これは添付した課題を開くのには、相手のPCに対して
ウィルスなどを送ってしまうリスクがあるのが一つ。

もう一つに、相手のPCの容量を食うんですよ。

受信フォルダ自体がPC内にあれば受け取るのにも容量食いますし。

最近は容量に余裕があるのでそのことを配慮しないことも多いですが・・・

とりあえず決められた期日に遅れた。本来はあなたの問題。
先生は別にあなたの課題をどうしても受け入れなければ行けないわけでもない

それなのに「遅れます」「遅くなったから少しでも早く送りたいしメールにします」
という意味のことを、相手の承諾なく一方的に押し付けたのですから失礼だと思いますよ。

メールに添付して送ってもいいかどうかなぜ相手に聞かないんでしょう?
そもそも課題が実物の提出とかだったら
メールで送った時点でアウトという先生もいるでしょうね。
レポート用紙の綴じ方まで指定する先生もいますし

文面が、とか文が短いから、でなく
自分の要求しかしていない上に、方法も相手への配慮を書いているし
約束された方法じゃないということです。

提出は本日中、というのは先生が精一杯許してくださってるんです
今日一日やるから、きちんと提出しなさいというメッセージじゃないですか?

課題が一度遅れたら単位が落ちるかどうかはその講義や先生次第です
さらにそれだけで留年するかどうかは、学校や学部の規定によるから
ここで聞いてもわかりません。
まあ、一つの単位を落としただけで留年とかはまずないとは思いますが
1年生で単位を落とそうと、次年度に取り直そうとするときに
ほかの必修科目とかと時間帯が重なってきたりして
結果的に進級するのが大変になっていくことはあります
    • good
    • 15

学生さんだということですが、最低限のビジネスマナーをもう習得しなくてはいけない時期、というのを踏まえて書かせていただきますね。



報・連・相ってご存知ですよね?
何事にも報告・連絡・相談が大切、ということ。

今回、課題の提出が遅れるということに対して、あなたは"事前"に間に合わないという『報告』をされましたか?それに対してどうすればよいかという『相談』をされましたか?メール添付で提出します、という『連絡』をされましたか?

提出形態をどのようにするか、いつまでか。決定権はあなたではなく、先生です。
それなのに、事前に何の相談もなく、「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。ですので メールに添付して送らさせていただきます。」って。

文面として言わせていただくなら、目上の人に対して『ですので』は使うべきではないですよね。『おくらさせていただきます』っていうのも日本語として変。

加えて、前述のことがありますので、このメールを送ること自体がたいへん失礼です。
(私もメール納品の仕事をしていることがありますが、こんな内容で送ったりしたら、下手すると損害賠償モノです)

必修科目で、この課題提出を重要視されている先生だったら、来年度再受講はあり得ますね。

この回答への補足

>>今回、課題の提出が遅れるということに対して、あなたは"事前"に間に合わないという
 『報告』をされましたか?それに対してどうすればよいかという『相談』をされましたか?
  メール添付で提出します、という『連絡』をされましたか?

 提出形態をどのようにするか、いつまでか。決定権はあなたではなく、先生です。
 それなのに、事前に何の相談もなく、「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。ですので メールに添付して送らさせていただきます。」って。



→ 質問文には書き忘れていたのですが、
  遅れるという文はメールを事前に送ってから 添付つきのメール文を再び先生に送りました。

  「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」という文で送りました。

  しかしこの文には「それに対してどうすればよいかという相談」する文を一切書いていません
  でした。

  文章って難しいですね・・・。

補足日時:2012/08/06 13:29
    • good
    • 4

まず、あなたのメールは、『遅れる』ではなく『遅れた』です。


事後ですよ。


提出方法がメールではなく手渡しだった場合、
メール添付になってしまったことへの謝罪がない。

直接赴けないとした場合、提出が遅れることについて
事前に電話連絡もない。


そういう行為が積み重なれば、相手もそりゃ爆発します。
でもいちいちそういうのを教えてくれてるわけですから、
いい先生ですね。


あなたが大学生だとしたら、もうちょっと期限と相手の
作業のことを考えて行動されたら良いかと思います。
相手は、全員分の提出物を受けたらそれで完了するわけ
ではないのですから。


