プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリをとても迷ったのですが、題の通りの質問です。

当方、日本料理が大好きなのですが、現在は海外生活を送っています。日本食レストランはあるのですが、クオリティーや価格を考えるとあまり行く気にはなれません。
こちらのお料理がとてもおいしく、好みにあっているので食生活を満喫できているのですが、それでもたまに馬鹿みたいに蕎麦や刺身、寿司、卵かけごはんなどが食べたくなります。

煮物や白ごはん、汁物、簡単な和菓子(団子や大福、きんとん程度)は自分で作っていますが、生ものや蕎麦類などとなると、そうもいきません。大陸ですので海の幸も縁遠いです。

どうしても食べたくなった時は似ている料理やお菓子を食べていますが、「これじゃない感」がとてつもなく、残念な気持ちになってしまい、せっかくのお料理やお菓子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
画像検索をして、それを見ながら水を飲んだりガムを噛むこともあります。これはその時はいいのですが、時間差でわびしさが押し寄せてきます。特に夜中ですと最高に切なくなります。
そしてそれを思い返して笑う、というのを繰り返しています。友人も笑ってくれるのがありがたいです。
さらに最近は夜中に自作の蕎麦の歌(バリエーションあり)を歌ったり、エアー寿司屋入店をやってみたりし始めたのですが、笑い話として友人に話すと何人かには本気で心配されてしまいました。

ひとまず、次回帰国時にめいっぱい食べてやる!それまでに仕事を全力で頑張る!と気合で乗り切ろうとしているのですが、欲望には抗えず、月に2回ほど暴食してしまいます。健康によくありません。
一年半ほど長期帰国はしていません。前回帰国時(昨年夏)はあまりゆっくりできず、日本料理を堪能できませんでした。

そこで、みなさんだったらどのようにこの状況を乗り切ってみるか、または海外居住者(経験者含む)の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切っていらっしゃるか、お聞かせ願えればと思います。

私はできれば現状を笑いに変えられたら嬉しいので、どんな回答でも構いません。

よろしくお願いいたします。

(※あまり深刻な悩みではありませんが、一部心配してくれている友人もいるため、「困っています」に設定しました)

A 回答 (4件)

地域によりますが、そば粉が売っていれば蕎麦を打てばよいですよ。

そば粉がなくとも、小麦粉があれば、うどんはできます。
蕎麦は少々難しいうですが、うどん作るのはあんがい簡単ですよ。
小麦粉と塩と湯があればOK。
煮物を作れるなら、出汁粉末と醤油くらいはお持ちでしょうし。
野菜や鳥肉の天ぷら揚げて乗せたら、天ぷらうどんになりますよ。
暑い地域なら、冷やしうどんもいいですね。
たくさん作って、冷凍もしておけます。

作り方例:
http://allabout.co.jp/gm/gc/216887/4/

ほか、お寿司ですが、米と野菜はあるようなので、野菜の寿司はいかがですか?
私は好きで、日本にいても時々作ります。
野菜は生でもいいし、浅漬けや酢漬けにしたり、煮たりして、寿司ネタにします。
握りや巻き寿司が難しければ、手まり寿司にするといいですよ。
ラップに具を一口分のせ、すし飯をのせ、きゅっと丸く絞ります。
パーティー料理にもなりますよ。

レシピ例:
http://matome.naver.jp/odai/2135480890712840001

他、ハム、ローストビーフ、ローストチキン、生ハム、焼いた魚等でも、寿司ができます。
ごく簡単にするなら、酢飯に、塩焼きしてほぐした青魚か白身魚の身、薄切りキュウリの塩もみ、白ごま、炒り卵なんて混ぜたら、立派な日常のお寿司になります。

ちなみに、卵かけご飯は、炊きたてご飯に、醤油と亜麻仁油(フラックスシードオイル。なければごま油)をおおよそ1:1で混ぜたものをかけて混ぜて食べると、わりあい似た味です。
色が似つかなくなりますが、ペースト状にしたアボカドも混ぜると、味は向上します。

という事で、「なければ作る!」という提案で。

この回答への補足

色々なアドバイスをいただきありがとうございます。
悩みましたが、具体的にレシピもご紹介いただいたこちらをベストアンサーに選ばせていただきます!

