塾の講師のアルバイトにちょっと興味があるのですが、
時給の相場はいくらくらいでしょうか?
(色々な求人をみたところ、
個別指導:1200円くらい
集団指導:1600円くらい
でしょうか。)

自分の通う大学名に時給はよるのでしょうか?

授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Scotty_99です。



みなさん、立派な給料をもらっていた人が多いですね。
ただ、それは以前の話です。
TKGという塾が個別で成長しました。
その結果集団塾の数が減少、講師という職業ではお金を稼げなくなりました。

下が大手個別指導塾の時給一覧です。
最近のものなのでほぼ合っているでしょう。

TOMAS \1950(90分)
TKG \1350(80分)
明光義塾 \1500(90分)

※ミーティングや授業報告書は給与非支給(ボランティア)。

集団塾ですと1時間1800円~(例、臨海セミナー)くらいです。多くても3000円を超える塾はなくなりつつあります。


>もちろん、と仰られていますが、どのような理由で当然だと考えられているのでしょうか?

塾・予備校・教育業界では、1コマいくら?という計算方式です。それ以外の給与は出ない塾がほとんどです。
どこかで時間外出してくれる塾があると聞いて、それは驚きです。


>空き授業というのは、勤務報告書を書いたり、質問をうけたり、お金を貰って授業以外の雑務をしていい時間のことでしょうか?

いいえ。個別指導特有の事例です。

空き授業は自分の教える予定の生徒がいきなり欠席すると発生します。別の生徒を見るわけにもいきません。

空き授業が発生すると自由時間になります。
この時間は自由時間なので外出しようが生徒の相手をしてようが構いません。ただし、(大手個別塾に限っていえば)時給が出ません。出ても1授業750円と時給ががくんと下がります。

個別塾で稼ぐのは本当に難しいです。
集団塾でも時給換算するとどこも800円程度。

教育業界でもうかる職場は予備校か学校の先生しかないと実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足して頂いてどうもありがとうございます。

>塾・予備校・教育業界では、1コマいくら?という計算方式です。それ以外の給与は出ない塾がほとんどです。

現場のことをよく知らなかったもので(^^;
そうなんですか。

空き授業についてもよくわかりました。
本部による搾取ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 15:41

はじめまして。


現在関東のある程度の知名度のある塾で講師をしています。
bananafish_877さんの場合は違うこともあるかと思いますが、以下は私の場合です。

自給は皆さんの言われているとおりだと思います。
自分の大学によって給料の差と言うのは発生していません。
予習、質問を考慮して集団で1回700円程度、個別で300円程度いただいています。
また、ほかにも基本給として1万程度いただいています。
ただし、総合的に見て、時給換算すると700円程度になることが当たり前です。

給料以外の点を加えさせてもらうと、私の場合は大手なので研修があり、社会人、会社人としての一般常識(電話でのテクニックや対人関係のうまい作り方、生徒をひきつける方法など)を業務給をいただきながら学んでいます。
また、土日に入らなくてもけっこうな給料をもらえるのもいいところだと思います。
給料だけ聞けばいいように思いますが、責任やはまり過ぎ(本業がおろそかになったり、年間103,130万を超える人も周りに。。。)に注意し、やりこなせば普通のバイトよりとても人間として成長できると思います。
がんばってください^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予習、質問を考慮してもらえる塾なのですね。
参考にさせていただきます。
責任は重大な仕事ですよね(^^;

お礼日時:2004/03/14 15:35

相場としては大体そんなものかと思いますが、こればっかりは能力次第ですよ。

10年ほど前に私が某塾で教えていた時は、90分の授業で7700円でした。時給で言うと5000円ちょっとですね。

但し、講師の採用試験は厳しかったです。後で知った事ですが、まず履歴書と大学受験時の成績だけで合格するのが50人に1人程度、そこからさらに面接と試験官を相手にした模擬授業を経て、最終的に採用でした。

私の知り合いは10回近く採用試験を受けましたが、結局採用されませんでした。私は運良く1回でパスしたんで、高給にありつけましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
能力次第ですですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:45

