アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校3年生で、臨床工学技師になりたいと思っています。

ですが、大学は絶対、看護学部に行こうと考えています。
理由は、両親が看護学部のある大学を出て専門学校へ行っても良いと言ってくれたので
看護学部がある大学に入り、そこで一端自分の道が間違っていないか
ゆっくり考えたいので、看護学部のある大学へ行こうと思っています。

大学で悩んでいるのですが、どこでもいいので大学に入り看護学部に進もうと思っているのですが
就職の際に、無名大学だと、不利になりますか?
正直、私はどこの大学に進んでも一緒だと思っています。
臨床工学技師になるためには、一応大学に進もうとは思っていますが
浪人してまで国公立大学に、入学したほうがいいでしょうか?

何人かの方の意見を聞きましたが、国家試験受験資格を得るための大学なので
国家試験をとれば、どこの大学に出でも同じ台に立つと聞きました。

皆さん、どう思われますか?
是非、医療関係に勤めている方
正直な意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

失礼しました


看護師は今は大学への過渡期なので
特に就職難はないと思います

ただメジャーな病院だと募集数に対して
応募数が多くなるのでその点は
理解していたほうが良いですね

あと看護大学を行って臨床工学技士の
大学に進まれたいとのご意向ですが
一度臨床工学技士を募集している
病院の年齢制限を見てください

ストレートで行ったとして28歳ですよね
それも実務経験なしで
就職すると気に少し困難さがあるかと思います

あと募集数もみてみると良いですよ
    • good
    • 0

>臨床工学技師になりたいと思っています


>臨床工学技師になるためには

まずご自分のなりたい免許の正式名称は知っておきましょう

臨床工学技士です 技師ではありません

看護師の免許がありば制度がかわったようで
実務経験2年あれば専攻科に1年行って
国試合格したらなれます

臨床工学技士の業務は保健婦助産婦看護師法と言って
その法律の中の独占業務を出来るようになっているので
免許だけを考えれば看護師の免許を持っていなければ
要らない免許です

しかしME機器も増えてますし管理するのは看護師が
やはり主になるので私は専攻科で取りましたよ

結果としては行って良かったと言うところです

看護とMEどちらにも強みがあればオペ場とかICU・CCU・SCU等で
勤務するのも興味深いのでは無いのでしょうか
    • good
    • 0

看護師です。


卒後すぐに臨床工学技士の学校へ行くのではなく、看護師として就職されるということですかね。

>就職の際に、無名大学だと、不利になりますか?
なりません。
基本給も大卒ならどこの大学でも同額です。
上司の系列大学のほうが昇進において優遇される、ということは病院によっては多少影響するかもしれませんが、看護師として上を目指すというわけではないので問題ないでしょう。

直接臨床工学技士になれる大学へ進学ではダメなんですね?
時間もお金もずいぶんかかる気はしますが、本人がいいならそれもいいかな~。
私自身は看護師やってみて、もう少しダイレクトに対患者ではない職種が良かったなと思っています。
臨床工学技士も良いなと思います。
看護師としても、臨床工学技士はとてもありがたい存在です。
両方にまたがった研究とか研修講師をされるとか、ご活躍を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすかったです。
ありがとうございます。

本当に、助かりました。

もう少し、検討してみます。

お礼日時:2013/01/02 16:33

看護学部はいろいろな大学がありますが、無名大学だからといって


不利になるはずがありません。看護師という資格で採用されるからです。
これが一般事務だと話は違うかもしれませんね。

そういう意味では、看護大学をでなくても専門学校を出て正看護師に
なれぱ同じ条件と思います。
看護大学を出られるからには保健師も取得されると良いと思います。
助産師の資格を取得する、というメリットはあります。
どこの大学が看護師取得率が高いか、も参考にされるとよいでしょう
http://www.ishin.jp/support/kokka/12/kango/
詳細は各県をクリック(沢山ありすぎて一覧に出来ないみたい)

臨床工学技士はそれこそ専門学校でも試験に合格すれば取得できませんか?
同じく合格率の一覧
http://www.ishin.jp/support/kokka/pdf/rinsyokens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な
ご回答、ありがとうございます。

HPも、見させていただきましたが
もう少し、検討してみます。

お礼日時:2013/01/02 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!