プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居したての新居でチビがやってくれました(T_T) 落書きです。ビニール製の壁紙に水性マジックペンでかなり広い範囲にやってくれました。台所洗剤、洗濯用洗剤、マイペット、オレンジソルベントなどなど試してみたのですが、完全にはきれいになりません。壁紙を傷めずきれいにする方法がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

うちも落書きだらけです。

もうあきらめてますが・・・(笑)

歯ブラシをしめらせて、歯磨き粉を付けて(要するに歯を磨く時の要領です)軽くこすってみてください。
水性ペンならかなりの確率で落ちるはずです。

あとは水拭きすれば、ビニール製の壁紙ならきれいになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯ブラシはいろんな洗剤(歯みがき粉も)をつけてやってみました。かなり、色が薄くなり大分目立たなくはなって来てますが、完全には落ちていません。
今日は昼から休みなので再度チャレンジしてみます。ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2004/02/28 12:05

こんにちは。

うちは賃貸で息子がトイレの壁(そんなところにおいておいた私が悪いのですが・・・)に顔料インクで・・・
 防火クロスであれば、重曹で傷もつかず、綺麗に落ちましたが、水性マジックペンだといかがなものか・・・。でも一番たちが悪いのは油性ボールペンと聞きました。ご用心ください。
 お試しになるときは、湿らせた重曹をボロ布で軽くこすってみて下さい。
綺麗になれることをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日は昼から休みなので薬局で重曹、買って試してみます。ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2004/02/28 12:08

ウチはアルコール(燃料用のやつ)だめだったら除光液を使っています。

スポンジも100円ショップで売っている白い四角い・・・なんていったっけ(むかしべっぴんさんという名前だったような)
それを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は昼から休みなので薬局でアルコール買って試してみます。ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2004/02/28 12:07

とりあえずレモンの輪切りを試してみて下さい。


プラスチックに書いた油性インクならこれで落とせるんです。
その次は灯油。
灯油を使う際は目立たないところで確認してから。
それでもダメなら除光液。
除光液も確認してからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンは残念ながらだめでした。
灯油は臭いが長期間のこりますよね。ちょっと使いたくないです。
除光液はまだ試してません。今日は昼から休みなので再度チャレンジしてみます。ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2004/02/28 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!