すみませんが後学のため教えてください。
以下のような玉突き事故があったとします。

(1)1台目の車が停車
(2)2台目の車が1台目の車(後方)に追突
(3)3台目の車が2台目の車(後方)に追突

この場合、一般的には3台目の車が2台目の車の後方を、2台目の車が1台目の車の後方を修理す
ることになると思います。

ただし、(3)の時に2台目の車が再度1台目の車(左側)に追突してしまい、1台目の左ドアに損傷を与
えた場合は、3台目の車と2台目の車のどちらに賠償責任がありますか?

A 回答 (5件)

1台目は過失0ですね。



2台目
1台目の後部に対する損害は0:100になります。
このときの、自車前部の破損は関係ありません。

3台目
2台目の車の後部損傷に関する過失割合は、0:100です。

このとき、2台目の車が前に押されたときに出来た、1台目後部の増加損傷、2台目前部の増加損傷に対して、3台目はそれぞれ責任を負うことになります。

なので、ややこしいです。

幾らになるというのは見ないと分からないでしょうし、その辺は保険屋が判定することですからね。
任意保険に入っていなかったり、力の無い保険屋だと泣き寝入りの部分が多くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
本当に複雑ですね。保険屋さんに頼るしかないと思いますが、どの程度の金額になるか等は保険屋さんでまちまちなんでしょうね。

ところで、もし1台目が急ブレーキをかけたことでこの事故が起きた場合でも1台目の過失は問われないのでしょうか。

お礼日時:2013/02/11 22:06

>>ただし、(3)の時に2台目の車が再度1台目の車(左側)に追突してしまい、1台目の左ドアに損傷を与


>>えた場合は、3台目の車と2台目の車のどちらに賠償責任がありますか?

この場合2台目と3台目の共同不法行為となります。
共同不法行為は不真正連帯債務なので、1台目の被害者は2台目に全額請求してもいいし、3台目に全額請求してもいいし、2台目と3台目で話し合ってから賠償してもらっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1台目はどちらに請求してもいいのですね。しかし2台目と3台目は賠償割合でもめそうな気が…
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 21:32

>もし1台目が急ブレーキをかけたことでこの事故が起きた場合でも1台目の過失は問われないのでしょうか。



もし、急ブレーキを掛けたのであれば、道交法24条の違反になりますので、基本割合は30:70
1台目に3割の過失があるとされます。

このときの問題は、急ブレーキを掛けたか掛けないかですが、急ブレーキを掛けていないのならば、それを1台目は証明しなければなりません。
2台目はそこを突いてくるでしょう。ダメ元ですから。
0:100から30:70になるのですから、言ってみる価値はあるでしょう。
証明のためには、目撃者を見つけるか、ドライブレコーダーでも搭載していれば。と言うことになると思います。

3台目はさほど変わらないでしょうけれどね。車間距離を取っていない・前方不注意なのがそもそもなんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、元々2台目もいずれにしろ車間距離や前方不注意で0:100でしょうから、言ってみる価値はありそうですね。
急ブレーキをかけていないことを証明するのは難しそうですもんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 22:46

3台目かな 何か一番最後にぶつかった方がより過失責任が重かった気が…


(3)の場合2台目はある意味被害者ですから 3台目が追突しなければ2台目が1台目の左ドアを損傷させることはなかったと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、(3)の追突がなければ左の追突はなかったはずなので、3台目が過失が重いわけですね。

お礼日時:2013/02/11 22:04

私なら3台目と考えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も3台目だとは思っているのですが、今いち確証が持てなくて…

