アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドカレー等、ルーを一切つかわず
スパイス(市販のもの)のみでカレーを作っています。

質問内容は、チキンカレー・キーマカレー等、お店で提供されるものの中に、
シャバシャバ状態のものありますよね?
(特に日本人が作っている有名店等)
自分はそう作りたいのですが、どうしても煮込んでいる途中、
そうならなくドロっとした状態になります。
あれはどうやって作っているのでしょうか?

スープカレーとは全然違います。

使用するものは、下記の通りです。
玉ねぎ、トマト缶、しょうが、にんにく、水少量、スパイス

A 回答 (4件)

水分です

    • good
    • 0

水が足りないだけだと思います。



インドカレーのゆるさは、単純に水の量で決めます。
ですから、しゃばっとしたのを目指すなら、水はたくさん必要です。
必要なら、スパイスと塩は増量してください。
玉ねぎとトマトは増量しないでね、どろっとしたのが大量にできちゃうだけだから。

水以外の材料を、水分がほとんどなくなるまでしっかり炒めたら、
水をだば~っと入れます。
沸騰したら、強めの火加減のまま、好みのゆるさになるまで15分程度で煮詰めます。
そして塩で味を調えて完成。

15分ももたないと思ったら、そこで火を止めてしまっても良いし、
お湯を足して続行するんでもかまいません。
そのうち具合の良い水量がわかってくるので
何度か試してみてください。
    • good
    • 1

野菜を煮込んだ後、ミキサーにかける。


うらごしする。
またはトマト缶をトマトピューレやトマトジュースになさってはいかがでしょう?
    • good
    • 1

内の母のカレーはいつも結構シャバシャバ




えっと…
野菜(玉葱)が多い
あれは殆ど水なので、良く煮込めば水っぽくなる
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!