これ何て呼びますか

先月、2度仕事中に熱中症で倒れました。
1回目は会社の人に病院に連れて行かれ、2回目は回復するまで待って早退して自分で病院に行きました。私の職場は室温40度以上のところでさらに高温なもを扱います。また、身体に害のあるかなり危険な薬品を扱っており、最近自分の身体に異変を感じています。もともと、仕事がきつく身体的疲労でまいっていたのですが、最近はとにかく具合が悪いのです。頭痛、吐き気、ダルさに加えて、咳が止まりません。
総合病院できちんと検査を受けたいのですが、もし何らかの異常が発覚した場合、労災の申請はできるのでしょうか。私はまだ今の会社で働き始めて一年未満で、この会社で働き始めてからこんなにも具合が悪くなりました。しかし、仕事中に発生した怪我などでなければ個人的に病院に行ったのでは、労災は難しいのではとも思います。どなたか詳しい方教えて下さい。日々、発ガン性物資と戦っいます。

A 回答 (3件)

やはり病院に行き

怪しいと思われる原因を
医者に説明して検査かと

最初は自己負担でしょうが
後々労災扱いにできるので
話がわかる会社なら
事務には話をしておくのもいいかもしれませんね。
    • 0

No1様の回答に気になる点がいくつかありましたので、補足させて頂きます。

まず、労災申請するには、医師が業務上疾病でと認め、証明して貰うことが第一条件とありますが、これは第一条件ではありません。

あくまでも労災であることを認定するか否かを判断する決裁権を持っているのは、
所管の労働基準監督署、労働局、及び労働局に意見を出す医師らです。

そしてこれらの流れは、労災保険指定医療機関であれば、5号用紙での請求となりますが、
そうでなければ、7号用紙で請求することになります。

<会社を休めば休業補償申請、8号用紙を労働基準監督署提出します。
この点は#1様と同見解です。

<医師に証明と会社の証明が無いと労災と認められることはまずないと思います。
医師の証明は必要ですが、会社の証明は必要ではありません。
会社は労災が発生したことを隠したがります。
それは、対外的なイメージで会ったり、労災保険料でスライド制を取っている場合には
保険料が上がってしまうために、積極的に労災申請に協力する会社が少ないのが実情です。

そのような会社から、労災の被災者と疑われる雇用保険の被保険者(いわゆる労働者ですね)
を保護するために、会社の証明がなくとも労災認定が受けられる制度が設けられています。
ですから、この点につきましては、通院歴などが重要となります。
また、発ガン性物質と戦っているといっても、ご自身がヘビースモーカーであったりする場合は、
業務と咳等の症状の相当因果関係が認められないとして、労災認定不決定の通知が来ます。

労災認定を受けるにはかなり難しいですが、通院歴がはっきりとしていれば、
労災認定を受ける難しさを下げる事ができます。(それでもなかなか認定されませんが)

ご健勝をお祈りしております。
    • 0

労災申請するには、医師が業務上疾病でと認め、証明して貰うことが第一条件です。

(医療費請求を労働基準監督署に請求する5号用紙の提出)
 会社を休めば休業補償申請、8号用紙を労働基準監督署提出しますが。医師に証明と会社の証明が無いと労災と認められることはまずないと思います。

もし化学物質が原因の疾病だと質問者の方が思われるなら、直ちに会社を辞めてください。取り返しの付かない事になります。

経験者より

• 0