プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペースデザインを専門学校で学んだ21歳です。今年の春に専門学校を卒業しました。就職はできていません。いわゆるフリーターです。
目標は都心に住居を得て、インテリア系の事務所でアルバイトをさせて貰いながら夢のために学ぶことです。
現在は実家暮らしですが都心への交通などが不便な場所のため、そういった事務所で働くにしてもまず家へ帰るための終電が異常に早いため、話になりません。
学生時代に見学気分で講師だった方の事務所に雑用に行っていたことはありますが、もう学生では無いのだし訳が違います。
たかがバイトで技術も無いくせに働ける時間まで少ないのではどう考えてもだめだろうし、実家から出発し都心で働くには早朝出勤終電帰り、その条件は皆同じとはわかっていますが、実家から都心に2時間以上かかる自分としては、甘いとわかっていつつもそんな生活が正常に繰り返せる自信がありませんでした。
言い訳にしかなりませんが、自分なりに割り切り目標を決め現在はアルバイトをしながらとりあえず都心に住み生活できるだけの貯蓄を貯めるためにバイトに励んでいます。
学生時代からバイトはしていましたが、頭がいい、要領がいい、才能がある、というわけでは無い私は学生時代コンプレックスが強く、成績も優秀でなく飛び抜けたセンスも無いのなら人の倍以上努力しなければいけないと思い、課題はいつでも人より多く案を練り多くの模型を作りました。そのため稼ぐ先から学校での課題の材料につぎ込み、細々と貯めていたお金も学生最後の卒業制作で使い切ってしまい、卒業時にはほぼ貯金0からのスタートでした。
家が元々母親1人ということもあり、貧乏とまでは行かずとも贅沢な暮らしとも言えない至って普通の家庭です。祖父母も近隣に住み、祖母の姉妹の2人と、母の姉夫婦も近所に住んでいます。親類での家への行き来も多く、田舎のため移動手段にも車は必須だし、身内に高齢者が多いため将来のためにも免許は必要で、学生の頃には取りに行くだけの余裕もありませんでしたがようやくお金も貯まり、先日免許を取得しました。
金銭的余裕は無くとも、いい環境で自然や家族親類に囲まれており、今の状況で不安なことはよくも悪くも、将来のこと、夢のことだけです。
学生時代は勉強第一、今はバイト第一、で生きて来たため世間知らずだと思います。専門に行っていたといっても、知識は底が知れていて、経験も積んでいません。このまま社会に出てもただのお荷物であり、役立たずです。
もしお金が貯まりきって、都心に家を持って、憧れの事務所に念願のバイトとして入れたとして、こんなに何も無い自分では駄目な気がします。とにかく最低条件として家を出ること、そのための資源を作ること、それを目標にがむしゃらに働いてきましたが、ぱっとした技能も無い上に新卒では無いその頃の自分に価値なんてあるんだろうかと不安になってしまいます。
自分で決めて始めたことなのに、卒業してから今までを振り返り、友人が仕事をしている様子を聞き、すごく自分が出遅れているような、時間を無駄にしているような、言い表せない不安でいっぱいになります。
こんな弱気な話をただでさえ心配かけている母にはできず、就職したてで苦労している友人にも話せず、将来が不安で仕方ありません。
早く行動に移せれば状況も変わり、こんなこと気にならなくなるのかもしれません。でも、目標額にはまだしばらく時間がかかります。
貯蓄しながら何かしないと気持ちが折れそうで怖いです。
新卒でも無い私が自信を持って、ここで働かせてください、そう言えるようになるために何を身につけるべきでしょうか。CADは学校で基本だけ教わり、自宅で教本を使い自主勉強はしています。完璧ではありませんが一応使えます。photoshopとillustratorは、photoshopばかり使っていたため、illustratorの操作はあまり自信がありません。スケッチなどもささっと書けるタイプではなく、課題なんかは自分にわかるレベルのスケッチを描き、実際先生や友人に見せる時にはスタディ模型など形にしてから伝えてきました。
全てもっと向上させるべきだし学んでいくべきだと思ってますし、していくつもりですが、明確に何が必要か、などを知れたらもっと不安なく精進できる気がします。
1人で考えているとどうしても悩んでしまって駄目でした。
長文わかりづらくてすいません。自分の状況などを説明すべきかと思い書いていたら酷く長くなってしまいました。
現在学生の方、そういった事務所で働いてる方、雇う側の方、多くの方の意見が聞きたいです。ご協力頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考え悩み、クヨクヨ、グズグズしていては前に進めません。

自分のコンプレックスのことは忘れて、とにかく行動に出るべし。いまは前が見えないから、不安なんです。3年間どこかで懸命に働けばそれなりに蓄えができて展望も拓けます。まずは一歩踏み出さないと話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

お2人も回答ありがとうございました
鬱々としていた時に書き込んだため読み返すと、言葉も足りず酷い内容で恥ずかしい限りです
仰る通り空回りばかりしていて気持ちが腐りかけてました
やっぱり私はモノを作ることが好きだし、この道を選んだことは後悔していないのでまた気持ちを切り替えて頑張りたいと思います

まず家はどこ?

君の勘違いって事も有り得るし。
イメージ沸かないので。

それと、君は専門行ってたんなら、シュウカツしたと思うし、その際に何か言われなかったの???
それで合格水準と、君の実力に乖離があるわけじゃん???
それを埋めようとしなかったの???
自分の友人は3-50ぐらいは受けてた。けっこう辛辣なことも言われ、でも好きだったからコツコツ独学とかで作品を作ってた。で、1社契約で採用され、そこ挟んで、正社員採用された。
他にもそういう系の人が多い。

とりあえず、毎月作品を作り続け、それを持って毎月5-10社受け続け、そこで足りないっていわれたものを修正し、受け続け、どっかしらもぐりこみ、で同様に仕事頑張りキャリアアップ。
他に手はないと思う。

都心の住居云々はどうなの?
そこは夢とリンクしないじゃない(例えばバイトなら9時ー17時かも)
思い込みは外して、条件を集中(まずはデザイン業界にもぐりこむぞ!!)した方がいい。
2,3年したらフツーにキャバ嬢なってる可能性だってある。
そういう奴はたくさんいる。
焦る必要はないけど、やるべきことを毎日しっかりやり続けないと腐ってしまうよ。
    • 0