電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレスに弱くすぐパニックに陥りやすい自分です。
気分転換の方法や心を強くする方法をいろいろ調べて
実行してみましたが、緊張時にすぐ元にもどります。
緊張に強くなる為の方法ってありますか?
いい方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

緊張を解きほぐす方法とか薬はありますが「緊張に強くなる為の方法」と聞かれると考えてしまいます。

思い浮かぶのは強い精神力を持つことかなということです。でもこれは「言うは易けれども行なうは難し」で、簡単ではないですよ。

とりあえずは色々経験と修業を通じて「鉄壁の不動心」を養ってみることです。そこに至る前には、緊張したら気持ちを解きほぐす方法で対処してみましょう。

緊張で眠れないとか体の不調が続くようなら、心療内科、精神科などで相談すると良いでしょう。心療内科や精神科の敷居を高く感じるなら、内科で相談しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、内科に行って相談して緊張時に
パニックならないように心を落ち着けることから
始めてみます。

場数を踏んで慣れるか、開き直るか、でしょう。

日常生活に支障が出るほどでしたら、心療内科、精神科で抗不安剤の力を借りるのも一手段だと思います。

原因である自意識過剰、完璧主義などの心理学を勉強して物事の捉え方を少しずつでも是正していけば改善されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。完璧主義ではないとは思いますが確かに自意識過剰かもしれません。
なんとか強い自分になれるよう心のトレーニングをします。
今日、内科に行って相談してみたところとりあえず安定剤をもらいました。