お礼日時:2013/02/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「 You could not anticipate that the accident would come?」かな?と思ったのですが、
ある映画の英会話で「彼女が来ることを知らなかったの?」
を「you had no hint that she was coming?」といっていました。
なんで過去進行形なんでしょう?
だとすると、上記の文章も「that the accident was coming?」になるんでしょうか?
that 以下の時制がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問のポイントと少しずれるかもしれませんが、事故は誰も望まないし、「来る」ものではなく、「起こるもの。起こるのをじっと待っているもの」ですので、 come の単語や、進行形の表現には違和感を感じます。 また「その事故」と限定できる、また起こることが事前にわかる状態にも疑問です。
したがって、質問者さん日本語の趣旨からすると、事故発生の確率的なことも考えて、
How come you didn't know that accident could occur?
や、hint を用いて You had no hint that an accident might happen.
かな、と思いました。 ご参考まで。

Q自動車で玉突き事故を起こしました。

自動車で玉突き事故を起こしました。
よそ見をしてしまい、赤信号で停止中の車両に40km/h位で衝突してしまったのです。

私が接触したのは、軽自動車Aなのですが、
その車両も勢いで前方の軽自動車Bに追突してしまい、
損害賠償問題が生じています。

最前列のB自動車は老夫婦が運転していて、
「腰が痛いので後日病院代を請求する」と私に言ってきます。
が、A車両とB車両の間には6m程度の間隔があり、
それは現場検証した警察官の調書でも事実として明らかです
。私がその間に感じた事はA自動車は追突前に十分停止できたのではないか?ということです。

私としては自分が直接接触した「A自動車のテール部分のみ」
に損害賠償責任が生じるものと考えております。
現在A自動車の修理代としてフロント、テール合わせて70万円近くの見積もり(10年くらい前の軽自動車なのですが・・)がでています。
加えてこれからB自動車の修理代プラス診療代も請求されるのですが、
玉突き事故の数々の判例をみても、原則、接触したもの同士の問題となっているのです。
実際はどうなのでしょうか。
教えてください。

自動車で玉突き事故を起こしました。
よそ見をしてしまい、赤信号で停止中の車両に40km/h位で衝突してしまったのです。

私が接触したのは、軽自動車Aなのですが、
その車両も勢いで前方の軽自動車Bに追突してしまい、
損害賠償問題が生じています。

最前列のB自動車は老夫婦が運転していて、
「腰が痛いので後日病院代を請求する」と私に言ってきます。
が、A車両とB車両の間には6m程度の間隔があり、
それは現場検証した警察官の調書でも事実として明らかです
。私がその間に感じた事...続きを読む

Aベストアンサー

A車両とB車両が赤信号で停止中ならば、対物賠償保険でAさん、Bさんの車両の修理代・代車代、対人賠償保険で治療費・慰謝料・通院交通費・休業損害などすべてあなたが支払うことになります。

Q英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィ

英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィリピン人です。
宜しくお願いします。


I consulted with my local post,
They said the only way to claim is I have to write claim letter, and post office will take my letter with the package and return to you.
There's no other detail mentioned.

Is this correct?

Aベストアンサー

 近くの郵便局で調べました。

 手に入れるただ一つの方法は、私がクレイムの手紙を書き、郵便局は私の手紙と小包を一緒にして貴方に返す。

 それ以外に詳細はありませんでした。

Q玉突き事故、物損から人身へ

 
 初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。

 先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。
 3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。

 ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり
 首を押さえてしゃがみこんでいました。
 
 警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?
 その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。
 
 私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。
 案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。

 相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。
 その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって
 対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分
 しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。

 警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。
 治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。
 ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。

 正直 がっかりしました。

 事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、
 今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。
 事故当時、すみませんと謝罪はありました。
 しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら
 ありません。
 軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。
 また おなかも具合悪くなっています。

 加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?
 逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。
 加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?

 そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。
 相手側の対応をみようと思っています。

 ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。
 彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。

 これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?
 
