学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。


「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。
    • good
    • 37

ビジネス文章云々は、他の回答者さんに散々言われたので


次回からは気をつけてメールを書けるかと思います。
別の視点から注意をさせてください。

質問者さんの質問文ですが、適切な部分で改行されているのは
良いのですが、行間が開きすぎで非常に読み辛かったです。
ひょっとして、メールもこんな感じで行間を開けて書いていませんか?

若い方に多いと思いますが、1行ずつ開けて文章を書いてみたり
1行開ければいいところを、2行も3行も開けて文章を書く方がいますよね。
改行しないで、だらだら文章を書かれるのも読み辛いですが
行間が開きすぎた文章も読み辛いです。

行間があんまり開いてると「ポエムじゃないんだから…」と思ってしまいます。
こういう場で質問等をするときも、気をつけたほうが良いと思いますよ。

…あ、あと、小さな(大きな?)おせっかいですが
「こんにちわ」×
「こんにちは」○ です。
    • good
    • 20

 これからこの社会で生きていくのでしょうから、今回の先生の指摘は肝に銘じて置いてください。

とてもよい勉強をさせていただいたと思います。

 謝罪というのはメール一本で済むものではありません。

 やはり、菓子折り下げて謝りに出向くから、最低でも電話で謝ることは必要です。メール一本じゃ相手にされません。
 
 私も義妹からのメールでのお金の無心をメールで断りました。実に便利だ。これが、来られての頼みや、電話口で泣かれてはこうはいかん。熱心さはメールじゃ伝わりません。

 人間なんてそういう生き物です。

 私も昔(メールなんてない頃ですが)どうしても欲しい単位を貰いたくて、先輩からのご教授で、一升瓶と菓子折りを提げて教授の鎌倉のご自宅を訪ねた。教授はお留守で奥様がおいでになり、「〇〇学部△年の××と申します。いきなりお尋ねして失礼とは思いましたが、居ても立ってもいられず申し訳ありません。先生に一生のお願いをしに一升瓶を提げて参りました。こちらは奥様に。無理なお願いとは重々承知していますが、なにとぞ先生にはご高配賜りたく。先生に失礼の段重々詫びていたと、よろしくお伝え下さい。」ってやりました。後で先生から「お前、ルール違反だが、女房が至極お菓子を気に入ったそうだ。」って。(笑) 人生を学ばせていただきましたね。その後も先生は他界されましたが、おいしいお菓子に出会うと「最近これにハマってます。是非ご賞味下さい。」ってお届けしています。
    • good
    • 20

他の回答者の方と違った観点からひとこと。



》 失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
》 後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?

年相応の常識と文章力を身につけることが大切。そのためには新聞をよく読むことです。

ご質問文ですが、中学生が書いた文章みたいです。卒業するまでに、しっかりした文章が書けるようにがんばりましょう。
 
    • good
    • 7

失礼ですよー。



まず、提出は本来、メールに添付という形を指定されていたのですか?

先生の怒りを抑えた文面を見るに、そうじゃなかったのでは?


「申し訳ございません」
「課題の提出に遅れてしまいましたが、受け取っていただけますでしょうか」
とまず
遅れても課題を受け付けてくれるかどうかを訪ねましょう
通常、1秒でも遅れたら課題を見てくれないという先生もいますよ。
人生や仕事の上でもそうです
遅れたらもうアウトということは世の中にたくさんあります。

それに、添付して送る

これは添付した課題を開くのには、相手のPCに対して
ウィルスなどを送ってしまうリスクがあるのが一つ。

もう一つに、相手のPCの容量を食うんですよ。

受信フォルダ自体がPC内にあれば受け取るのにも容量食いますし。

最近は容量に余裕があるのでそのことを配慮しないことも多いですが・・・

とりあえず決められた期日に遅れた。本来はあなたの問題。
先生は別にあなたの課題をどうしても受け入れなければ行けないわけでもない

それなのに「遅れます」「遅くなったから少しでも早く送りたいしメールにします」
という意味のことを、相手の承諾なく一方的に押し付けたのですから失礼だと思いますよ。

メールに添付して送ってもいいかどうかなぜ相手に聞かないんでしょう?
そもそも課題が実物の提出とかだったら
メールで送った時点でアウトという先生もいるでしょうね。
レポート用紙の綴じ方まで指定する先生もいますし

文面が、とか文が短いから、でなく
自分の要求しかしていない上に、方法も相手への配慮を書いているし
約束された方法じゃないということです。

提出は本日中、というのは先生が精一杯許してくださってるんです
今日一日やるから、きちんと提出しなさいというメッセージじゃないですか?

課題が一度遅れたら単位が落ちるかどうかはその講義や先生次第です
さらにそれだけで留年するかどうかは、学校や学部の規定によるから
ここで聞いてもわかりません。
まあ、一つの単位を落としただけで留年とかはまずないとは思いますが
1年生で単位を落とそうと、次年度に取り直そうとするときに
ほかの必修科目とかと時間帯が重なってきたりして
結果的に進級するのが大変になっていくことはあります
    • good
    • 15

学生さんだということですが、最低限のビジネスマナーをもう習得しなくてはいけない時期、というのを踏まえて書かせていただきますね。



報・連・相ってご存知ですよね?
何事にも報告・連絡・相談が大切、ということ。

今回、課題の提出が遅れるということに対して、あなたは"事前"に間に合わないという『報告』をされましたか?それに対してどうすればよいかという『相談』をされましたか?メール添付で提出します、という『連絡』をされましたか?

提出形態をどのようにするか、いつまでか。決定権はあなたではなく、先生です。
それなのに、事前に何の相談もなく、「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。ですので メールに添付して送らさせていただきます。」って。

文面として言わせていただくなら、目上の人に対して『ですので』は使うべきではないですよね。『おくらさせていただきます』っていうのも日本語として変。

加えて、前述のことがありますので、このメールを送ること自体がたいへん失礼です。
(私もメール納品の仕事をしていることがありますが、こんな内容で送ったりしたら、下手すると損害賠償モノです)

必修科目で、この課題提出を重要視されている先生だったら、来年度再受講はあり得ますね。

この回答への補足

>>今回、課題の提出が遅れるということに対して、あなたは"事前"に間に合わないという
 『報告』をされましたか?それに対してどうすればよいかという『相談』をされましたか?
  メール添付で提出します、という『連絡』をされましたか?

 提出形態をどのようにするか、いつまでか。決定権はあなたではなく、先生です。
 それなのに、事前に何の相談もなく、「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。ですので メールに添付して送らさせていただきます。」って。



→ 質問文には書き忘れていたのですが、
  遅れるという文はメールを事前に送ってから 添付つきのメール文を再び先生に送りました。

  「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」という文で送りました。

  しかしこの文には「それに対してどうすればよいかという相談」する文を一切書いていません
  でした。

  文章って難しいですね・・・。

補足日時:2012/08/06 13:29
    • good
    • 3

まず、あなたのメールは、『遅れる』ではなく『遅れた』です。


事後ですよ。


提出方法がメールではなく手渡しだった場合、
メール添付になってしまったことへの謝罪がない。

直接赴けないとした場合、提出が遅れることについて
事前に電話連絡もない。


そういう行為が積み重なれば、相手もそりゃ爆発します。
でもいちいちそういうのを教えてくれてるわけですから、
いい先生ですね。


あなたが大学生だとしたら、もうちょっと期限と相手の
作業のことを考えて行動されたら良いかと思います。
相手は、全員分の提出物を受けたらそれで完了するわけ
ではないのですから。


単位がどうのっていうのはそういう環境に身をおいたことが
ないので知りません。
自分のことばかり考えておらず、まずは謝りに行くことが
大切でしょう。

この回答への補足

>>提出方法がメールではなく手渡しだった場合、
メール添付になってしまったことへの謝罪がない。


→課題の提出方法なのですが、学校のホームページに提出箱みたいなのがあって
 そこに提出するという感じの提出の仕方です。

 メール添付になってしまったことへの謝罪ですか・・・ないですね確かに。


>>自分のことばかり考えておらず、まずは謝りに行くことが
 大切でしょう。


→謝りに行けるのであれば 謝りにいきたいのですが、
 非常勤の先生なので・・・ちょっと分からないです。

補足日時:2012/08/06 13:23
    • good
    • 4

相手が先生であっても、メールはそろそろビジネスメールに


準じる気遣いをする必要が出てきますよ。

ですので、まずはこの連載、可能な限り読んでみて下さい。
メールに潜む怖さやマナーについて、色々とうなづけることが
多いんじゃないかと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100427 …

今回の場合、「提出物はメールで済ませるものではない」と
言う「社会的常識の欠如」が第一では無かったかと思います。

メールの内容は「信用できないもの」である、ということを前提に
「とりあえず添付、追って郵送(または手交)」が正解です。
当然メールにもその手の一文が必要です(見積書なども、
通常はメールだけでは済ませません)。

更に言えば、「返信は24時間以内に」という「社会的常識」からも
逸脱してますから、既に手遅れで、もうどうしようもありませんね。
ビジネスなら、取引をバッサリ切られている所です。

あとは、「取り返しのつかない失態をどうフォローするか」という
世界になります。フォローのし方も「ビジネスマナー」で調べると
色々と出てきますから、是非参考に。上記URLの中にもその手の
話は結構出てきますし・・・。
    • good
    • 2

すでに多くの回答で指摘されているように



「メールの内容が失礼だった」という点よりも
「メールで連絡したこと」の方が問題ですよね。
もちろん、内容自体も問題ありですが。

で、トドメを刺しちゃったのが、
先生が呆れながらも「当日中に提出しろ」と執行猶予を与えてくれたのに
「メールの返信を無視してしまった」こと。
残念ながら、救いようがありません。

少なくともこの科目については「もう1回」を覚悟しておいた方がよさそうですね。
    • good
    • 2

> ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい



ということですが、こういうのは、「とげのあるメール」ではなくて、「怒りのメール」と言います。

まず、メール特有の問題として、「添付ファイル」というのは、ウイルスの温床だったりすることがあります。
なので、添付するのが当然という状況の時を除けば、添付ファイルで送信というのは、嫌われることが多いです。
「メールに添付?怖くて開けられません。」というのはそういう意味です。

次、課題の締め切りというのは、どういうものか認識できていますか?
「遅れます」だけで了解してもらえると思っていませんか?

と、もちろん、「遅れます」で許してもらえると思っていたからこそ、「ダメです」という返事が来るということも想定していなかったと言うことだと思います。
「遅れます」というメールを出したら、その後メールにつきっきりというのが、普通の感覚だと思います。

だって、「課題が遅れます」と連絡したら、「ダメです」という返事が来るのが普通だし、良くても、「遅れるなら、こういう条件で対応してください」でしょう。
すぐに対応しなければなりません。

そして、「遅れてしまいました」というメールだと言うことは、送ったときには既に締め切りを過ぎていたと言うことですか?
もしも、既に締め切りを過ぎていたのなら、「提出は今日中とします」は、まさに、「こういう条件で対応してください」なのですよ。

で、締め切りが遅れますというのは、基本的に許してはもらえません。
でも、事情によれば、許してもらえるかもしれません。
が、その「事情」の説明すらないというのでは、「締め切りをどう認識しているのだ」ということになります。

怒りのメールではありますが、「ならば今日中に」と、救済の条件まで付けてもらって、結果的に、それすら無視したということになります。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q遅れての弔電配達は失礼?

取引先の方のお父様がお亡くなりになられたので、社長名義で弔電を打ちましたが、既にお通夜も葬儀も終わったあとでした。
そこで、自宅住所もわからないので、取引先の職場に弔電ろうかと思っていますが、これって失礼(常識外)にあたるのでしょうか?
また、通常この場合はどのように処理するのが適当とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼にはなりません。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q失礼します、失礼しました、について

職場で目上の人の部屋を訪れるときは「失礼します。」、退出するときは「失礼しました。」でいいのでしょうか?

