プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。

1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、
 ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。
 良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

HB付属のレシピで最も多いのは、強力粉250gに対して水180cc、イースト3gです。

だから、もしかしたら水を5cc増やすだけでちょっとは解消するかも・・・。
実際、うちのHBでは、水180cc以上だとクラストの強さはそんなに気にならないです
(あ、でも、私はばりばりしたクラストが好きだから判断がゆるいかも)。

他にぱっと思いつく原因なら、焼成の強さですかね。
そのHB、焼き上がりの調節はできますか?
「うすめ」とか、「こいめ」とか。
できれば焼き色をうすめにする設定で、
できなければ焼成時間を5~10分間短くしてみてください
(途中で電源をoffにしてパンを取り出します)。
あ、ソフトコースがあれば、それでも良いですよ。

焼けてからは、冷める段階で更にクラストがガリガリしていきますから、
粗熱が取れたらキャンバス生地をかけるか、
小一時間冷ましてからポリ袋に入れて置いておきます。
わずかな蒸気がまわってカリカリ感が解消されます。
が、トーストするとカリカリが復活しちゃうので、
クラストにちょっと霧吹きしてからトーストすると良いです。

と、ここまでで解消されなければ。

膨らみ具合が変わってしまうので、あんまりおすすめしませんが、
バターを倍量に(イーストは3gに)する方法もあります。
クラストが薄くなるのでカリカリからサクサクに変化します。

あとは、水を増やすか(187ccまでは目立った問題なく焼けます)、
強力粉の20~40%を薄力粉に替えるか
(これはグルテンを弱める方法。コシがなくなるのでバリバリ感が減少します。
が、クラムの引きも弱くなるので、もっちり感も減ります。)、
クラストのガリガリにはそんな対処方法があります。

また、副材料の種類が変わると焼き上がりも変わります。
ポピュラーなのは卵やはちみつ、ヨーグルト、生クリーム等の使用でしょうか。
柔らかいパンを目的にしたレシピはたくさんありますから、
「耳までふわふわ」などをキーワードに、ぼちぼち検索して試作してみてください。
お好みのレシピに出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜も更けてから、しかも長文の、とても詳しい、パン焼きベテランさんの親切なアドバイス、感謝しています。
 パンの外側のことをクラストというんですか、知りませんでした。 水を5ccプラスするですが、詳しく書かなかったのが悪いんですが、この場合は、カゴメの野菜ジュースと水を半々にしています(合わせて175cc)。 焼き色設定は3段階あり、「うすい」にしてます。
 バターを倍量にすると ふくらみが大きくなるのか、小さくなるのか、倍というのはちょっと冒険ですね。
 これまで 普通の食パンしか焼いてないので、いろんな菓子パンにも挑戦してみます。(又アドバイスお願いします)
 ほんとに 助かりましたありがとうございました。