私は集団指導を経験しました。

時給は1700円からスタートして、2年目1800円、3年目1950円、4年目2100円でした。首都圏じゃないです。旧帝大ではありましたが他の大学の学生でも同じように給料をいただいておりました。偏差値のある学生より生徒を理解して人生の手本になる学生、きちんと教えられる学生が好まれるようです。もちろん、大学名も看板にはなるでしょう。

授業の予習や質問の時間を考慮してその時給です。たとえばコンビニなどより3倍くらいは高いですね。それはすでにそういう時間を含んでの時給設定になっているのです。わたしはたとえば7時から授業でしたら、まあ好きだからやったのですが、6時前には教室にいて早く来る生徒を待っていました。また9時に授業が終わっても11時すぎに帰るのは日常茶飯事でした。わたしの作業が遅いのと、その仕事が好きでたまらなかったからです。

いずれにせよ、お金では買えない、経験ができますよ。また、興味があるのならなおさらです。時間的拘束があるかもしれませんが、好きなのだったらねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい経験ができそうな仕事ですよね(^^)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:44

前職が首都圏での塾講師でしたが…もう少し高かったですかね。

あとは、指導対象学年にもよるのでしょうか。
中学受験<高校受験<大学受験くらいの順番で、時給もしくは担当授業数に応じたコマ給は変動していく…はずです。対象学年が上がれば、求められる指導力も比例して高まっていくでしょうからね。

大学名は…あまり関係ないかと。一流どころの学校に通われていらっしゃった方でも、学力・人物の両面から判断して、ほとんど使い物にならない…ということもありましたし。

塾講師の場合、自分が問題を解ける、解けないはそれほど重要ではないと思います。まぁ、解けるに越したことはないけれど、最悪解答もありますし。求められる能力は、
「如何に分かりやすく理解させるか」
なので、いくら自分がわかってる内容でも、子供が理解できなければ仕事として成り立たないですから…

予習に関しては、ご自分の時間でお願いします、という塾がほとんどでしょうね。人によって予習にかかる時間はまちまちでしょうし、その成果もばらばらでしょうから。なにより、科目によってかなり差が出そうですよね。
質問の受付は、塾によって様々かと。授業の一環として考えている塾であればきちんと支払うでしょう。必要とされる仕事だと思いますので、個人的には支払うべきものだと考えてましたし、支払いもしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/13 12:43

集団では、2000円前後ですね。


個別では、大半が900円~1000円スタートです。
いま教室数が大半を占める明光やTKGがその時給ですから・・・。

時給よりも、コマ数が入れない方が本当にきついです。
時給で辞めませんが、大半がコマ数が削減され辞めていきます。企業もフレッシュな人材をどんどん入れていきますからね。

>授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか?

もちろんもらえません。ボランティアです。
さらにボランティアとしては、
勤務報告書を書く時間が○分~数十分。
空き授業が支給されない。

はっきり言ってバイト感覚でやると続きません。

バイトとしてはコンビにで働いた方がお金になります。

この回答への補足

二点おききしたいことがあるのですが、よかったら教えて下さい。


>もちろんもらえません。ボランティアです。

もちろん、と仰られていますが、どのような理由で当然だと考えられているのでしょうか?


空き授業というのは、勤務報告書を書いたり、質問をうけたり、お金を貰って授業以外の雑務をしていい時間のことでしょうか?

補足日時:2004/03/13 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。
コマ数が入れないのですか。そうすると総額はあまり稼げないのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:11

塾講師を足掛け4年、4種類の塾でやってきました。

そのことからの経験則でお話します。

関東圏では、大学名で自給が変わることは、実はほとんどありません。名のあるチェーン塾の場合、東大生でも、たとえ大学院生でも、全く同じ時給で働くことになります。
あえて変わるとすれば、長期で続けた場合の時給アップのスピードですが、それさえも学歴よりも指導実績を重視します。

