アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生は不真面目な人も結構いるとききました。
みんな浪人してまで大学受験するのだからさぞ必死なのだろうと思っていたのでとっても驚きました。

そこで、お聞きしたいのですが、
浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?
自然とできましたか?
お友達になってよかったですか?
不真面目なお友達ができてしまい嫌だったなんて事はありますか?

A 回答 (6件)

>浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?



いいえ、NOです

>自然とできましたか?

NOです

>お友達になってよかったですか?

だからNOだって

>不真面目なお友達ができてしまい嫌だったなんて事はありますか?

無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてnoですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 16:49

<浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?


人によると思います。
勉強仲間がいたほうが、切磋琢磨して励みになるという話は良く聞きます。
しかし、私は群れる時間が惜しかったので、友達は同レベルの大学を受ける浪人生に限り
最少限の人数しか作りませんでした。

<自然とできましたか?
同じ講義を受けていれば、ある程度は自然にできると思います。
ただし、近寄り難い雰囲気を意図的に出していれば、友達を作らないことも十分可能です。

<お友達になってよかったですか?
最少限の友達については、良い緊張感を持って勉強できたので良かったと思います。

<不真面目なお友達ができてしまい嫌だったなんて事はありますか?
あります。
・勉強(しかも答えだけ)を教えてほしいと絡んでくる友達
・昼食等を一人で食べられない友達
・食堂で雑談や雑誌を読みながら喋ってばかりの人や、煙草ばかり吸っている人
⇒このような人達との接点を失くしていき、自分の勉強のためにバッサリと切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思をしっかりもって行動するのがよさそうですね
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 17:49

>浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?


>自然とできましたか?

友達は自然とできました。
女子全員と仲が良くて、積極的に話しかけられました。

>不真面目なお友達ができてしまい嫌だったなんて事はありますか?

不真面目は私でした。
ただ、友達に勉強を教えてだなんて図々しいことは言わなかったし、足を引っ張ったり邪魔することはありませんでした。
予備校を休みがちだっただけなので。
周りには私のような人間はいませんでした。
皆真面目でした。

>お友達になってよかったですか?

春休みには遊びに行きます。
いい仲間です。
仲良くなれて良かったと思います。


私は女なので、質問者さんが男性でしたら参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です

いい友達ができることもあるようですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 17:47

「浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?」


作りません。
女子同士は数人で固まっていたようですが 男なんてそんなもんです。

なれ合わないために 出身高校の生徒が入ってこないような(地理的に)予備校を選びました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいい方法ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 17:46

ここに浪人について書いておきましたので、読んでみてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7953975.html
あなたの場合は、所謂偏差値60の壁、理科大と早慶の間にある壁、を超えられるかどうかでしょう。
どこかで見たことがあるような問題なら解けるのと、見たことがない問題、とっかかりが判らない問題でも解けるのと。

そもそも、なんで私立ばかり並んでいるのでしょうか?
文系なら理数を課されると拙い人は拙いですが、理系なら国語と社会、それもセンター程度のレベルでしかありません。
早慶理工程度の学力にもしなるのであれば、横国辺りには受かりそう。こっちに偏差値60の壁は無さそうですし。

予備校では良い友人が沢山できました。
不真面目な奴は不真面目だから、自分が真面目にやっていればそのうち会わなくなります。
当たり前ですが、毎週毎週つるんで遊んでいれば、結果は目に見えています。
友達を作らないことが勉強することではないし、遊ばないことが勉強することでもありませんし、何かを我慢することが勉強することでもありません。
勉強はしていて当たり前。でないと偏差値60の壁を超えるのは困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
結局自分がまじめにやればいいという

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 17:46

私は現役で大学に合格し、入学したのですが、前期のみで退学し、その後予備校に通った者です。


幸か不幸か、他の人と予備校に入学した時期が違ったため、全然友達はできませんでした。
作ろうとも思いませんでした。授業が終わったらさっさと家に帰っていましたし。
友だちをつくるために予備校に通っていたわけではないし、他の人よりも受験勉強を始めた時期が遅かったので、友だちをつくるどころじゃなかったのです。
しかし、センター終わった頃でしょうか。入試直前のころ、仲のいい人は自然と出来ました。予備校の中だけの関係でしたが、共に第1志望の大学に合格でき、大学で再会した時にはうれしかったです。その時には、友だちになってよかったと思いましたよ。
大学では部活の仲間と一緒にいることが多かったので、その友だちとは一緒にいることはほとんどありませんでしたが。

たぶん、ですが、
あなたがまじめにやっていれば、不真面目な人は寄ってこないのではないかと思います。
類は友を呼ぶとも言いますし。
不真面目な友だちができてしまったら、その「友達」とは離れるか、一緒に真面目にやるよう仕向けるしかないですね。
それができないというのであれば、それは本当の意味の友達ではないと思います。

個人的な意見として回答させていただきました。
参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

自分次第ですね
貴重なご意見ありがとうございました

補足日時:2013/03/03 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼をかいてしまいました
すいません

自分次第ですね
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!