 長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。
 

 


 

 
 初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。

 先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。
 3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。

 ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり
 首を押さえてしゃがみこんでい...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社が、加害者に被害者への連絡や謝罪を止めるのは後方衝突ではまずありません。
特に、信号待ち等の過失を問えない場合は積極的な謝罪は問題ないとされます。

現在、同僚が信号待ちで同じように後方からの衝突をされて、入院加療中です。
その加害者は、保険会社にも確認してお見舞いと謝罪をしにきています。
一概に、保険会社が見舞いや謝罪をすることを阻止することはなく、過失が双方にあり、さらには内容が今後変わる可能性がある案件では、勝手な示談をすることを阻止するために行かないような指導はします。

相談者さんの場合は、まず過失はありませんから、治療に専念してください。
軽傷にみえても、実は重症化することも多々あります。
医師が、症状固定したと・完治したという診断をするか、相談者さんが自分で痛み等の自覚症状がなくなる状態になるまでは、治療を積極的にしてください。

1)治療費(直接病院等に、保険会社が支払います)
2)通院交通費(バス・電車の場合は、各料金を通院日数分)
3)休業補償(事故の関連で、会社を休んだ場合も含みます)
4)車両修理費用(代車代含む)
5)慰謝料(通院の場合は、通院日数が増えると増額されます)

上記が、請求できる内容となります。

保険会社が、加害者に被害者への連絡や謝罪を止めるのは後方衝突ではまずありません。
特に、信号待ち等の過失を問えない場合は積極的な謝罪は問題ないとされます。

現在、同僚が信号待ちで同じように後方からの衝突をされて、入院加療中です。
その加害者は、保険会社にも確認してお見舞いと謝罪をしにきています。
一概に、保険会社が見舞いや謝罪をすることを阻止することはなく、過失が双方にあり、さらには内容が今後変わる可能性がある案件では、勝手な示談をすることを阻止するために行かないような指導は...続きを読む

Q福島原発事故について英語で読めるサイト

外国人の友人から、福島原発事故について日本でどう報道されて、
国民がどう感じているか聞かれたため、
標題のようなサイトがあればより分かりやすいかと思いまして、
探してみましたがなかなか見つかりません。

なので海外メディアの英文記事ではなく、
日本のメディアの記事や解説などを英訳で読めるサイト、
あるいは出版社などでまるまる英文サイトでもいいかもしれませんが
何かもし分かればと思って質問しました。
(ドイツ人なのでドイツ語訳でもいいのですが、これは少なそうですよね)


あるいは、ものすごく精密に英訳(またはドイツ語訳)できる翻訳サイトがあれば、
それで翻訳してもいいんですが。

何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望に副えるかどうか分かりませんが下記の共同通信のサイトなどではだめですか?

http://english.kyodonews.jp/

Q追突による玉突き事故(真中)

先月主人が追突事故にあい、3台の玉突き事故(信号待ち中)
幸い軽いむち打ちでした。加害者(A)の方も、とても対応も良かったと聞いてました
修理の方が高いので廃車にするしかない(今年車検済)
数日後、主人が電話をした所、Aから『○さんでは保険屋に言いにくい部分もあると思いますので、自分の方から保険屋に話します。』主人が『逢いたい』と言った所快く逢ってくれる事を承諾してくれました。
次の日、菓子折りを持ってAは昼間来てくれたようですが、仕事で居なかった為、菓子折りだけを置いて帰ってしましました。
次の週、Aと逢い、Aは逢った直後に土下座をし『申し訳ありませんでした』から始まり主人も『やってしまった事は仕方ないよ。』
話合い始まってAは自分が入ってる保険屋の名前を『○なんだかっていいましたっけ?』
その後保険屋と連絡等はとってますか?と聞いた所、Aは『はい連絡しました。受付の人に話しました』主人『担当者とは』Aさん『いいえ話してません』
事故から2週間以上たってるにも関わらず、事故担当者とも話していないA。
あまりにも他人事のような話し方(自分の入ってる契約内容も知らない始末)に主人の怒りも頂点に『貴方の誠意って何』と怒鳴ました
主人『一週間よく考えて下さい。保険屋ともよく話し合って答えを出して下さい。貴方の気持ちが、保険屋さん任せだったらそれでも構いません。気持ちを整理した上で答えを下さい』