何かの映画を見たときは、退出する場面で「失礼します。」と言っていた気がするのですが、どちらがよいのでしょう?

Aベストアンサー

入室するときに「失礼しました」はおかしいですが、退室時には、「失礼しました」と「失礼します」どちらでも構いません。
「失礼しました」は、「お時間を取っていただいて、ありがとうございました」という意味合いでしょう。
一方、「失礼します」は、「私は、これにて失礼(この場から消えます)します」という意味合いでしょう。
まあ、よほど相手が口煩い人でない限り、何も気にする必要はないと思いますよ。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q市役所への提出書類の提出期限を過ぎてしまいました!!

・・・・困りました。
市役所へ提出する書類の一部の用意が間に合いません。
この場合、事情を説明すれば、猶予期間をいただけるものなのでしょうか? 
直接、市役所へ連絡をするほうが良いのですが、気がつけば明日が提出締め切り日。
気になって仕方ありません。
もしこのような経験のある方、関係者の方、教えてください。
本当に困りました。

Aベストアンサー

役所は融通が利かないので、事情を斟酌してくれるかもという期待は
あまりしない方が無難です。

しかし、役所への提出書類は、郵送でも受け付けるような場合、期限
はその日の深夜0時までのことがあります。
つまり、1月15日期限の場合、1月15日付けの消印があれば有効
とされることが多いので、郵便局の本局へ行って簡易書留でその日の
消印を押してもらえばいいわけです。
こういう消印が重要になるものに対応して、本局は深夜もやっていま
す(ただし書留のみ受け付け)。

質問者様の書類が、当日消印有効かどうか問い合わせてみることを
お勧めします。(ネットでも分かるかも)
当日も提出が無理なら、やはりその点も当局に問い合わせるしかあり
ませんが、全部最初から作り直しを指示されたり、何かの許可更新の
ような場合、全部パーになって新規申請するように言われることがあ
ります。血も涙もないっていうか・・・。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でお

最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。

2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でおばさんです。
性格はほとんど適当です。
適当な所には慣れたのかだめだな~笑ぐらいだったのですが口が悪い?のかちょいちょいイラついてしまいます。

教師なのにはー?とかじゃないんですか?とか嫌味ったらしく言ってきたりしていちいちムッとしてしまいます。

教師なのにそんな口調で良いのかと本気で思ってしまいます。
こんなこと思ってしまう私がダメなのでしょうか、、、_l ̄l●lll

またイラつくのはカルシウム武装と聞きました。カルシウムを摂取するのに1番良い食品は何かも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

担当教科で凹ますのはどうですか?
私も高校の時の担任のおばさん(担当国語)には「馬鹿だなあ」
と常日頃思っていて、当然そういうのは伝わっていて、
「コミュニケーションをとれ」的な事を言うのでイラついていました。
なので、ドストエフスキーの話をダラダラとし出したら「私読んでないから・・・」
以降、どうこう言われなくなった事があります。

>教師なのにそんな口調で良いのかと
そんな口調でしゃべらせないだけの知識を身に付けましょう。
>こんなこと思ってしまう私がダメ
いや、多分おたがいさま・・・けど、しょうがないわ。

>イラつくのはカルシウム不足
都市伝説です。カルシウムにそんな作用はありません。
イライラ解消には知識と自己分析です。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q給料未払い[長文です;_;

こんにちわ(^^
誰にも相談出来ないので、
こちらで質問させて頂きます

私は以前風俗店で働いていました(現在も在籍はしているので2年近くいます)

今年の6月末からは普通の会社で働き始めました。元々お客様だったKさんが私を会社の事務員として雇って下さったのです。ちなみにKさんは会社の代表です

しかし事務員とは名ばかりでほぼ毎日私は家(一人暮らし)にいます。たまに仕事だと言われ代表に会っても、話をしたり買い物に行くだけ…事務員としての仕事は一度も与えられてません。

