プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、契約社員(20歳女)です。
最近、パートさん(32歳女性)から無視されたり、陰口を叩かれます。
原因は私にありますし、私が悪いのも理解して反省しています。
(仕事でミスをしたとかではなく、
その人の気に食わないことをして迷惑をかけてしまいました。)
何を言っても言い訳にしかならないし、時間はかかっても、
仕事で返していくしかないと、頭では考えています。
ですが、あまりのあからさまな態度に、正直参ってきています。
会社に行くのがつらいです。いつも胃が痛くてご飯も食べられません。
どう考えて耐えていったらいいでしょうか。

他の正社員の先輩方は、私がなにか間違ったことをすれば、
注意してくれますし、行動を改善した分は認めてくれます。
普段の仕事も評価してくれて頼りにしてくれたりもします。
そのパートさんは普段から全然仕事をしません。
そのことをわかっていてその人を嫌っている先輩もたくさんいます。

社員さんは私にも悪いところはあったけど、それは治せばいいし若いから間違いもすることはある、普段から仕事もちゃんとしているのは見ているから大丈夫、叱ったりもするけどそれは期待があるから、と言ってくれます。

その言葉を胸に頑張ろう、立ち直ろうと思うのですが
そのパートさんに会ったり、仕事上どうしても口をきかなきゃいけないことがあると
どうにも気が滅入って滅入って、本当は会社中のみんなが私のことを嫌っているんじゃないかと考えてしまいます。社員さんからかけてもらった優しい言葉も全部嘘のように思えてきます。
私も本当はそのパートさんと同じようにみんなから嫌われている気がしてなりません。
わたしはもう会社からいなくなったほうがいいんでしょうか。
頑張っても頑張っても、いるだけで邪魔、目障りなんでしょうか。
もうつらくてつらくてたまりません。
地元を離れて一人暮らしで、こっちには同じ年頃のお友達もなく、
会社に同期はいませんし、頼れる人もいません。
自分の世界が今は会社にしかないのです。
こんな小さな会社での愚痴なんて会社の人に漏らせば
次の日には会社中に知れ渡っています。
誰にも何も言えません。

どうしたらいいですか?時間が解決してくれるまで
耐えるべきですか?それとも会社を辞めたらいいんでしょうか。
嫌われたからって会社を辞めるのは無責任のような気もしますが…

なんだかもう自分が本当にただのだめ人間にしか思えません…
長文ですみません。

A 回答 (4件)

> どう考えて耐えていったらいいでしょうか。



耐えるも何も・・・。
耐えねばならない様な事情は、何一つ書かれてませんよ。

そもそも会社は、仲良しグループじゃないです。
確かに無視とかいじめなどもありますが・・・。
それらも会社の利益に反しない範囲でしか存在し得ないのが会社です。

即ち、「〇〇ちゃんが嫌い」だから、重要な連絡もせず、無視した結果、会社に大損害が発生したら、無視した人がクビになります。
会社と言うのは、そう言う組織です。

人間関係で、好きとか嫌いはあるのは仕方が無いです。
ただ、仕事にソレを持ち込んではいけません。
いわゆる「仕事に私情を持ち込むな!」と言うヤツです。

最初にソレを持ち込んだのは、パートさんでしょう。
しかし、質問者さんの「本当は会社中のみんなが私のことを嫌っているんじゃないか」なんてのも、私情です。

嫌われていようが愛されていようが、そんなコトはどうでも良いです。
私情とは無関係に、会社の利益に貢献すれば良いだけ。

従い、会社で好かれるのも極めて簡単です。
やはり会社の利益に貢献すれば良いだけです。
会社や社内で愛されるためには、これ以上の方法はありません。

逆に、会社で嫌われるのは、利益に貢献しないことです。
その一つがミスなど。
ミスは会社の利益を損なうので、叱られたり注意され、それを改善すれば認められます。
失敗ばかりして、会社の利益に貢献しないどころか、損を与える様な人間が、会社で最も嫌われ、ヒドければ解雇など、排除される存在です。

ぶっちゃけ、会社人としては、質問者さんの人格など、まだ認知もされていないのでは?と思います。
会社人としての認知とは、仕事が出来るかどうか?の評価です。
社内では、容姿とか性格など、個人的な好悪は、その下におかれるものです。

「アイツは性格が悪い」などは、出世が出来ない原因にはなっても、クビになる原因ではありません。
でも「アイツは性格は良いけど、仕事が全く出来ない」はクビになります。

会社では、質問者さんが、仕事が一人前以上に出来たら、それだけで認められます。
認められたら、無視するパートさんに「私を無視するのは構いませんが、仕事に影響しない範囲にして下さい」と言えば良いです。
そしたら周囲は拍手喝采でしょう。

それが「社内で認められること」や、「社内で愛されること」です。
その大前提があって、社内の人間関係は構築されるのですよ。


> 社員さんからかけてもらった優しい言葉も全部嘘のように思えてきます。

社員が質問者さんをダマして、社員に何の得がありますか?