一週間後、弁護士から手紙。弁護士が代理人になったとの通知でした。
そして、今日Aから手紙が。その中に書いてあった言葉が『謝罪しても許してもらえない。毎日苦しんでいる。限界を感じたので、第三者に委託しました』
という内容でした。
今後どうして行けばいいのか解りません。

先月主人が追突事故にあい、3台の玉突き事故(信号待ち中)
幸い軽いむち打ちでした。加害者(A)の方も、とても対応も良かったと聞いてました
修理の方が高いので廃車にするしかない(今年車検済)
数日後、主人が電話をした所、Aから『○さんでは保険屋に言いにくい部分もあると思いますので、自分の方から保険屋に話します。』主人が『逢いたい』と言った所快く逢ってくれる事を承諾してくれました。
次の日、菓子折りを持ってAは昼間来てくれたようですが、仕事で居なかった為、菓子折りだけを置いて帰ってしま...続きを読む

Aベストアンサー

>今後どうして行けばいいのか解りません。
相手側の交渉窓口が保険会社や本人ではなく、弁護士一本になったということです。

賠償額については時価を限度にした修理費用相当額となります。質問文から判断すると、時価ということになりそうです。となればこの時価の評価がポイントになります。これから先は相手側の出方次第ですが、いくつか想像できると思います。

A.相手側の提示してきた額をそのまま了承する。
B.自分に車両保険があれば、保険会社に査定を依頼し、提示された内容と比較する。
C.こちらも弁護士をたてる。自動車保険に弁護士費用等の特約があれば費用は保険から出ます。また保険によっては相談だけなら特約がなくても対応できるものもあります。

なお、車両保険のある場合保険金額が相手の提示してきた額より高ければ、その差額を埋めることはできます。但し次年度以降のノンフリート等級には影響があります。

自分たちだけで解決・処理しようとはしないで、専門的な知識をもった人に相談しながら薦めるようにしてください。また自分側の保険や保険会社をうまく活用しましょう。

>今後どうして行けばいいのか解りません。
相手側の交渉窓口が保険会社や本人ではなく、弁護士一本になったということです。

賠償額については時価を限度にした修理費用相当額となります。質問文から判断すると、時価ということになりそうです。となればこの時価の評価がポイントになります。これから先は相手側の出方次第ですが、いくつか想像できると思います。

A.相手側の提示してきた額をそのまま了承する。
B.自分に車両保険があれば、保険会社に査定を依頼し、提示された内容と比較する。
C...続きを読む

Q看護事故に関すること

看護師の作業中の事故についてレポートを完成させたいのですが、下記の3つは英語でどのように表現できるか、どなたか教えて下さい。1.看護事故、2.投薬事故、3.転倒事故、以上です。大変苦労しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事故"が唯一の表現ではないでしょう?

私たち一般人が普段会話や書類上で理解している表現としては、例えば以下のようなものでしょう。もちろんこれだけではありません!表現そのものよりも、使われる単語の意味がわかれば、事故の内容に応じて組み合わせていけばよいわけです。

看護事故
- accident relating to improper treatment of patients
- nursing malpractice
- nursing negligence
- nursing mistakes
- mistakes with the treatment of patients

注意:他のご回答に"nursing trouble"とありますが、これでは"(例えば赤ちゃんの)面倒をみるのはやっかい"
という意味になっちゃいますよ!

