アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックでバイトを初めてまだ1ヶ月もたっていませんが
今トレーニング7回目です。
次ドライブスルーをすると思うんですが、
今までのこと全然覚えれなくて・・・・
一番苦労してるのがコンデュメントです・・・
なかなか揃えることが簡単にできなくて。。。
家で覚えてても実際にINしてやってみると頭から消えていっていつも
間違えてしまいます・・・
ソフトクリームだって上手にできなくて、
ほかのクルーのみんなに迷惑をかけてしまうし、
レジをやっててもボタンを探すのに一苦労だし・・・
もうすでにボロボロです。。。
やめたいって思ってしまいます。。。
今日4時からなんですけど、行く気がありません・・・
今日は多分ドライブスルーをするって聞いたんですが、
絶対できないと思うんです。。。
クルールームに行くと、上の方や、同級生とかが、
「大丈夫!みんなはじめはそうだよ!」
とか
「うちなんか始めの頃レジさえできんかったよ。まだできでる方だって!」
とか言ってくれるんですが・・・・
やっぱINするとみんなキビキビしてるので、
ウザいっておもってるんだろうなあって思ってしまいます・・・・・
   


やはり家で練習して、覚えるしかないんでしょうか?
時間がたてばなれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ(^^)


昔マックで働いていました。懐かしくて思わず開いた次第ですw


コンディメント、最初苦戦した記憶があります(^^;

以下、自分方式ですが・・。ご参考になれば幸いです。

『一点の商品に対して 複数のコンディメントが付く』という考えだと、「この商品にはコレとコレをいれなきゃいけない・・あれ??」となってしまうので、
もっと大雑把にまとめて考えてしまいましょう。


アイスカップ=ストロー
ホット=3点セット(ミルク・砂糖・マドラー)
アイスコーヒー・ティーなどの"アイス○○"と付くものには無条件で=ガムシロ・ミルク・レモン

といった感じで。文章だと分かりづらいですが;

慣れるまでは、アイスティーやナゲットソースなど、どっちか分からなくなったら取り敢えず両方ぶち込んでいいよ!と教えてました←駄目トレーナーです(笑)

お客様は多い分にはクレーム出さないですからね。

・遅くてもいいから正確に
・自分ひとりで判断できなくなったらチェックをお願いする

自信が持てないうちは、周りにフォローアップしてもらっていいんですよ(^^)
そのうち勝手に手が覚えてくれます。安心して!


あと私は、
客『コーラ』
私『はい(POS操作)、コーラですね(ストロー)』
といった感じに、注文を受ける毎に揃えてました。
このやり方だとミスを防ぎやすいかと。一から揃えるよりも頭がこんがらがらないので。

ある子は商品レシートに商品名の横に一個一個コンディメントを書いていき、
揃えたらそのコンディメント横棒線で消していく。


ご自分で、やりやすいやり方でやってみてください♪


正直、ベテランだろうが社員さんだろうがミス多発する方は少なくないです。
トレーナーや周りがいかにフォローしてくれるか環境も大事です。

質問者様は徐々にで良いのです。
パニクる前に先ずは一呼吸。
「少々お待ちくださいませ」とお客様にワンクッション入れる。

ミスするよりも、遅くても正確に。


がんばって、今日もいってらっしゃい(´ω`)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本当にありがとうございます・・・
わかりやすくて良かったです。
頑張ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/28 14:52

1か月でしょ?


3年経ってそれなら困るけど…。
ちなみに大多数の人はあなたの先輩だったとして
慣れなくて、それを悩みながら慣れようと練習までして一生懸命やっているあなたを、うざいと思うより好印象に思うと思います。
    • good
    • 8

最初は、誰だって失敗はするものです。


先輩だって、最初は、できなかったこと言っているでは
ありませんか。
ただ、ここでできないことから逃げしまっては、今後できない
ことから逃げ続けてしまうでしょう。
まぁ練習が必要でしたら、ご自宅でできる範囲の練習をしてください。
後は、時間と経験です。
失敗から沢山学ぶことがあります。
そして、学んだことによって、人間は成長できます。
今は、その試練だと思って、頑張ってください。
    • good
    • 5

時間がたてばなれるんでしょうか?




そう思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A