• 0
この回答へのお礼

具体案のご回答、ありがとうございます!

ちょうどアボカドがあったので、早速、たまごかけ風ごはんを試してみました。これはすごい!一口目は何とも言えない感覚でしたが、見た目を忘れて食べてみると、似た味を楽しむことができました。

また、寿司はキュウリの薄切りを海苔替わりに、焼き魚軍艦と煎り卵軍艦を作ってみました。これもなかなかにおいしかったです。今まで「寿司=生魚」というイメージばかりで刺身やすしを食べてはがっかり…。ということが続いていました。しかし自分でアレンジしてしまえば、邪道だろうがなんだろうが気になりません。酢飯と具があれば、寿司ライフを堪能できそうです。
早速明日にでも、鶏ハムやローストチキンでやってみます。野菜のお寿司というアイディアもありがとうございます。握りがネックだったのですが、てまり寿司、いいですね。こちらで日本人の友人どうしで集まって、野菜や肉類でいろいろなてまり寿司や押し寿司を作って寿司パーティーをしてみようと思います!

蕎麦粉は残念ながら手に入りませんが、小麦粉はどこにでもありますので、うどんも作ってみます。想像していたよりずっと簡単そうですね。ご紹介いただいたページも、様々なうどんレシピがありますので、故郷の味を再現できそうで本当にありがたいです。

すぐにでも実践できることばかりで、とても助かりました。
詳細にレシピまでご紹介いただき、ありがとうございました!

「りかちゃん くるくるかいてんずし」をどうぞ。

参考URL:http://licca.takaratomy.co.jp/products/40/30/pos …
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!夏に帰国した際、時期的にもちょうどいいので自分への誕生日プレゼントにでもしようと思います。

「リアルなきのうがいっぱい」というのが私としてはポイントが高いです。
エアー寿司屋ごっこが捗ります。特に電車のお皿はうれしいですね。回転寿司を思い出しながら寿司屋になりきれますから。

ご回答ありがとうございました。

フィッシュマーケットまで出かければ、日本食店に卸している魚屋さんが見つかります。

ここで寿司ネタを仕込んで自分で作るか、ここで安い寿司屋を紹介してもらったらどうでしょう。

私は日本食店の料理人や現地在住の主婦の輪を広げて、皆様の手作りをご馳走になってます。

現地の日本人サークルに入ってみれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外在住の方からのお声ですね、とても貴重なご意見をいただけてうれしいです。

こちらでは、寿司屋にはすでに何軒か行きましたが、今は行くことはありません。質問にも書いた通り、質と価格の問題です。

こちらでは日本人と広く関わる仕事をしていますし、仕事以外でも日本人のコミュニティーに2つほど所属しています。現地の方も交えて年齢、性別、職業関係なくお食事をする機会も多いです。その際寿司や刺身を食べる機会はあるのですが、鮭はまだしも青魚やマグロ等となるとどうしても新鮮なものは食べられません。いずれも国内ではハイクラスのホテルやレストランで行われており、質は高いと思われますので、マーケットでそれ以上の質の魚を買い求めることは難しいかもしれません。

市場や輸入食品を扱うところにも足を運んでいますが、やはりおいしいと感じたのは鮭くらいでした。
ですが、ご回答いただき、自分の足で食材を探す執念もまだ必要だと感じました。

輸入食品店の魚売り場など、「どうせ…」と思ってあまり見もしなかったもので、これからはいいものに出会えることを期待して貪欲に挑戦していきたいと思います。

ありがとうございました。

こんな便利な世の中です。

ネットでお蕎麦やお味噌汁の元や高野豆腐など
取り寄せてはいかがでしょう。

多めに注文しても、しばらくストックできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、一応輸入食品は手に入るのです。お味噌汁やお豆腐は時々食べています。
お蕎麦やおうどんはとても高いのです…。乾麺でも、日本の3倍はしてしまい、躊躇します。生魚などはとても高級品なのです。収入も日本に比べ多くはないのでなおさらです。

ですが、思い切って食べたいものを買ってみるというのも、一つの手ですね。

自分へのご褒美~などという感じで、買ってみようと思います。我慢するほうに考えが行ってしまっていたので、気が楽になりました。

ありがとうございました!