投薬事故
- incorrect dosage
- drug overdose
- drug-induced accident relating to incorrect dosage
- incorrect dosage and dispersal of medicine
- error with prescription

転倒事故
- falling accident
- falling injury
- falling injury relating to nursing negligence

"medical malpractice"は、 negligence(過失)によるもの、ignorance(無知または無視)の結果起こるもの、さらには intentional wrongdoing(意図的な悪質行為)によるものなど様々ですから、一言(二文字?)で"○○事故"
と表現したくても、更に説明が必要となりますから、熟語で覚えようとせず、意味や文脈を理解するよう心がけられたらよろしいでしょう。

なお、蛇足ながら、"医者(あるいは看護士)の判断ミス"そのものをmedical malpracticeととらえるのは無理がありますし、少なくとも法律上の定義としては含まれないでしょう。何かが原因で患者に及んだ被害(例えば転倒事故)という"事故(事実)"が"medical malpractice"の範疇で、"exercise of professional judgment"ではありません。このような定義の難しさゆえ、裁判でもめたり専門家や保険会社が必要となるのですから、適切な単語表現を当てはめる際は、医療におけるその言葉の意味、法律上の定義などをよく理解することが重要でしょう。

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事...続きを読む

Q125cc以下のバイクで自動車専用道路(125以下進入禁止)を走行した

125cc以下のバイクで自動車専用道路(125以下進入禁止)を走行した場合、違反の処分はどうなりますか?

Aベストアンサー

通行禁止違反、2点の6千円です。

Q人身事故

よくある電車や車の事故など、一般的に「人身事故」と言うのは英語でなんと言えばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal injuries and/or deaths.と言う言い方を言っても誰も文句は言わない、という意味です. 元々、人身事故、という単語はないのですから.

人身事故は単なるかすり傷から死にいたるものまで含んでいますね. ですから、死に至るというのであれが、

a traffic accident resulting in deaths, a traffic accident involving human lifeと言うような言い方になり、単なる傷だけであれば、deathとかlifeをinjuries、less than death等と言う単語と変えればいいです.

丁度いいので、余談として、警察での専門用語を教えちゃいますね. <g>

Traffic Accidentを、3種類に分けています. 一つは、property damageー物体(車、公共物、私有物も含む)に対するダメージですね. (この質問とは関係ないですね)

Injury accident - これはかすり傷から、植物人間になってしまった、車の内外問わず、全ての人間の体に対してのダメージを起こした事故のことを言います

Vehicular homicide これは、死に至った事故のことを言います. 殺人と言う単語を使っていますが、加害者が死んだときも、この単語を使います. 加害者、被害者の両方含まれます. つまり、車によって殺された、ということなんですね. これは即死であろうと、Injury accidentが理由で後に死んだ場合も含みます. これも、車内・車外問いません. 被害者は事故で死んだのではなく、殺されたわけですね.

私は交通犯罪には携わっていませんが、このような単語を知る必要はありますので、参考になれば嬉しいです. 雑学として読み流してくださってください. <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal inj...続きを読む

Q高速道路での玉突き事故について

始めに書いておきますが、この質問は事故になりそうだったお話です。
そして運転に関して若葉マークではないですが初心者です。

先日運転をしていて、高速道路の入り口に入り合流しました。
後ろから車は来ていなかったのですぐ右車線に入り前方の方に遅い車がいるなと思ったらその車は止まっていました。後から通り過ぎるときに縦に2台止まっていたので軽くぶつかったか何かだと思います。
自分は脇見こそしてなかったですが、前の車はハザードも点灯していなくまさか止まっているとは思わずギリギリのところで急ブレーキを踏み何とかセーフでした。もし後ろに車が来ていたら追突され前の車も巻き込み、最悪は玉突き事故になっていた可能性もあります。

質問はもし急ブレーキを踏み玉突き事故になった場合やはり自分の前方不注意という事で処理されていくのでしょうか?
前の車が縦に2台あり何やらもめていたのはその車を通り過ぎるとき知ったので後ろから近づいて行くときは止まっているとは思いませんでした。(自分が運転に集中してなかったからかもわかりませんが)

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>自分の前方不注意という事で処理されていく
刑事処分のことか民事の過失割合のことか意味がよくわかりませんが、どちらも個々の状況によるでしょう。

前を走っている車や前方に停止している車に追突するなんていうのは相当愚かな事故だと思います。さらに、玉突きとは違いますが、事故を起こした車両に後ろから次々に追突していく事故なんてアホ極まりない。きちんと車間距離をとった上で走っていれば、よっぽどドンくさい人間でない限りそんな事故は防げるからです。

