プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今年の春から、
同志社大学理工学部電気工学科に進学する高校3年生です。

最近、ネットなどで大学のことを調べていると、
自分が行く大学が叩かれているページなどが多数目に入ります。(Yahoo!知恵袋etc)

自分は、私立理系ともなると学費もかかるし親にも大きな負担をさせてしまうので
かなり悩んだ末に、ここで頑張ろうと思って同志社への進学を決めたわけですが
こういう、批判の多さを見ると少し自分に自信を無くしてしまいます。

もちろん、そんなことは気にせずに、勉強頑張るのが一番だと思っていますが、
自分の決断は間違っていなかったのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね。


過去に京大工学部に落ちて、同志社理工に行った人を知っています。
彼の場合は、大学院で絶対に京大に行くという信念の元、同志社を選びました。
下手に他国立に行くと、京大への熱が消えそうだったから、と言っていました。
同志社理工には、ほんの数パーセントですが、そんな熱い志を持った学生たちが通っています。

あなたが何を「叩かれている」と感じているのか、「批判」と感じているのかがわかりませんが、
もし難易度の点なら、『気にして』頑張って欲しい。
私大理工に行く意義はそこにあります。
    • good
    • 7

同志社のような総合大は人数が多いし目立ちますよね。


国公立、私立関係なく全体の大学の7,8割は1000名以下の単科大学ですし、多くはそもそも叩かれるほどの存在感が無い感じです。
叩かれるうちが華、ではありますね。
OISTやKIX、NAISTなんかも優れた大学なのにマイナーなので限られた人にしか知られてませんよね。AIUは広報活動も巧みでマスコミや世間認知を獲得してますけど。どっちにしろ殆どの大学は叩くにしろ賞賛するにしろそもそも話題に入らないケースが多いようです。

僕も関西ですが関西ですとまず「京大を頂点とした地元国公立に現役で入ること」が優先されますね。
教師からすれば数学は才能関係なくスコアが計算できますし、理系学部の方が定員が多く国公立の場合は緩いから国立現役を狙うと結果的に工学部に大量に送り込むことになります。
そして京阪神大と同志社以下私大理系は落差が大きいので、やっぱり叩きやすくはなりますよね。
私大文系洗顔はあっても、私大理系洗顔はあまりないですからね。

同志社の理工なら努力さえすればたいがいは叶うと思います。
あなたが何を望むかによりますが、「少なくとも18歳時点で京大生よりもバカだったよ」って把握してればいいんじゃないですか?
それが勝敗を分けるわけでもありませんし。
日本を代表するメーカーのシャープはただのOEM企業に過ぎなかった台湾の鴻海に喰われました。
今では従業員が100万人、売上は3兆円ですが1990年代前半までよくあるアジアの町工場でした。
栄枯盛衰があるんですから、あなたが枯れようが、花開こうがそれはあなた次第でしょ。
もちろん運や努力もあるでしょうけどね。
京大に行けるなら行けばいい。でも入れなかったんでしょ?
それを把握してあなたの人生を歩めばいいだけです。

残念ながら良くも悪くも大学名で人生が変わるほど大学は万能じゃないです。
    • good
    • 2

デジャブーかと思ったら、同志社か・・・



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7860746.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7936208.html

カスと仲の良い大学は京都大学です。

同志社 低能
約 154,000 件 (0.18 秒)
立命館 低能
約 155,000 件 (0.17 秒)
東京大 低能
約 938,000 件 (0.19 秒)
京都大 低能
約 250,000 件 (0.20 秒)
慶応 低能
約 390,000 件 (0.19 秒)
早稲田 低能
約 439,000 件 (0.16 秒)


低能に関しては、東大が圧勝します。同志社と立命って低能でも並び立つのね。
そして、東大、京大、慶応、早稲田に低能への親和性で、京都の私大二校は負けています。一層の奮起を期待したい。
意外なことに、低能では早稲田>慶応だなぁ。

ちなみに情報収集量というのは、その人間のタスクによって変わります。
「同志社大学」に自分を投企すると、その情報が優先的に入ってきます。

よくQAで、○○大学の世間の評判は?というのがありますが、世間は大学の評判など気にしていませんが、大学受験生はとても気にしているので、世間も話題にしていると思い込んでしまいます。

まぁ そんなもんです。


同志社の悪口が気になってしょうがない質問者はすでに同志社の関係者です。
    • good
    • 2

>批判の多さを見ると



数千を超える批判があるのかい?

なけりゃ批判してるのは、同志社けなせば自分が光ると思ってるマヌケなご自慢君か、同志社に落ちたか同志社の女に振られた恨みつらみをネットで晴らそうというリアルじゃとっても痛い腰抜け君や。
憐れんでやるのはいいがマトモに反応するのは時間の無駄や、気にする事はないよ。


>自分の決断は間違っていなかったのでしょうか?

ないよ。
ヨソのガッコけなしてマヌケなご自慢君と憐れに思われないよう言動には気をつけて楽しい学生生活を送んなはれ。
    • good
    • 2

同志社は知りませんが、東京理科大生をあまり良いとは思っていません。


何が拙いかというと、理科が片方欠けている、国語力が無い、難関大学受験レベルの数学力が無い、全般的に教養の幅も狭い、という辺りです。
大学が悪い、とするなら、そこを改善していない大学は悪いんだと思います。
もっとも、旧帝大などは放ったらかしでしょうけど。
ただ、だからといって理科大がその真似をしているからいけないんですが。
私は、あなたがその辺りの基礎の部分にきっちり焦点を当て、そこから努力を積み重ねて京大阪大の大学院に行くのであれば、何の問題も無いと思います。
最もダメなのは、MARCH関関同立理科大で、俺はこんなに成績優秀だったんだ、と鼻高々になることです。
そういう連中、何人か見ています。
そんなことを気にせずに頑張るのでは無く、気にして頑張るべきだと思います。
気にして頑張れば、鼻高々にはならずに済みます。

なお、浪人すると、入社後一年分の収入が入ってこなくなるわけです。
浪人中は飯を喰わないわけでもありませんし。
だから浪人と私立理系は金銭的にはそれほど変わりありません。ざっくり言えば。
    • good
    • 2

同志社を叩ける人って、一体どれだけいるのかな。



学力的には、東大行ける人たち・京大行ける人達でしょ。でも、そんな人たちは、自分に自信があるから、同志社を叩いたりしない。京大受ける人の多くも併願に同志社を受ける人が多いしね。

同志社に逆立ちしてもいけない人が、叩いているんだと思います。落ちて悔しくてたまらない人とかね。

あなた、同志社進学に自信・誇りを持っていないの?私は関西の私立では断トツ一番好きですが。

負け犬の遠吠えは鼻で笑ってやりましょう。
    • good
    • 2

関西人です。


当然、日ごろから同志社の話などもよく耳にします。

質問者の方が見られたネットでの中傷がどのような内容だったのかわかりませんが、私の個人的なイメージとしては
・いまだ「関関同立」の一翼を十分担っている
・少々豪放磊落な部分があって、それがまた人間臭くていい
といった感じでしょうか。

サッカーの宮本さんとかラグビーの大八木さんなど、文武両道に長けた出身者も多いですしね。


ネットでの批判は所詮匿名ですから、根拠も何もない無責任な「ガセネタ」が多いもの。
そんなことをあれこれ気にするより、まずはあなた自身が決めたことを貫き通せばいいじゃないですか!

実際に入ってみて、それであなた自身の思いと合わなかったら、それはその時にまた考えなおせばいい話ではないかと思いますよ。
あなた同様同志社を目指していたにもかかわらず、残念ながら叶わなかった人も大勢いるわけですから。
    • good
    • 0

関係ありません。


そんなネット情報に右往左往するような意思の弱さでどうするのでしょうか?
顔が見えない相手に勝手に書かれているネット情報を、そんなに信用するのですか?
せっかく合格したのですから、4年間頑張ればいいだけのことです。
もしよからぬことが書かれてあったら、自分が大学に入って何とかしようという位の気概がなければ駄目です。
たとえ東大でもボロクソ書くのがネット住人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています