プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答ありがとうございます。
気になることがあったので質問させていただきます。私は1時間弱のランニングと、1日1500キロカロリーの食事制限でダイエットしてます。29歳男です。

変な質問なんですが、1日というのは、どこからどこまでなのでしょうか?朝起きて寝るまででしょうか?実はこの前こんなことがありました。

仕事が終わって帰宅してかランニングしているのですが(終わったらストレッチして寝ます)、寝る前に友人から電話があり、次の日は皆休日なのでバトミントンしようと誘われました。久しぶりに友人と遊ぶのでOKして2時間近くバトミントンしてました。

当然激しく動いたので腹が空きます。なので、皆でファミレスに行き、ご飯を食べました。私はグラタン(600キロカロリーぐらい)食べました。朝方に帰宅して寝たのですが、この場合、日はまたいでいるけど、1日の摂取カロリーは2100キロカロリーとなります(運動は別として)。

翌日は夕方まで寝て、起きて500キロカロリー位食べて、夜また寝ました。2日の合計カロリーは2600キロカロリーとなり、1500×2=3000より少ないですが、前日に起きてから寝るまでに2100キロカロリー摂取したので、余りは脂肪として蓄えられてしまったのでしょうか?

変な質問ですが、気になったので、回答頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

どの時刻でもいいので、たとえば朝の起床が普段は同じ時刻だとして、それを基準に考えれば、朝起きてから、夜寝て、次に起きる直前までを1日とすればいいです。

生活リズムは時々イレギュラーになりますが、普段の日と同じ時刻で考えておいて大丈夫です。

イレギュラーが当たり前の生活であれば、1日単位にこだわる必要はなく、たとえば1週間単位で考えれば、やはり大丈夫です。

1日単位で考えるのは、それが普通はやりやすいからだけの理由なので、あまり細かく正確に考えなくてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません!
そうですね!細かく考えすぎてました。
一週間単位で考えようかなと思います!