アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

正社員の仕事を探しているのですが、仕事が決まるまで派遣で働きたいと

考えています。 

もし派遣就業中に正社員の仕事が決まった場合、契約途中で退職をする

ことは出来るのでしょうか?

辞められるとしたら最短、何日で辞められるのでしょうか?

14日前に言えば良いのでしょうか?

契約満了をもって退職するのが一番とは思いますが、タイミングが合うか

わからないので、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、正社員うける時は、

・在職中のため、内定をいただいてから入社までに一ヶ月ほど引き継ぎ期間をいただきたい。
・派遣会社と相談し、できるだけ早く入社できるようにいたします。
といった話をしておきましょう。
中には「できるだけ早く」と言われることもありますが、一ヶ月程度なら待ってくれる会社も多いです。
引き継ぎをきちんとするという言い方は、「すぐにでも辞められます!」と答えるより、好印象だそうです。

内定をいただいて、勤務先の希望(いつまで入社を待ってもらえるか)を確認し、派遣会社にその旨を相談します。契約途中なら強気でいかず、「どうしてもやりたかった仕事で、正社員になれるチャンスなので」と、謙虚な態度で交渉しましょう。

実は私自身は2回、正社員への転職で契約途中で辞めたことがあります。いずれも3年ほど派遣先にいたので、気持ちよく送ってはいただけました。
派遣先や派遣会社との関係は、良く保っておいて損はないでしょう。

派遣会社との更新の際は、慎重に。
面接などの結果待ちなら、理由は述べず、「更新するか検討したいので、少し時間がほしい」など、ギリギリまで更新の返事をしないとか、一ヶ月契約にしていただくとか。ただし、派遣先や派遣会社から、悪印象にならない程度が大事です。
    • 2
この回答へのお礼

経験談もふまえていろいろとアドバイスをくださり、どうもありがとうございました。派遣会社と良い関係を築きながら正社員の仕事に就けるよう頑張りたいと思います。

契約内容しだいかな

違約金とか請求される場合もあるよ
    • 1
この回答へのお礼

慎重に進めたいと思います。
どうもありがとうございました。