蛇足かもしれませんが、付け加えておくことがあります。

塾講師は「アルバイト」という感覚を最も捨て去らなければいけないアルバイトです。予習はしておいて当たり前。質問が来るのは授業での指導力に左右されるのですから、それもまた給与対象とならないのは当然です。
さらに言えば、大学の名前が指導力とは全く直結しないことも塾の人事の人たちの間では極々常識な話です。中学生に教えるような内容は、ある程度以上の大学に通っている人なら当然教えられるわけで、そこからは「人柄」の勝負。
したがって、「お金がいいから」「良い大学に通っているから」というだけで塾講師を始めると、現実とのギャップに相当苦しむはずです。体力的にも精神的にも結構大変なバイトなので、もし検討しておられるなら相当の覚悟をした上で面接なり筆記を受けに行くことをオススメします。

ちなみに、家庭教師はそれほど疲れないですよ。

この回答への補足

一点お聞きしたい事があるのですが、よかったら教えて下さい。

>質問が来るのは授業での指導力に左右されるのですから、それもまた給与対象とならないのは当然です。

自分が高校の生徒だったときの経験で、授業内容の質問もありましたが、授業に関係しない問題もたくさん質問しにいきましたが、これは給与対象になりませんか?

補足日時:2004/03/13 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。

自分にとってとても参考になることを仰られていて、勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:08

学生時代塾講師のバイトをしてました。



私の所は、個別指導→1500円・集団指導→1800円でした。大学名による差額はありませんでした。

予習や質問受け付け時間に対する報酬は全くありませんでした。全て時給に含まれていました。
しかし友達は別の個人塾で働いていたのですが、父兄面談の時間は別に給料が出てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 11:58

相場は地域や塾によって違うと思います。


ですが、そんなもんだと思いますよ。

大学名によって時給が変わるのは、その塾によると思いますよ。
○大で先生が教える!って宣伝しているところもあるでしょうし・・・。


>授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか?

だいたいがもらえません。
それを承知で引き受けないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域は書いておくべきでした・・・関東です。
回答有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 11:57

相場は大体それくらいだと思います。


大学名によって時給がいいのは、レベル的には阪大くらいまで、私立では早稲田慶応くらいまでではないでしょうか。→自信なし。
授業の予習・復習や、質問を受け付けている時間は、全く考慮されません。→自信あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別指導塾でアルバイトしていた方、している方

「フリーステップ」「スクールIE」「ITTO」「Dr.関塾」という塾の
雰囲気などについて教えてください。

Aベストアンサー

自分は臨海でバイトしていましたが、選択肢にはないようですね。

友人がITTOでバイトしてるので参考程度に話します。

・とりあえず楽。
・中学までくらいなら予習はいらない。
・自分がITTOの生徒でもあったので、先輩の面倒見がいい。
・生徒とかなり仲良くなれる

くらいですかね。

Q素朴な疑問:大学名ってそんなに大事なんですか??

別に困っているわけではないのですが、なんとなーく気になっているので質問させていただきます。

よくここで「地方国立に行ってもいい就職はない」「○○大程度じゃ就職はかんばしくない」「○○大と○○大だったらどっちのほうが有名ですか」などの言葉を目にします。
MARCHという言葉も、このサイトを見るまで一度も聞いたことのない言葉(青山は紀伊国屋インターナショナルが近くにあっていいなぁくらいのイメージで、法政は金原瑞人がいるっていうので知っていましたが、あとのふたつの大学は大学名もしりませんでした。通っている方がいたらすみません!)でした。

正直私はぴんとこなくて、大学だったら自分の学力にあったところで無理のないペースでやりたい学問や楽しい生活をできればいいと思うし、私は地方国立出身ですが、就職に困った友達も就職できなかった友達もいませんし、みんなそれぞれ自分の就職先に満足しています。

私が大学を決めるときも、自分のやりたい勉強ができて、楽しそうな町で、オープンキャンパスに行って学食が一番おいしかった大学に決めました(4年間生活するんだから勉強の次に大切なのって学食だと思ったので。おかげで4年間とっっっっても幸せでした)。

私の大学の中でも、「こんな大学でどうしよう」とか「高校のときのクラスでおちこぼれだったからここにきた」とか言っている人がいて、すごく不思議でした。
4年生の大学にこれているということは、それまでの親や環境からのサポートがあって、十分な生活や学力を観につけさせてくれたり自分だってそれなりにがんばったからここにいれるのだろうに、どうしてそんなふうに言うのだろう…とよく悲しくなりました。

私は進学校出身ではなく、地元で4年生大学に行く人間もそんなにいない農村生まれなので、感覚が都会の人とはずれているのかな?とは思うのですが、でも、せっかく今ここにいるんだから、自分の今までがんばってきた結果を卑下するようなことを言ってしまうのは悲しいなぁ…とよく思いました。

ほんとうに、ここのサイトでよく名前をみるような大学に進学しないと「いい就職」はできないのでしょうか? 私の友人たちはたんに運がよかっただけなのでしょうか(私自身は進学組なのでまだ結果はでていないのでなんともいえません)? そもそもここのサイトで言われる「いい就職」とはどういうことで、「就職がない」というのも具体的にどのような状態なのでしょうか??
また、「○○大じゃダメ」「○○大なら大丈夫」という価値観は、皆様どこで身につけるのでしょうか??

大学に関する質問を見るたびに不思議におもって、もやもやとした気持ちになります。
答えていただけると嬉しいです。

別に困っているわけではないのですが、なんとなーく気になっているので質問させていただきます。

よくここで「地方国立に行ってもいい就職はない」「○○大程度じゃ就職はかんばしくない」「○○大と○○大だったらどっちのほうが有名ですか」などの言葉を目にします。
MARCHという言葉も、このサイトを見るまで一度も聞いたことのない言葉(青山は紀伊国屋インターナショナルが近くにあっていいなぁくらいのイメージで、法政は金原瑞人がいるっていうので知っていましたが、あとのふたつの大学は大学名もしり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの考えはそれで良いし大切だと思います。ただあなたがネットで見るような価値観もあります。いろんな見方や考え方・価値観があって、どれが正しくどれが間違いだという問題ではありません。ただ、あなたのような自分の進学先に自信を持つ考え方は「健全」であると思います。逆に自分の進学した大学に誇りを持てない場合でも、それをバネに向上心を持つのなら健全だと思いますし、ウジウジ不満ばかり募ったりコンプレックスになってしまうようでは不健全だと思います。これは正しいか間違いかの問題ではなく、健全か不健全かの問題だと重います。

さて、就職があるかないかとは少し話がズレますが、下のリンクに日本の知事の出身校が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B

東大がかなり多いです。早慶や京大などもちらほら見えます。学歴なのか実力なのか人脈なのか、何かわかりませんが、ある特定の職(知事とか弁護士とか国家公務員キャリアとか)は有力大学が多数を占めています。

一般企業の場合、給料が高い職業・職種では有力大学卒が多いと思います。「学歴フィルター」を設けている会社は極端にしても、入社志望者が非常に高い企業の場合、膨大な数のエントリーシートを丹念に見るのは不可能なので、「明らかに特長のある人以外はとりあえず有名大学卒中心で」という取り扱いをする可能性は十分考えられます。ただ、ネットで多く出ているような「A大学とB大学ではどちらが有利?」というのは誤差程度の違いしかないと思います。「どうせなら少しでも有利なところに」という気持ちの表れだとは思いますが。

田舎の地方国立の学生の場合、地元出身者と都市部出身者では入学動機が違います。都市部の人は「国立大」進学が希望で、実家近くの国立大に行けたらよかったんだけど受からないから地方にきている人も多いからです。わざわざ大学がたくさんあって選び放題な都市部から田舎の国立に行く場合、学部レベルで「都市部の国立に学力的には進学可能だけどあえて田舎に行く」という人はマレです。地元出身者の中でも、トップの高校では「出来るヤツは地元国立には行かない(医学部以外)」というような話は聞きます。やはり高校生にとって、大学入学偏差値は大学選びの大きな指標ではあるようです。

卒業後の就職面では、もともと地方国立は医工農教などの実学中心の構成なので、学歴で不利になることはそれほど無いんじゃないでしょうか。上の例のような学歴が問題になりやすい職というのは、一部上場企業の文系の総合職や、公務員でも行政職が中心ではないかと思います。技術職では学歴よりも実力を見てもらえるのではないかと思います。技術職でも就職四季報なんかのデータを見ると、一部上場では有力大学中心の採用に見えますが、これは学歴というより実力や意識・情報量の差でしょう。チャンス的には普通にあるはずです。

あなたの考えはそれで良いし大切だと思います。ただあなたがネットで見るような価値観もあります。いろんな見方や考え方・価値観があって、どれが正しくどれが間違いだという問題ではありません。ただ、あなたのような自分の進学先に自信を持つ考え方は「健全」であると思います。逆に自分の進学した大学に誇りを持てない場合でも、それをバネに向上心を持つのなら健全だと思いますし、ウジウジ不満ばかり募ったりコンプレックスになってしまうようでは不健全だと思います。これは正しいか間違いかの問題ではなく...続きを読む

Q指導教官に修士論文の指導を拒否されています。

大学院M2の院生です。指導教官に修士論文の指導を拒否され、論文を進めることができず困っています。
原因は、私の専攻が芸術系であることから、教官は実技が得意なのであり、論文を書くことに慣れていないことが考えられます。今までに教官から、机を足で蹴られたり、大声で怒鳴られたり、頭を続けて数回叩かれたこともあり、その恐怖から今学校に行けずにいます。
同専攻の他の教官や院生は、このような状況を見てみぬふりしています。恐らく、私が他大出身であり、また(自分で言うのもおこがましいのですが)下から上がった院生より学力・実技共に勝っているため、疎まれているのでしょう。また、指導教官は立場が上の方なので、そのことも関係していると思われます。
入学の時、教官に自分の研究室に入るよう誘われ、この教官に就いたのですが、やりたかった研究はできず、でも指導はしてもらえず…散々です。
自力で書こうにも、特殊な分野だけに研究の進め方や、書き方について書かれている参考図書もありません。
相談できる教官・院生はいません。下手に相談すれば、それをいいように利用されてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

大学院M2の院生です。指導教官に修士論文の指導を拒否され、論文を進めることができず困っています。
原因は、私の専攻が芸術系であることから、教官は実技が得意なのであり、論文を書くことに慣れていないことが考えられます。今までに教官から、机を足で蹴られたり、大声で怒鳴られたり、頭を続けて数回叩かれたこともあり、その恐怖から今学校に行けずにいます。
同専攻の他の教官や院生は、このような状況を見てみぬふりしています。恐らく、私が他大出身であり、また(自分で言うのもおこがましいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

大学に関わりの多い者です。
事実とすれば非常に悪質なアカデミック・ハラスメントのケースで、ほんらいは当然問題にされるべきものです。大嫌いな人間をいじめるケースだけでなく、自分の子分扱いしたい院生に権力的にふるまうというケースは珍しくなく、論文指導以外では親しくしてくれるというのも、よくわかります。

筋論としては、大学のしかるべき部署に相談して公式に対処してもらうべきなのですが、芸術系の小規模な大学・学部の場合こうした部署が整備されていないことがありうることと、仮に相談して筋論で問題が解決しても質問者さんの研究生命との関わりでは結局は致命的な結果になりかねないのも確かで、非常に難しい事態かと思います。仮に当該教官を追放できても、かわりに指導してくれる人がいなければ同じコトなのですよね。

研究をぜひとも続けたいということであれば、一つには方向を転換してしまうことがありえるかと思います。芸術関連で実技ではなく研究をしようとするのなら、たとえば文化学部や文学部などの「美術論」「芸術論」「比較文化論」「文化史」などの教員でも指導可能なケースはありうると思います。もしそうなら、あと数ヶ月をなんとかしのいで、とりあえず博士前期課程単位取得修了だけはしてしまい(論文がなければ修士号は無理でしょうが)、あらためて別な大学・学部のそうした教員に「芸術系の大学院で2年間がんばってみたが、自分の研究はそういうところでするものではないことがわかった、改めて出直したいのでぜひお願いしたい」と頼み込むというものです。もちろん、頼めそうな人を探すのもたいへんですし、博士前期課程からもう一度やり直すことになるでしょうが、今のところで大学にも行けない状態を続けるよりはましでしょう。

あるいは、しばらくがんばってお金をためて、かつ外国語を研鑽し、外国の大学にチャレンジするのもありえるかと思います。自分の実力に自信がおありなら、日本研究でさえなければむしろそのほうがもともとよいかもしれません。

お役にたつかどうかわかりませんが、あくまで参考意見としてお読みください。

大学に関わりの多い者です。
事実とすれば非常に悪質なアカデミック・ハラスメントのケースで、ほんらいは当然問題にされるべきものです。大嫌いな人間をいじめるケースだけでなく、自分の子分扱いしたい院生に権力的にふるまうというケースは珍しくなく、論文指導以外では親しくしてくれるというのも、よくわかります。

筋論としては、大学のしかるべき部署に相談して公式に対処してもらうべきなのですが、芸術系の小規模な大学・学部の場合こうした部署が整備されていないことがありうることと、仮に相談し...続きを読む

Q道徳教育の指導法・社会の指導法に関しての質問

うちの大学は授業名称を簡単にするといっているので授業名称が違うかもしれませんが道徳教育の指導法・社会の指導法という授業があるんですが今週は体験的な講義ということですべてに出てみたんですがそのどちらもが最終的には模擬授業をすることになっており、普通の公立の時間で(45分程度)で模擬授業をしてもらうという結構シビアな内容でした。
しかし行ってみるとだれも1年生は私と違う学部の1年生の2人しかおらずあとは2~4年生という感じでした。
ちょっとそのような中で模擬授業をするなんて厳しいかな・・・と思い自分も講義を2~4年生のときに回そうと思うのですがどうでしょうか?どうかアドバイスよろしくおねがいします。
ちなみに教育学部ではなく法学部です

Aベストアンサー

私の大学では模擬授業のある授業は2回生からでした。
そして、クラスに2回生は私しかいませんでした。
(私は文学部です。)

質問者さんの大学の場合は1年生なんですね~。
私は確かに周りの上回生は気になりましたが、
まぁ所謂「若さ」で乗り切りましたよ(笑)
そんな1年、2年違うだけで模擬授業に大きな差が出るものでは
無いと思います。
それに、周りにたくさんの先輩がいるのはとても心強いことじゃないですか?
上回生に混じって授業を受けるとすごくためになると思いますよ。
実際、教育実習とかいったら自分ひとりで授業し無きゃいけないし、
そして教室の後ろ(すなわちあなたの目の前。)には
自分より10歳以上はなれたベテランの先生たちがたっているんです。
そうかんがえたら、年上の人の中で模擬授業ができるというのは
大きな特権だと思いますが。

Q大学の予習

今月10日に某国立大学に入学し、その翌日から授業が始まるのですが、国公立二次試験が終わってから、つまり2月25日から全くというほど勉強していません。このまま授業に突入してついていけるか心配です。経験談があれば教えてください。もちろん、意見でもOKです。

Aベストアンサー

まじめな方ですね。
juicemikanの回答の通りだと思います。
但し、一回の講義で全て理解できるとは思いません。
理解できなかったことは、復習し、それで理解できなければ、次回の講義で質問しましょう。
私の大昔の経験でいえば、講義は、全くちんぷんかんぷんな科目(例えば、教養の物理)もありました。しかし、試験前に、ここは重要ということをもう一度勉強し直せば、単位は取れます。
理系ということですから、入学前は、専門に関係する書籍などを読んで過ごされるのは如何ですか?
その分野への興味、好奇心が勉強を続ける意欲となり、意欲が有ればどんな難しいこと、理論でも楽しんで学ぶことが出来ますから。
楽しい、有意義な学生生活でありますように!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報