【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

始めての事務職に就いて三週間経ちましたが、ミスが多いと言われました。

新人であることを差し置いても多いようです。

やり方が分からないというのより単純なミスが多いです。

物覚えはいいと言われました。

もちろん、三回は必ず確認しています。

なのに何故間違えるか分かりません。

今までの仕事は職種は違いましたがこんなことありませんでした。

向いてないんでしょうか…………

やり方を間違えるならともかく、単純なミスを繰り返すのは、慣れる慣れない以前の問題だと思います。

どうしたらミスがなくなりますか?

A 回答 (13件中11~13件)

>なのに何故間違えるか分かりません。

これが一番問題です。
ミスをしたら
その内容にもよりますが
ミスの内容をよく調べて、
どうしてミスをしたのかということを追求し
それに対する防止策を講ずるか
方法の改善をしない限り再発します。
単純なミスと言っていますが
勘違いなのか、思い込みなのか、計算ミス、場所を間違える、
順番を間違える、などミスにも種類はありますが
どれにもそれぞれ改善策はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正確に申し上げますと、ちゃんと手順を踏んで入力し確認したのに間違った例、単純な入力ミス、見間違い、勘違い、確認漏れなどありました。

ケアレスミス以外は、先輩と一緒に手順を踏んで確かめてみたのですが、何故だか未だにわかりません。

>どうしたらミスがなくなりますか?

その大雑把な性格を先ず直しましょう。

O型ですか??

A型は、そういうところでは、絶対ミスしません。
“もういやだ”というくらい、確認しています。
    • 0
この回答へのお礼

A型です…。
ですが、大雑把なのは当たってます。

私のところでも新人がミスが多かったです。

確認はしているようなのですが、確認の気構えがミスをしていない前提となっておりました。
まずはミスがあるはずだ、という気持ちで確認しましょう。
また、一箇所だけ見つけてもそれで終わらずもう一度全体を見直しましょう。
少しずつですがミスが減ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「間違えてないつもり」で見直ししても、見えてくるものも見えてきませんよね。
参考にします。