アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算にあたり次のことが判明した。
売掛金のうち2000円は、得意先神宮商店が倒産したため回収不能となった。

と言う問題です。

私は当期に発生した貸し倒れかと思いましたが、
解答仕訳は
貸倒引当金2000 売掛金2000 です。

これは前期以前の貸し倒れ時の仕訳ですよね?

どこの部分で前期以前の貸し倒れと判断するのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

その問題文だけでは当期か前期以前かはわかりません。



答案用紙も問題の一部なので、答案用紙に貸倒損失を書く場所がないとか、そういうことも確認しましょう。
    • good
    • 0

精算表の問題とのことですが恐らく、神宮商店に売り掛けをしている内容がどこかに記載されてませんか?


確かに、質問内容だけ見ると
貸倒損失2000/売掛金2000 になるはず。

間違ってたらごめんなさい。何年も前に合格した者ですから^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!