小生69才男性。4日前、何気なく右膝に目をやると膝皿の下側に膨れがあるのに気付きました。
大きさは、直径約5cm、中心部高さ1cm位でぶよぶよ柔らかい感じ。
痛みはありません。
思いあたる事といえ、ば3ヶ月前、体育館にてレシーブの際に床に膝を付いてしまい、少し痛めたことがあります。
2週間で痛みは消えましたし、最近までは膨れには気がつかなかったので、膝を付いて痛めたことが原因とは思いがたく、
暫く、このまま膨れの大きさの変化と無痛状態の監視し続けようと思います。

類似の経験者がいらっしゃったら、対処経験や病院での診断・治療の要否などをお教示ねがいます。

「膝に水が溜まるのを放置して良いか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。




病院にいく=水を抜く

ということにはなりません。水が溜まる原因は炎症です。体は炎症から関節を守るためにどんどん水を送るわけです。なので関節を保護している水をむやみに抜くとどうなるか・・・炎症はひどくなりさらに水が溜まる状況になります。これを俗に 「水を抜くと癖になる」 と言っているものです。確かに水を抜くと一時的に痛みが軽減されますので、何もわからずにとりあえず抜くという時代がありました。ですが今は違います。薬で炎症を抑えれば自然と水は適量になります。炎症は関節の劣化をすすめますので、薬で早急に抑える必要があります。ただし、大量に溜まると組織に大きな負担をかけるので多少抜かなきゃいけないこともありますし、感染症の場合は水が汚れている状態ですから抜かなければいけない状況も勿論あります。

ご質問の状況ではガングリオンのようなことも考えられますし何とも言えません。ただ普通ではないですから、早めに確認してもらうことをお勧めいたします。


お大事にされてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

病院に行った結果、レントゲン撮影では問題ないようで、即座に溜まっていた液を注射器で抜いてもらいました。
血が混ざった液でした。
溜まった部位は膝関節ではなく関節の下方であったので結果的に抜いても問題は出なかったようです。
抜いた後も、少々溜まりましたが3週間したら溜まりが小さくなり、膨れも気にならないほど小さくなりました。
親切にご回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 09:50

基本的に体の何処でもそうですが、体の中に貯まった水は本来なら抜くべき物ではありません。



抜かずに自然に吸収されるのを待つ事で再発率がかなり下がりますよ。

痛みがなければ吸収されるまで放置してもよいとおもいます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
life_001さんや他回答者の回答を予備知識にして
、一度病院に行き医師の判断を仰ぐことにします。

お礼日時:2012/09/11 09:15

↓すいません#3でしたm(_ _)m

    • good
    • 9

#2です。




ちょっと見逃せない情報がありますので失礼を承知で意見しますが、「水が溜まる」というのは脂肪ではありません。関節とは関節包という袋に包まれており、その中は滑液という液体で満たされております。関節内部には血管が存在しませんので、滑液は関節内組織に栄養を送る為に存在します。

何かのきっかけで炎症がおこると、炎症のために滑液が容量を超えて溜まります。この状態を俗に 「膝に水が溜まった」 といっています。似た状態に半月板・靭帯の損傷による血液が溜まったり、感染症による異常な滑液が溜まるケースもあります。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 19

ここは病院ではありませんので、その類のアドバイスはできません。

どのような状況でも 「病院に行ってください」 ということしか言えません。

それでもあえて感想を言いますと、いわゆる 「膝に水が溜まる」 という状況とは少し違うような気がします。膝本体とは別の部分に水が溜まっているか、他に原因がある可能性があるかもしれませんね。このような腫れ物は実際見て、取って調べなければ性格は分からないんですよ。なので気になるようなら病院へ行かれてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

3度にわたり詳細なご回答をいただきありがとうございます。
まずは、病院に行ってみるのが肝心かと思いました。
診察後、何らかの目処がつきましたら結果を報告、その後、締め切らせて頂く所存です。

お礼日時:2012/09/11 09:08

こんばんは。



膝に水が溜まるというのは厳密にいうと関節に体脂肪が溜まるのです。
1度手術して取り除くと、また同じ場所に体脂肪が溜まるクセがつくようになるそうです。
出来ればそのままにするのが1番でしょう。
痛いですけどね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
膝関節より下方の腫れた部分に血の混ざった液が溜まっていて、注射器で抜いてもらいました。
抜いた後も、少々溜まりましたが3週間したら溜まりが小さくなりました。

お礼日時:2012/10/05 09:39

炎症からもっと重い症状に発展するかも知れませんので、速やかに病院へ行って下さい。


悪い方へ進展すれば、しばらく歩けなくなるかも知れませんし、病院のベッドで生活するようになるかも知れません。
素人判断はせず、医師に診て貰いましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院に行く気になりました。

お礼日時:2012/09/11 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膝靭帯損傷<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    膝靭帯損傷とはどんな病気か  膝には、関節の内側、外側、中心に、それぞれ内側側副(ないそくそくふく)靭帯、外側側副(がいそくそくふく)靭帯と2本の十字(じゅうじ)靭帯(前(ぜん)十字靭帯と後(こう)十字靭帯がクロスして存在する)の合計4本の靭帯があって、関節が不安定にならないように制動作用を果たしています(図38)。これらの靭帯に大きな外力が作用すると、部分的にまたは完全に切れてしまうことがあり、これを膝靭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q膝に水がたまっています。

病院に行ったところ膝に水がたまっているといわれました。水を抜くほどではないので消炎鎮痛剤で治療していますが、膝をかばいすぎて運動不足で足に力が入りにくくなっている様な気がします。あまり膝に負担をかけずに運動する方法をご存じなかたいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。

間違いなく「水中歩行」がよろしいかと思います。近くにプールがないなど、物理的に難しいようでしたら、自転車で平坦な道をゆっくり長い間こぐのも良いと思います。

“運動不足”は身体の膝より上だと思いますので、下半身に負担が少なく、上半身を活発に動かせる状況だと、どんなことでも良いと思いますよ!

ゆっくり長く続ける事が大切です。無理しないように続けてみて下さいね!痛みが軽減するよう、祈っております!

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q右腹や右背中を叩くと痛い

右腹や右背中を叩くと痛い(ともに肋骨の下あたり)というか、他のところと違っていやな感じで体の奥(内臓?肝臓?)まで響くのですが、こういう症状がある場合は必ず何か病気が隠れているのでしょうか?
叩かなければ痛みも他の症状も全くありません。
整体で自宅で自分でもできる施術を教えてもらい、それが、ちょうどお医者さんがされる打診のようにお腹のいくつかのポイントに手をあてて、反対側の手で軽く手の甲の上から叩くというものだったので、実践したところ右腹の肋骨下あたりだけいつも重く響きます。
整体の先生は叩いて痛いところは内臓に疲れが出ている証拠です。とおっしゃったので、あまり気にしてなかったのですが、ネットで検索したら内臓の病気が隠れているという記事をいくつか読んだので心配になりました。
激痛でもなくて、他にこれと言って症状がなくても病院に行って検査をした方がいいのでしょうか?
「叩くとちょっと痛いです」という理由だけで受診するのも気がひけるのですが、、

Aベストアンサー

…まあ、仕組みというか、考え方が違うので。

整体では「疲れ」という言葉を使いますけど…西洋医学だとそれは「何々の低下」とか(検査での基準値がどうとか)数値で状態をつかみますよね?。
西洋医学にも打診・触診とかはありますけど、単に「肝臓が疲れてますね」とだけで終わりにはしないものです。

なので「整体には整体の方法」「西洋医には西洋医の方法」があって、それは混在させないのが普通です。
患者が不快感を訴えるならば、それは自分たちの技術を使い、原因を導き出すのです。

…ということなので「全く別のもの」だと考えて結構です。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング