幼稚園時代「何組」でしたか?

アメリカに住む人のLast nameで、“Lagervall”と表記されているのですが、
どう発音するのかわかりません。
どなたかご存じないでしょうか?カナ表記でも発音記号でもかまいません。

因みに、“Lagervall”で検索すると、“Laservall”が引っかかるのですが、
知りたいのは、“Lagervall”です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Lagervall:レイガヴォル



の様に発音している様に思います。質問者さんのお耳に任せます。

☆YAHOO!英語学習・リスニング
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
ページ下の方の「リスニング」の「英文を聴こう」をクリックして下さい。文章も発音してくれますが、単語も読みあげてくれます。コピペして入力すると、片仮名では、「レイガヴォル」の様に私には、聞こえました。

☆Text-to-Speech
http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_exampl …
こちらのサイトも、文章や単語を入力すると、発音してくれます。Enter Text に Lagervall を入力 ⇒ Language で English を選択 ⇒ Voice で、お好みの男性、女性を選択 ⇒ Efffect / Level は、そのままにして、Say It をクリックすると、発音してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答、ありがとうございます。
このような音声サイトがいろいろあること自体知らなくて、
大変助かりました。

YAHOO!英語学習のサイトでは、私も「レイガヴォル」のように聞こえました。

もうひとつの、Text-to-Speechでは、発音してくれる人物が多いのに
驚きましたが、USの男女11人で試してみたところ、私が気になっていた
「g」のサウンドで、やはり発音が分かれていました。

「レイガヴォル」「ラガヴォル」のように聞こえる人が11名中、7名、
「レイジャヴォル」「ラジャヴォル」のように聞こえる人が4名でした。

私としては多数決で「レイガヴォル」のように記憶しておこうと思います。

日本でも「ナカジマ」さんや「ナカシマ」さんがたくさんいらっしゃることを
思えば、当人に聞くしかないのかな、と思いました(聞けないから迷うんですけど)。

それにしても、今回おかげさまで多くの例が聞けるサイトがあることが分かり
今後もいろいろと活用できそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 20:16

手元のNaturalReaderに発音させた結果です。



このソフト、一般名詞の発音間違えは多いけど、固有名詞ならそう間違いはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こんなソフトがあるのですね。

さっそくNaturalReaderのオリジナルサイトに行って、
Tryバージョンで試してみました。
6ヵ国5人の男女の声で、スピードも変更できるのでおもしろいです。

USの5人の結果は「ラガヴォル」(3名)、
または「レイガヴォル」(2名)と
聞こえました。
aのサウンドは米国の地域でまちまちなので
どちらでもいいのでしょう。

一般名詞の発音間違いが多い、との事ですが、
信憑性はともかく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!