プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語初心者です。
Do you making progress?は文法的に正しいでしょうか?
また、progressは辞書で調べると名詞と動詞どちらにもなるようですが、progressionという名詞がありますが、どう理解すれば良いでしょうか?

上記の文で私が言いたい事は、『上達してる?』です。
Do you progress?でも良いでしょうか?

Do,make,progress 3つ動詞があると考えることが出来ますが、
いまいち分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)progress は、名詞と動詞とどちらもありますが、日常の状況で「進歩する」というときに、動詞の progress を使うことはまずありません。

名詞の progress を使い、動詞に make を使った、make progress が幅広く使われます。

2)「進歩してる?」なら、Do you making progress? は文法的に誤りです。Do you + 動詞の原形でないとだめですね。でも Do you make progress? というと、常習的な話となり、あなたという人は進歩するものなのですか?みたいな感じになります。

3)よって、「進歩してる?」なら、Are you making progress? が文法的に正しい英語となります。ただしこれはきわめて日本人的な言い方です。

4)How is it going? とか、How is your ○○(たとえば business)going? という形で聞くのが自然とされます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座いました。
お陰様でこの質問については、スッキリと理解しました。
文法を完全に理解するまでに果てしない時間がかかりそうです。
有難う御座いました。

makeは動詞ですので、現在完了形で肯定にすると、

You are making progress.
となりますから、質問文にすると、
Are you making (any) progress?
が正しいです。

Do you progress?とは普通は言いません。
「あなたは上達しますか?」
と日本語で言わないのと同じ理由かな?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
Do you とAre youの使い方で悩んでいたので助かりました。
少し理解出来た気がします。

有難う御座いました。