道交法26条では、自車の前方を走っている車両が急停止した場合でもそれに追突せず停止できるよう必要な距離をとらなければならない旨が規定されています。
車が停止するのに必要な距離を停止距離と言いますが、停止距離はドライバーが反応してブレーキペダルを踏んでブレーキが効き始めるまで走る空走距離と、ブレーキが効き始めてから停止するまでの間に走る制動距離があります。空走距離はドライバーの反応速度、制動距離は車両の制動能力によります。
よそ見をしていないにもかかわらず自車の前方を走っている車両に追突するようなドライバーは、自分の反応速度と自車の制動能力を過信しているかあるいは全くそんなこと考えていないために、前の車が急停止したときでもとても止まることができないような車間距離で走っているのです。
また、道交法24条では原則として急ブレーキを禁止する規定がありますが、“危険を防止するためやむを得ない場合を除き”とあります。

したがってあなたが前方の障害物への衝突を避けるためやむをえず急ブレーキを踏んだのなら、後ろを走る車が追突しても仕方がないという理由にはなりません。前の車が急に止まっても追突を避けることができるように、後ろの車は前の車と相応の車間距離を取らなければならないからです。

ただし、急ブレーキで避けられるギリギリのところまで停止車両に接近してしまったあなたも少しぼんやりしてはいませんか。
前方にある障害物にハザードが付いていないもくそもありません。もしその時にあなたの前方にあるのが車両ではなく、工事現場や落下した貨物等の障害物だったらぶつかったときにそんな言い訳できるでしょうか。ちゃんと前を見て前方の状況に気を付けていれば何かが近づいてくるのはわかるはずです。
確かに、高速道路で故障等のためにやむを得ず駐車する場合は、昼間なら停止表示器材(三角表示板)を自動車の後方に置かなければなりませんし、夜間ならそれと合わせて非常点滅表示灯(ハザードランプ)か尾灯等をつけなければなりません。それをしなかったら事故が起こる起こらないとは関係なく、しなかった者が処罰を受けることになります。
しかし、それとあなたが「ハザードが付いていないからまさか止まっているとは思わなかった」といってぶつかりそうになったこととは、事故が起こった時のあなたへの責任追及にはあまり関係ありません。昼間なら駐車にハザードは必要ないのでなおさらです。夜間でも高速道路は街灯で照らされていますし、走行する車も前照灯を点けているはずです。前の自動車が全然見えないなんてことはないはず。
あなたの前方に現れた車が駐車の措置をとっていなかったのは、事故が発生した直後だったことも考えられます。

必要な注意を払って運転している一般通常人なら誰でも危険に気付いてブレーキを踏むだろう時点でブレーキを踏んだのなら、それがたとえ急制動になってしまったとしても建前上はそれについて責任を問われることはないでしょう。きちんと法を守って必要な注意をして運転した上で起こった事故については、もちろんその人に対して違反による罰則などありませんし、過失というものも無いことになりますから賠償責任を負うこともありません。でも、動いている者同士で交通事故が発生するということは、当事者それぞれが何らかの違反をしている場合がほとんどです。

事故になっていないのにもかかわらず、こういう出来事をとらえてちゃんと考えているのはとてもいいことです。いい機会ですから反省するところは反省してこれからの運転に生かして下さい。

>自分の前方不注意という事で処理されていく
刑事処分のことか民事の過失割合のことか意味がよくわかりませんが、どちらも個々の状況によるでしょう。

前を走っている車や前方に停止している車に追突するなんていうのは相当愚かな事故だと思います。さらに、玉突きとは違いますが、事故を起こした車両に後ろから次々に追突していく事故なんてアホ極まりない。きちんと車間距離をとった上で走っていれば、よっぽどドンくさい人間でない限りそんな事故は防げるからです。

道交法26条では、自車の前方を走っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報