プロが教えるわが家の防犯対策術!

ク○ンキーチョコレートに入っているようなライスパフを作りたいのですが...
とうもろこしなどはラップをしてレンジで2~3分チンしたらすぐポップコーンになるので、同様のことをしてみたのですができませんでした。(生米じゃダメだったのかな?)
買ってまで使おうとは思ってないのですが、まぁそんなに高いものでもなさそう...というか売ってますか?
でも基本は家にあるお米で作りたいと思っているので、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お米の場合はポップコーンとは違い、専用の機械が必要ですので、残念ながらご自宅で作るのは難しいかと。
ちなみに「ライスパフ」ではなく「米どん」という名前で、お菓子売り場に売っていると思います。(水あめで固めたものと、バラバラのいわゆる「ライスパフ」状態のものがあるので、気をつけてくださいね。)
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

圧力鍋なら作れるかな...?なんてちょっと思ってみましたが...んーどう思われますか?
お返事は気が向いたらで結構です。

• 2
この回答へのお礼

水あめで固めたもの・・・あぁ、ボールのように丸く固めた(タイプが多いかと)形のおこしみたいなお菓子ですね。
「米どん」の名前で思い出しましたが、「どん!」と音がするお釜みたいなので作るようなものを見た記憶があります。いわゆるポン菓子の。
そうか...自宅で作るのは難しいのですね。残念です。
回答どうもありがとうございました。

補足拝見いたしました。

うーん、確かに圧力鍋という考えは、方向的には間違っていなさそうですが、多分、必要な圧力に達する前にお米が焦げてしまうか、鍋が空焚きでダメになるかのどちらかではないでしょうか?
私も試したことはないので、あくまでも憶測ですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

補足にも丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。
結論・・・家で作るのは諦めます。f(^_^;