プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、マンション全世帯のインターフォンを交換することになったそうですが

うちは不在が多く、なかなか工事の日程を管理会社に連絡出来ないでいます。

工事はあまり早い時間や遅い時間は出来ないと言われました。

先方は、早く交換しなければならないと、「工事期間が終わっての出張作業は有料になる」

と伝えられましたが、こちらに支払う義務があるのでしょうか?

因みに賃貸になります。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不動産業者の者です。



ご参考下さい。

他の回答にもありますが、「交換に協力すべき」と思います。

期間外の工事と言うのは「その部屋の為だけに人件費をかけて設置しに行く」と言う意味ですから
賃借人であろうが、所有者であろうが「かかるものはかかる」と思いませんか?

何世帯のマンションか分かりませんが工事期間が1日とかでないでしょう?
管理人さんや管理会社も絡んで、MDF盤(電話回線とか入れてある配電盤みたいなもの)の開放もあれば
時間が指定されても仕方がないような気もします。

建物維持管理上で必要な工事には「借主は協力する」とウチの契約書にも入れてます。

因みに思っているより「インターホン」て高いのですよ。機械代は貸主さんの負担になるのですから、質問者様は
グレードアップしたものを無償で利用できるのですから協力してあげて下さいね。

思い出しましたが、8年位前に分譲マンションのインターホン一斉工事が有った際、インターホンの種類が2種類有って単機能で白黒と高機能でカラーが選べたのです。勿論選ぶのは貸主さんでしたが、とても良い貸主さんで「高くても借主さんが喜んでくれる方にして・・・他の部屋がカラーばっかりだったら借主さんかわいそうでしょ」って言われました。確か約2倍くらい高かったような気がします。

世の中「もちつもたれつですよ」、協力できないのであればやっぱり時間外費用が出てしまうと言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
協力したくないわけではなく、話せば長いのですが、今は事情があり帰れないのです。

とりあえず、他に依頼して、管理人に部屋の鍵を開けてもらい、来週工事をすることになりました。

なかには嫌味のある回答をされる人がいらっしゃる中
god-only-knowsさんは、温かくお伝えしてくださって、有難く思います。

お礼日時:2012/11/17 18:36

 大家しています。



 私のところでも旧型のインターホンからTV型の警備会社へも直通する?インターホンへの交換工事をしました。お蔭様で質問者様のようにご自分の都合ばかりを主張なさる居住者さんはおられませんでした。

 「工事期間にはいられません。」「期間外の支払はしたくありません。」と言われるならそのまま残しておけば良いでしょう。大家も管理会社もそこまで付き合う義理も無い。そこの大家さんは口が裂けてもいえませんが、こんな工事には多額のお金がかかるが、自分の方へのメリットなんて高が知れている。多くは居住者さんのために行うものです。メリットのある方が勝手なことを言い出すなら放って置けば良い。

 このご質問を拝見して、つくづく私のマンションの居住者さんの“質”の高さを確認し、感謝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
わがままを言っているのではなく、今は事情があり帰れないのです。

お礼日時:2012/11/17 18:24

賃貸借契約書をご確認ください。

 通常は「賃借人はマンションに関する工事に協力する・・・」うんぬんの記載があると思います。 その記載があるなら、協力しなければいけません。


>うちは不在が多く、なかなか工事の日程を管理会社に連絡出来ないでいます。

これは質問者さん側の都合です。 上記の記載があるなら工事に協力する義務がありますので、速やかに工事の日程を管理会社に連絡してください。


>こちらに支払う義務があるのでしょうか?

上記の記載があり、にもかかわらず、質問者さんが協力をしなかったならば、有料になってもやむをえないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
協力したくないわけではなく、今は事情があり帰れないのです。

お礼日時:2012/11/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!