優しい言葉を掛けるのは、「キチンと仕事を覚えて完璧にこなし、早く利益に貢献しろ!」って言ってるだけで、「そしたら仲間に入れてやる」って言ってるのです。

また、それが出来なきゃ、派遣社員の場合、次の契約更新はされないだけです。
いくら優しくても、契約満了時期に笑顔で「更新はしません」と言われたら、終わりです。
ダマされたり、油断しちゃいけないのは、ソコですよ。

社員が質問者さんに優しいのは、質問者さんのためなんかじゃありません。
会社の利益のためとか、質問者さんの恨みなどを買ってもつまらないから、優しくする本人のためです。

むしろ無視など、冷たく接する存在の方が、「頑張らないと、更新されないとか、途中解除されるかも?」と言う危機感を煽る存在で、有り難いとも言えますよ。

無視されることなど、問題視する必要はありません。
無視の結果、仕事に悪影響が出るかどうか?だけで判断して下さい。

影響が無いなら、勝手に無視させておけば良いです。
そんな学生レベルの人格など、別に親しくなる必要も無いから。

会社内の問題は、高いレベルで考えれば、全て解決します。
自分が社長くらいの気持ちで考えれば良いです。
「無視はいけないと思いま~す!」みたいな、小学校の学級会の様な意見を言う社長はいません。

「そんなつまらないコトはどうでもいい。無視によって利益が下がるなら、対処しないさい。」です。
「会社中のみんなが私のことを嫌っているんじゃないか」なら、「じゃあ辞めれば?」で終わりです。

「考え方」は、「学生気分を捨てて、社会人とかプロの視点で考えれば良い」です。
あるいは「優しい人が、本当は自分の敵で、冷たい人が自分の味方」くらいに考えりゃいいです。
そう言う視点で読めば、質問内容そのものには、何一つ問題はありません。
質問者さんの学生気分の考え方(甘え?)が、最大の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
繁忙期中、とにかく仕事に集中していたら、
あまり気にならなくなりました。
好かれるとか嫌われるとか、そういうことは
仕事とは無関係ですね。学生気分がようやく
抜けてきたような気がします。これからも
頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 13:09

働かない奴には嫌われている方がいいです。



働かないパートがいました。
忙しい時にそこらに座られてグダグダだべられて、邪魔でたまりませんでした。
お前が悪いとしか思えないような低レベルな愚痴を聞かされて
どっか行ってくんないかな といつも思っていました。
私が年下だったから下に見てたのだろうけど、
同レベルに思われてるっぽいのがすごく嫌だった。お前みたいな馬鹿と一緒にするなよ と。

あなたもそのパートより年下だから、下に見られてるのだろうけど
>行動を改善した分は認めてくれます。普段の仕事も評価してくれて頼りにしてくれたり
どんどん進歩しているけど、まだ途中だから、かけ離れたレベルになるまでもう少し か?
今より任される事が増えたら、働かない奴は邪魔でしょうがなくなります。

その人を嫌っている先輩は、なぜ嫌っているのだろう。
働かないそいつの尻拭い等させられて迷惑を被っているからでは。
あなたはその人のせいで迷惑を被ったりしていないのでしょうか。
嫌われてるから面倒事を持ち込まれずに済んでいるとしたら、実に幸運だ。

時間は何も解決しない。
問題は、無能な奴に構っているあなたの意識です。
無能な奴の言ってる事なんて、どうせ下らないので誰も聞きません。パートが言う陰口は無意味。
無視されているという事は、馬鹿に構わないでいられるからお仕事に邁進出来る。

あなたはパートと同レベルにいてはいけない。
有能な他の先輩方と一緒に頑張りましょう。
地面に落ちてる腐ったキャベツをいつまでも眺めてて、一体何になるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
無視されるとかそういうことをとにかく忘れて
仕事に集中するようつとめていたら
自分自身も楽になったし、仕事もまた頑張れるようになりました。
他人を気にしすぎずこれからも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 13:12

初めまして。



若いから、どうしてもいいやすくターゲットになりやすいのでしょうか。
しかも慣れない場所で頑張られているようですからお辛いんですよ。

まず、本当に辛ければ、自分が駄目になるくらいなら 『逃げる勇気』も持ってください。
逃げることは『負けること』ではありません。
自分が駄目になってしまえば、元も子もありまんもんね。
その場合自分の何が失敗だったのか反省してしっかり次に活かせばいいだけです。

『会社を辞めるのは無責任な気がします』。僕はそんなことないと思いますよ。
雇ってもらった義理はあるのは事実です。でも、一つ一つの義理に恩を返そうとすると
大変ですよね。
『私は長い将来、必ず社会へ恩を返していきたい』くらいの心持でどうでしょう。
良くしてくれた先輩や会社に恩を感じるなら、将来、質問者さんが活躍するときに、
後輩やお客さんに全部返していけばいいのではないでしょうか。

質問者さんは間違えたくない故に失敗すること恐れてませんか?
仕事で失敗しても、自分の失態で一部の人に嫌われても、いいじゃないですか。
『誰でも失敗するよね。しゃーないやん』っくらいに思うのはどうでしょう。
その代り、失敗を次しないようにすればいいし、反省し改善すればいいかと思います。

『なんだかもう自分が本当にただのだめ人間にしか思えません…』
そんなことは絶対にないと思いますが。。。
もし本当に自分で自分をあきらめたら駄目になります。
『人生こんなもんか』と思う人に、それ以上の人生は来ません。
だれもその人を変えることはできません。
だからどんな状況でも自分のことだけは信じてあげた方がいいかなっと思います。

メンタル的なことばかりでなんだかとても、宗教ちっくに聞こえるかもしれませんが。。。。
ちゃいますので。強くなる必要のはないので、出来る限り自分が自然にいれるようにしてはどうですか。

他人だけでなく、
あまり自分も責めないであげてくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく心が軽くなりました。暖かい言葉を
かけてくださって、ありがとうございます。
感情にまかせて自分で自分の首を絞める前に
ひとつずつ、反省し改善していくことを忘れず
これからも頑張っていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 13:17

あなたは、悲劇のヒロイン症候群ですね。



誰かにかまってほしいんでしょ??

>その人の気に食わないことをして迷惑をかけてしまいました。

いいですか?
そもそも、あなたは加害者なんですよ。
なのに、いつの間にやら、私は、哀れで、かわいそうな人なんです。
誰かかまってください。みたいになっちゃってるんですよ。

おかしくないですか??

>原因は私にありますし、私が悪いのも理解して反省しています。

って、口では言ってますが、本心では、そんなこと思っていないんですよ。
私は理解して、反省しているのに、彼女が私の事を許してくれない、
認めてくれない、といって、拗ねているのではありませんか??

>そのパートさんは普段から全然仕事をしません。
>そのことをわかっていてその人を嫌っている先輩もたくさんいます。

あなたは本心から、反省なんかしてないんですよ。
ほんとにあなたが、悪かったと思っているなら、彼女が
どうであろうが、それは、別問題はありませんか?

にも関わらず、こういうことを書くということは、いつの間にやら
論点がすり替わってしまって、ろくでもない彼女が私をいじめて、
私って、哀れで、かわいそうでしょ?って話になっちゃってる。

>頑張っても頑張っても、いるだけで邪魔、目障りなんでしょうか。
>もうつらくてつらくてたまりません。

挙句の果てには、私は一生懸命がんばって、何も悪くないのに、
みんなが、私の事を認めてくれない。
そんな私って、かわいそうでしょ?って、聞こえます。

おかしくないですか?

よーーく、考えてみてください。
そもそものきっかけを作ったのは、あなたでしょ??

あなたは、自分のやったことに対して、責任をとるのが嫌なんですよ。
だから、知らないうちに、人を責め始めるんです。

>それとも会社を辞めたらいいんでしょうか。

これ、一番の責任逃れですよ。

あなた、本心では、辞めたいでしょ?
だって、辞めれば、責任から解放されますからね。

>社員さんは私にも悪いところはあったけど、それは治せばいいし
>若いから間違いもすることはある、普段から仕事もちゃんとしているのは
>見ているから大丈夫、叱ったりもするけどそれは期待があるから、と言ってくれます。

あなたは、こうやってかまってもらうのが大好物なんですよ。

彼女のように、責めてくる人が大嫌いなのです。
責められてもしょうがないにも関わらず・・・・。

要するに、あなたは自分の行動に責任がとれないんですよ。

あなたが、あなたとして、生きていく以上、自分の行動に責任が
ついてまわるのは当然です。
自分でやったことに関しては、自分でがっつり受け止める覚悟なくして、
社会で生きていくことなんかできないんですよ。

彼女に嫌がらせされたくらいで、何ですか?
自分がやったことが引き金になってるなら、受け止めればいいじゃないですか?
それが大人ですよ。

それくらいの覚悟がなければ、社会では、生きていけません。

それをやる根性がないなら、実家に帰って、家で寝てればいいんですよ。

もっと精神的に自立して、強い自分になってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感傷的になってました。
社会人としての責任感が足りませんね。
もっともっと頑張ります。会社は、自分からは絶対やめません。
nagainekoさんのおっしゃる通り
いつの間にか自分がかわいそうみたいに思ってました。
もっと強くなります。

お礼日時:2013/02/23 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A