電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚が咳も出ているのに、マスクもしていません。
別部署なので、直接きいたのではないですが、昨日、インフルエンザの検査して貰ったら、陽性だったそうです。

その人の言い分、熱が下がっている、有給休暇が残ってないのでインフルエンザが陽性と言うのを黙って出勤しています、会社に言えば出勤停止となり、有給休暇が無いため給料が減るとのことです。

自分はアレルギーと喘息があり、予防接種していませんので細心の注意を払って生活しています。

3年前にインフルエンザが陽性で黙って出勤したものがあり、職場全体に広がり、私はインフルエンザ、喘息、肺炎となり、命を落としかけました。

そんなこともあり、会社の方も就業規則の見直しもし、従業員への説明、雇い入れ時の説明も行ってます。

この同僚は、昨年入社したので職場全体に広がったのを経験しておりません。

黙って出勤するのは、悪質ですが、風邪症状が出て、インフルエンザが流行しているが、陽性となったら出勤停止となるので病院に行かない者も悪質ではないでしょうか。

その場合、会社はインフルエンザの疑いと言うことで検査するように言ってますが、何人かは行きません。

法的には、何らかの強制力はないのでしょうか。
また、行かない人の心境も聞きたいです。

A 回答 (3件)

高齢者施設などでしたら


殺人に繋がる行為ですよね。まぁ
それはともかく、
前年の年休の残りを
傷病休暇に振り替えるシステムを採用している
企業がありますので、そうした仕組みを
上司に緊急提案して、
その昨年入社の人に前年の年休残があれば
利用できるようにしませんか。

ない場合は、陽性の人を出社させない
別の緊急措置をするアイデアを
提出しませんか。

この回答への補足

傷病休暇制度はありません、年休の保存制度もありません。
付与された有給休暇は使い切ってしまっているので、給料が減るのを気にしています。
有給休暇の使い切りなどは、各人の責任ですので、特例は良くないのでは。

補足日時:2012/12/27 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 15:47

 


ここで愚痴るより上司に報告して出勤停止にするべきです。
被害を受けるのは貴方一人ではありません、職場全体の問題です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 16:04

喘息を持っているのでしたら、あなた自身が予防接種を受けるべきではないでしょうか。

医師に止められていれば仕方ないですが・・・。

この回答への補足

予防接種は医師から止められています。
何年か前にインフルエンザの予防接種でアナフラキシーショックを起こし、アレルギーと分かりました。

補足日時:2012/12/27 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!