単位がどうのっていうのはそういう環境に身をおいたことが
ないので知りません。
自分のことばかり考えておらず、まずは謝りに行くことが
大切でしょう。

この回答への補足

>>提出方法がメールではなく手渡しだった場合、
メール添付になってしまったことへの謝罪がない。


→課題の提出方法なのですが、学校のホームページに提出箱みたいなのがあって
 そこに提出するという感じの提出の仕方です。

 メール添付になってしまったことへの謝罪ですか・・・ないですね確かに。


>>自分のことばかり考えておらず、まずは謝りに行くことが
 大切でしょう。


→謝りに行けるのであれば 謝りにいきたいのですが、
 非常勤の先生なので・・・ちょっと分からないです。

補足日時:2012/08/06 13:23
    • good
    • 4

相手が先生であっても、メールはそろそろビジネスメールに


準じる気遣いをする必要が出てきますよ。

ですので、まずはこの連載、可能な限り読んでみて下さい。
メールに潜む怖さやマナーについて、色々とうなづけることが
多いんじゃないかと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100427 …

今回の場合、「提出物はメールで済ませるものではない」と
言う「社会的常識の欠如」が第一では無かったかと思います。

メールの内容は「信用できないもの」である、ということを前提に
「とりあえず添付、追って郵送(または手交)」が正解です。
当然メールにもその手の一文が必要です(見積書なども、
通常はメールだけでは済ませません)。

更に言えば、「返信は24時間以内に」という「社会的常識」からも
逸脱してますから、既に手遅れで、もうどうしようもありませんね。
ビジネスなら、取引をバッサリ切られている所です。

あとは、「取り返しのつかない失態をどうフォローするか」という
世界になります。フォローのし方も「ビジネスマナー」で調べると
色々と出てきますから、是非参考に。上記URLの中にもその手の
話は結構出てきますし・・・。
    • good
    • 2

すでに多くの回答で指摘されているように



「メールの内容が失礼だった」という点よりも
「メールで連絡したこと」の方が問題ですよね。
もちろん、内容自体も問題ありですが。

で、トドメを刺しちゃったのが、
先生が呆れながらも「当日中に提出しろ」と執行猶予を与えてくれたのに
「メールの返信を無視してしまった」こと。
残念ながら、救いようがありません。

少なくともこの科目については「もう1回」を覚悟しておいた方がよさそうですね。
    • good
    • 2

> ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい



ということですが、こういうのは、「とげのあるメール」ではなくて、「怒りのメール」と言います。

まず、メール特有の問題として、「添付ファイル」というのは、ウイルスの温床だったりすることがあります。
なので、添付するのが当然という状況の時を除けば、添付ファイルで送信というのは、嫌われることが多いです。
「メールに添付?怖くて開けられません。」というのはそういう意味です。

次、課題の締め切りというのは、どういうものか認識できていますか?
「遅れます」だけで了解してもらえると思っていませんか?

と、もちろん、「遅れます」で許してもらえると思っていたからこそ、「ダメです」という返事が来るということも想定していなかったと言うことだと思います。
「遅れます」というメールを出したら、その後メールにつきっきりというのが、普通の感覚だと思います。

だって、「課題が遅れます」と連絡したら、「ダメです」という返事が来るのが普通だし、良くても、「遅れるなら、こういう条件で対応してください」でしょう。
すぐに対応しなければなりません。

そして、「遅れてしまいました」というメールだと言うことは、送ったときには既に締め切りを過ぎていたと言うことですか?
もしも、既に締め切りを過ぎていたのなら、「提出は今日中とします」は、まさに、「こういう条件で対応してください」なのですよ。

で、締め切りが遅れますというのは、基本的に許してはもらえません。
でも、事情によれば、許してもらえるかもしれません。
が、その「事情」の説明すらないというのでは、「締め切りをどう認識しているのだ」ということになります。

怒りのメールではありますが、「ならば今日中に」と、救済の条件まで付けてもらって、結果的に、それすら無視したということになります。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Qこのメールには返信すべきですか?

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q大学の教授宛てのメールに使う敬語

大学のゼミの教授からメールで連絡が来ました。そこで

「日時変更の件、了承いたしました」

と書こうと思ったのですが、これはちょっと変ですか?
「了解いたしました」ではちょっとくだけすぎですよね?
ちなみに教授は年配でフランクというかゆるい感じの方です。身内にいたら落ち着いてるけど好々爺の一歩手前かな‥みたいな、まったく怖くないタイプです。なのでそんなにかしこまる必要はないと思うのですが、最低限の礼儀や節度は押さえた書き方にしたい!
…どう書けばいいのか、ドつぼにはまってしまいました。
何と書けばよいか、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。
(ちなみにもし口頭だったら「はい、わかりました」で終わってると思います。)

Aベストアンサー

こんにちは。

取引先のお客様とかが相手ならば「承りました」などで良いと思いますが、「わかりました」「確認いたしました」で十分だと思います。

ご連絡いただきありがとうございます。○月○日○時に変更の件、確認いたしました。

で十分でしょう。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報