そして働き始めて4ヵ月が過ぎましたが、給料すら一度も頂いてません。

ましてや、
他の事務員の女の子の誕生日プレゼント代(20万)、社員旅行で海外に行くからと私のパスポート代(21000円)、そしてすぐ返すからと言われ20万…計40万ほど代表にお金を預けました。毎日給料と預けたお金を返してほしいと言いますが、言い訳をされたり、違う話にされたりという感じです…。


あと私は去年の収入(風俗で稼いだお金)を今年、確定申告しませんでした。

それでKさんに『後々税務署に多額の税金を請求されるなら今のうちに払いなさい』と言われ、Kさん自身が動いていました(私が去年から風俗店ではなく会社で事務をしていたという風に色々書類を出したみたいです)

その結果去年の税金は30万ほどで抑えられ、私はKさんに30万(私の税金なので)渡しました。

しかし会社に去年から私がいるという対策をしたために、去年からのタイムカードを作り、その計算が終わるまでは給料を渡せないと言われました。一刻も早く給料が欲しい私は、その計算をお手伝いしますとKさんに言いましたが、『結構難しいからいい』と。

Kさんは私の携帯代や美容室代を負担してくれます(他の事務員の女の子も負担されてます)、私は仕事らしい仕事を与えられていないので強く給料のことを言えません。それに家族に話したら風俗で働いていたこともバレてしまいます…。

預けたお金も『返さないって言ってる訳じゃない』と言われ、税金を払った30万なども書類を見たわけではないので明確ではありません。

始めはKさんに感謝していましたが、今は会社に入ったことを後悔してます。ちなみに私は他の会社の方と一人しかお会いしてません(私がほぼ家にいるということもありますが)。怪しいし、どうすればいいか分かりません・・・

こんにちわ(^^
誰にも相談出来ないので、
こちらで質問させて頂きます

私は以前風俗店で働いていました(現在も在籍はしているので2年近くいます)

今年の6月末からは普通の会社で働き始めました。元々お客様だったKさんが私を会社の事務員として雇って下さったのです。ちなみにKさんは会社の代表です

しかし事務員とは名ばかりでほぼ毎日私は家(一人暮らし)にいます。たまに仕事だと言われ代表に会っても、話をしたり買い物に行くだけ…事務員としての仕事は一度も与えられてません。

そして働き...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

> 20万の収入があったとして、今年確定申告をしていれば税金はいくら払わないといけないんでしょう?

 住民税(都・県税)についてはそれぞれ居住地によって違いますが、所得税(国税)は扶養家族0でもせいぜい月に4~5千円でしょう。

> 確定申告していなくて今その税金を支払う場合は、確定申告していた場合と支払う税金の額は違うのでしょうか??

 無申告のペナルティーが課せられるかどうかは税務署次第(税務署員次第?)です。少額なら取られることはないでしょうが、せいぜい税額の20~30%? 重加算税って程ではないでしょう。無申告をわざわざ遡って申告する“律儀”な人なんていませんね。

 そもそも会社組織から払われた給与は基本的には会社に源泉申告の義務があります。通常は会社が源泉税を給与から“天引き”して納付します。給与を支給される社員には『源泉徴収票』が渡され、いくら天引きし、いくら納付したかを伝えるわけです。これを申告しないと罰せられるのは会社側ですから会社も社員も「今後はシッカリ申告しよう。今までのことは“黙ってようね”」ってことで“丸く収まる”のです。

 in_go-ing です。

> 20万の収入があったとして、今年確定申告をしていれば税金はいくら払わないといけないんでしょう?

 住民税(都・県税)についてはそれぞれ居住地によって違いますが、所得税(国税)は扶養家族0でもせいぜい月に4~5千円でしょう。

> 確定申告していなくて今その税金を支払う場合は、確定申告していた場合と支払う税金の額は違うのでしょうか??

 無申告のペナルティーが課せられるかどうかは税務署次第(税務署員次第?)です。少額なら取られることはないでしょうが、せいぜ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報