プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が胃腸の調子を悪くしてしばらくおかゆしか食べられない状態でした。
昨日からようやく回復のきざしがあり、明日から仕事に復帰する予定です。

今は、胃腸薬併用で、静養しているなら
やわらかめのおかずや、朝のトーストは食べられるくらいの体調です。

我が家ではお昼の弁当は私が作っているんですが、
いつもはせいぜいバランスをちょっと考える程度で、
あまりこういうときのことを考えたことがありません。

高野豆腐?豆腐のアレンジ?大根おろし?いろいろ考えるんですが、
なかなかこれという胃腸に優しいお弁当総菜が思い浮かびません。

皆様でしたらどんな惣菜を考えますか?
ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

豆腐や大根おろしは、水分が多すぎて


腐敗しやすいため
お弁当に向かないかと、思います。

やわらかめのおかずや
トーストがたべられる、ということであれば
無理をせずに
数日、おにぎりや
サンドイッチだけでは、いかがでしょうか。

そうではなく、お弁当形式に
したいのであれば
日ごろ、どういった食べ物を
もたれるように、感じるご性質かによって
考えると、胃腸に負担をかけずにすむと思います。

たとえば、
お肉がもたれやすく
魚か、炭水化物+油、卵、なら
もたれない方であれば
切り身の魚を煮たり焼いたりしたものや
焼きそばやパスタを濃い目に味付け
したもの、
ポテトサラダ、ブロッコリ、ピーマン、
さやえんどう、卵焼き、アスパラベーコン巻き
などを入れるとか。

たんぱく質不足が気になる場合
先に書かれた高野豆腐のほか、
油揚げも使えると、思います。袋を開いて
中に、細かく切った鶏肉や野菜を入れて、煮る、など。

同僚や上司が、よく、大きなおにぎりだけを
家から持ってきて
ほかは、粉末やカップのスープで野菜入りのようなのを
職場に常備していて
お湯をいれて昼食にしています。
これはこれで消化よさそうですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いありがとうございます。
本人に聞いたり、普段の様子を見たりしながら今日は白飯とキャベツのミネストローネ風にしました。

お礼日時:2013/04/22 12:44

 田舎なのでこちらでは「お煮しめ」と呼びますけど、ああいった野菜の含め煮みたいなものはどうでしょう。



 かぼちゃだけでも美味しいし
 大根と高野豆腐でもいいし、
 あとは白身系のお魚を焼いたもの。
 これなら胃にやさしいかも・・・。

 いまは、スープランチが流行りだそうで、そういうお弁当箱ありますよね。
 具だくさんの野菜スープとパンもしくはサンドイッチでも良いかも。

 もしも、まだまだだあなと思うなら、炊き込みごはんなんかはどうでしょう。
 おかすがなくても大丈夫じゃないですか。
 ちょっと卵焼きと、サツマイモ煮なんかいれて・・・。

 胃腸の悪い時のランチは大抵「朝ばなな」みたいな流動食を持っていくことが我が家では多いです。

 食べられたら食べる・・みたいな感じにしてあげます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炊き込みご飯も具を上手く選べばいい感じですね。
いわゆる筑前煮はたまに作りますが、筍はまだきついと思うので、
徐々に様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/22 12:46

無理におかずを食べなくても、本調子になるまではおにぎりと温かいスープ(キャベツやニンジンを柔らかく煮たもの)・お味噌汁(大根を柔らかく煮たものなど)でいいと思いますよ~


もうすこししたら白身のお魚、たまご焼き、カボチャや里芋の含め煮なんかもいいと思います。

お大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いありがとうございます。
今回はやわらかめの白飯とキャベツをミネストローネ風に煮たものにしました。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!