プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在ガンにはなっていないのですが、がん保険の加入を考えていて

そこで疑問に思ったのですが、
抗がん剤をうけずに、緩和ケア病棟に入院という選択をしたとします。

で、緩和ケア病棟での、鎮痛剤などの治療は、健康保険の3割でいいし、高額療養費制度
で上限が決まってるから、例えば8万以上はかからないとします。

わからないのは、緩和ケア病棟入院の際の部屋代です。
差額ベット代のかかるところだと5000円からかかるらしいのですが

ということは、差額ベット代のかからない部屋に入れるかわかりませんが
差額ベット代のかからない部屋に入ったとすると
その場合は、高額療養費制度適用で、入院の部屋代と治療費全て込みで8万以上かからずに
すむということでしょうか。

A 回答 (3件)

高額医療費の助成は、平均的所得で、


8.2万円+(医療費総額-27.6万円)X1%で、
私の妻は約8.92万円でした。
別途請求は、保険適用外の
差額室料=13,600円x9日
食事代=@280円X26食
が掛かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

差額ベット代は、高額療養費制度の対象外だから、差額ベット代が5000円だとしても
かなりきついなと思います。

調べていくと
緩和ケア病棟の病床の半数以上は、差額ベッド代がかからない病床にする、という決まりがあります。
という記述があるので

差額ベット代がかからない部屋に入れれば、入院費って無料なのかなと思ったのです。
私自身、風邪ぐらいしかひかず、入院したことがないので
入院費が無料なのかぴんとこなかったのです。
差額ベット代がかからない部屋は、無料という認識であってるでしょうか。

お礼日時:2012/11/30 15:59

食費やその他(例えばレンタルのパジャマなど)対象外のものがあるので、高額療養費を越えて支払うことはあります。



ただ緩和ケアにはいるということは仕事もできないでしょうから収入はなくなりますよね。そういうときには8~9万円でさえ支払いに苦労することはあるかもしれません。
また緩和ケアのときにはそれなりに高額な薬剤を使う場合もあり、治療をしないから安く済むかと思うとそうでもないです。

差額ベッドは都会だと1日5万円なんてこともざらですし、いま空きがないのでどうしますかと聞かれたときに空きがでるまで待ちますと言えないこともあるでしょう。そんなことも一応考えておいたほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

富士生命のガンベストゴールドに入ろうと思っています。
そうすると、診断給付金で100万が出るので、これは現金で支給されるようなので
基本何に使ってもいいわけです。

この100万円で、緩和病棟の入院費にあてられないか検討しているわけです。

差額ベット代がかからない部屋に入れれば、部屋代が無料であれば
高額療養費制度の上限以上かからないのならば、助かるなと思ったわけです。

ちなみに、私の父が緩和病棟に入った場合を想定しています。
父が緩和病棟に入るだけなので、他の家族3人は、収入があるわけです。
ガンベストゴールドの100万円で父の緩和病棟の入院がまかなえればそれでいいのですが。

お礼日時:2012/11/30 16:04

制度で治療費はそのくらいで抑えられたとして食費が一日3食で900円程度、


かける30日で27000円程度なので、107000円程度。
更に意識が混迷すると大人用紙パンツが必要になりますので、
それは持参か病院用意になるかは病院によって違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

治療費以外の食費などの雑費など、もろもろかかるのですね。

高額療養費制度は、最初の3回は8万上限で、3回目以降は4万に下がるらしいことを知ったので
100万あれば2年もつなと考えたんです。

ガンベストゴールドは、2年超えてもまだ、ガンだった場合にも、また、2回目の100万が降りる
ようなので、高額療養費制度の上限があれば、給付金の100万ぐらいでなんとかやっていけそうな
気がするけどどうだろうと思ったのです。

お礼日時:2012/11/30 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!