プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、単相3線で100vでpcなど、200vで蛍光灯を使用してます。現状をクランプメータで計ったところ
赤:34A、白:0、黒:29Aでした、この総電流は単純に足せばよろしいのでしょうか教えてください。
2、3相3線でエアコンを使用してます、これも現状をクランプメータで計ったところ、赤:21.7A、白:
21.7A、黒:17.8Aありました、この総電流は、単純に足せばよろしいのでしょうか教えてください。
愚問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

No.3 です。


済みません、消費電力ですね。

単相3線式の場合は、200V回路を考えると不平衡になるのでややこしくなります。
その為、100Vを2回路として考えます。
消費電力は、力率を 0.9 とすると、
W11 = V・I・cosθ
 = 100・34・0.9
 = 3060 (W)
W12 = 100・29・0.9
 = 2610 (W)
単相3線式の消費電力合計は、
W1 = W11 + W12
 = 3060 + 2610
 = 5670 (W)

三相3線式は、力率を 0.8 とすると、
W33 = √3・V・I・cosθ
 = √3・200・17.8・0.8
 = 4933 (W)
これには単相回路が含まれているので、その為に三本の電流値が違います。
この単相回路分を力率 0.9 として計算すると
W31 = V・I・cosθ
 = 200・(21.7 - 17.8)・0.9
 = 702 (W)
三相3線式の消費電力合計は、
W3 = W33 + W31
 = 4933 + 702
 = 5635 (W)

この辺りになろうかと思います。
ただ力率は仮定して計算してますので、多めの数値で見積もりたいのであれば、力率の部分を外して計算してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました、お礼が遅くなり
失礼しました。

お礼日時:2013/03/29 09:23

何を求めたくて、総電流という言葉を使用されているのでしょうか?


電気をご存じないのはこの質問で分かりますが、それ故に何を求めている質問なのかが分かりません。

電気というのは、それぞれの線電流が 赤・白・黒 に流れています。
今回の単相3線式で言えば、赤:34A、白:0A、黒:29A のそれぞれの電流値を指します。
ブレーカーは、このそれぞれの電流に対し動作します。
その為、ブレーカーに表示されているアンペア数以上にこの線電流が流れれば、動作し遮断します。

こういった理由から、足す必要はありません。
もしお聞きになりたい事と違うのでしたら、結論が見えませんのでもう一度お聞きになってください。
    • good
    • 4

1.単相三線の場合は赤黒でそれぞれ電流が流れているので合計63A使っています。


2.三相三線の場合は電流は21.7A使っていると考えます。
素人の判断で申し訳ありませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 8

>この総電流は単純に足せばよろしいのでしょうか…



電気理論に「総電流」という用語はないのですが、どのような意味でお使いでしょうか。

「総ての電流」のつもりであれば、それは確かに単純に足し算すれば良いですけど、電気理論上は余り意味ありません。

電気理論で「相電流」や「線電流」などの用語はあります。

この回答への補足

単相3線で100vでpcなど、200vで蛍光灯を使用してます。現状をクランプメータで計ったところ赤:34A、白:0、黒:29Aでした、電力量を考えるに、消費電流としてこの両方を足し、100Vを掛けたら電力量VAが算出されるのでしょうか、教えてください。
また、3相3線(200v)でエアコンを使用してます、これも現状をクランプメータで計ったところ、赤:21.7A、白:21.7A、黒:17.8Aありました、電力量を考えるに電流はいくらになり、電力量Wは
いくらになりますか、素人で申し訳ありません、教えてください。

補足日時:2013/03/14 19:43
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A