プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の頭がおかしくて困っています。

事実とは全く違うことを事実だと思っているようですし、それを人に話しています。
本人は本当のことを言っているつもりでいるようなので誰もおかしいとは思っていません。
娘である私も精神病に気づかず20代半ばまで普通の人間のつもりで接し続けてきました。

以前他のサイトで書き込んだところ「それは間違いなく病気で相当な重症相当な役者だ」と教えてくださった方がいましたが、病名までは教えてもらえませんでした。

これは一体何の病気なのでしょうか?

また、おかげで親戚などに私に関する間違った情報がすりこまれて誰からも相手にされない状態になってしまいました。
この状況を打破するためには母の病を解き明かすしかないのか?と思っていますが、実際のところどうすればよいのでしょうか?

私自身ももうどうすればいいのかわからないのでまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう縁を切られているようですが、

専門医でも無い人の話を聞いて何が起きても結果は自己責任は承知しされているとして、

虚言癖
ボケ;若年性アルツハイマー病
統合失調症

医療機関が受けてくれるならば、貴方が本人に替わって診察に出向き相談の形でおおよそになるでしょうが病名を推測してもらうこともできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
3つとも調べてみたところ、統合失調症の症状に恐ろしいほど当てはまりました。

この病気のことは以前から知っていましたが、妄想・幻聴についてちょっとした誤解をしていたため統合失調症だとは思っていませんでした。
しかし、アニメーションを使って症状を解説しているサイトを見たところほぼ間違いないと確信しました。

教えてくださりありがとうございました。

こんにちは。

取り敢えず、病院につれていって診察してもらうべきだと思います(こ
このサイトもそうですし、以前尋ねられたという他ネットも、推測は出
来ても、患者を見ずに結論なんか出せないと思うのです)。

科はかかりつけ医がいるならまずそちらへ。
特にいないなら神経内科、神経科、精神科あたりが妥当でしょうか(力
不足ならそこで紹介状を貰いましょう)。

本人が拒絶しそうな場合は、健康診断とでも称せばいいと思います(事
前に医師に目的は伝えておきましょう)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本人を病院に連れてゆくべきだというご意見は非常に的確なアドバイスだと思いますし、それが私の知りたいことを知る唯一の方法だと思います。

しかし、私は今母とは離れて暮らしているのでそれは不可能です。
正確に言うと状況的にもうどうにもならない状態になってしまい家を出ました。
なので、私が彼女を病院に連れてゆくことは不可能ですし、周りからも近づかないよう言われています。

なので推測の域を出ないもので構わないのでどういった病気である疑いがあるのか教えていただきたいと考え質問しました。
自分でその病名を検索しどのような病気なのかなど調べてみるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。