プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

A 回答 (1件)

よく茶の間で、チビ七輪焼き肉やりま~す



チビ七輪に適した炭は、ズバリ「豆炭」です。
手元にある、炭を割って使用してもいいのですが
火の粉があがりますよ。(パチパチパチ~って)
これは私がお試し済みです

100円ショップなどでも売っていると思います。
でも、100円ショップんだと、1袋じゃたりないんですよね。
うちは2人でやるんですが、2袋使っちゃう。
それに、バーベキュウ用の炭だと
あらかじめ、火にかけて熱してから
七輪に移さないといけないけど
豆炭は、ほとんどの豆炭に「着火材」が
塗られていて(染みこんでるのか?)
火をつければ、そのまま使用できます。

参考になるでしょうか?

PS
空気清浄機などがありましたら、かけっぱなしで
やった方がいいです。
我が家は、扇風機を回して、窓をあけて
やってます。冬でもです。
その後はファブリーズで消臭です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリお答えいただいて、本当にありがとうございます!
しかも、細かくアドバイスしていただいて、とてもうれしいです。
豆炭ですね?さっそく明日、100円ショップか、どこかで探してみます。あとファブリーズも買ってきます~!
とっても楽しみになってきました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!