プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか?

私はあります。しょっちゅうあります。

そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか?

物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年?
どこまでなら食べるか教えてほしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

直射日光とか、保存方法によると思います。


お店の 冷凍、冷蔵 の製品はオープンショーケースの使い方の間違いで正しく温度管理されているのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの賞味期限切れはたいてい冷蔵庫か日陰場所にありますよ。

お礼日時:2013/06/23 16:04

平和ボケの中で暮らしてるからこう云う質問が出てくるんです。


生ものは腐っていなければ、それ以外は虫が湧いたり、見てくれがおかしくなければ食べます。
さっきも2011の賞味期限のカレールーをよく見てから使いました。

冷蔵庫もない時代は朝、前の日に炊いたご飯が腐ってないかクンクンするところから1日が始まりました。
それでも今より食中毒とかは少なかった気がします。

答えですが、
なまものと云うか濡れものは普通には1-2週間、
冷蔵庫内で1ッヶ月くらいたったものでも匂いが無ければ、
炒めものとか熱を加えて食べます。
乾き物は見た目が普通なら期限なし、大げさに言えば何年でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月くらいのならうちの冷蔵庫にもざらにありそうです。

お礼日時:2013/06/23 16:02

賞味期限が切れても食えなくなるわではないので


あとは五感を働かせて少しでも味に変化が無いか慎重に見極めて
食えるか判断するべきでしょうね

今後は切れる前に食べてしまうかなるべく保存食だと言っても
あまりためこまず食える範囲で買いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり最後は五感頼りですか。
これから夏ですし五感働かせないとやばいですね。
 
ため込みたくないんですけど季節限定、半額、20%オフ、新商品などに弱いので難しいです。

お礼日時:2013/06/23 15:51

「賞味期限」とされているものは風味が落ちるということなので自宅保存で未開封であり、適正な場所での保管ということであれば1か月くらい過ぎてしまっても食べます。


匂いや見た目、手触り、食べてみて味に変化があったり食感に変化をチェックして何となくいやだなと思ったら処分します。
カップめんなどは2か月くらい過ぎても平気ですが、菓子などは湿気たり表面が凝固したりすることがあるので確認して大丈夫そうなら食べます。
わりとすぐ食べちゃう方なのでそれ以上の期間忘れておいておくということはないです。
いただきものの場合は保存状態がわからないので期限にかかわらずチェックして食べるかどうか決めます。

「消費期限」の場合はせいぜい2~3日。生もので加熱するなどして対応できるものはなるべくそのようにして廃棄しないようにしています。

しょっちゅう期限切れを起こしちゃうってことはきっと買いすぎですね^^
無駄にしないように少なめに買って早めに食べてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、買いすぎですね。
よく母に「買っただけで満足してる」って言われます。

お礼日時:2013/06/23 15:47

賞味期限は基本的に品質が保証されて美味しく食べられる期限であり、消費期限のようにここを過ぎると食べたら危ないですよという期限ではないので、気にはならないものと言えばそれまでかもしれません。


しかし、気分的には缶詰やレトルト製品以外は1週間以内、生ものに限定すると3日過ぎたらアウトと考えますね。
缶詰やレトルトでも1ヶ月が限度でしょう。

あ、もちろん臭いが明らかに危険そうとか、変質していたら即廃棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月ですかーレトルトなら数ヶ月はいけるかと思ってましたよ。
やばそうなら兄貴に食べさせますけどww

お礼日時:2013/06/23 15:42

変な臭い又は変な味がしなければ、何時でも食べます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですね!私もそうします。

お礼日時:2013/06/23 15:40

元調理師です


消費期限や、賞味期限は気にしません
立場上本来は言ってはいけない事なのですが
本来の期限から2~3分の1に期限を切って居ます
これは保存状態や、もしものことを考えて短く設定して居るからです
勿論私たちもそれを味見しますし、検査はします
例えば食材が消費期限前で有っても、最終的な責任は私たちに有りますので、
お客さんに出す物に関しては消費期限や賞味期限の前の物を使いますが、自分たちで消費するものに関してはお店で余った物や消費期限ぎりぎりになった物を使います
ですから現在自分の食事は、消費期限ぎりぎりになって安売りして居る食材を安く買ってきます
小麦粉は本来は消費期限は有りません、水分の無い状態でしたら、カビも生えません
店などでは1袋20kg位買ってきて、ゴミバケツの専用でその中に袋ごと入れてそこから使っています≪蓋つきの≫
香辛料を含めて調味料に関しては腐りませんので、塩等一部を除いて消費期限を切らないと、販売できませんので切って居るものが多くなっています
只出汁入り醤油や味噌に関しては不純物の関係で腐りますので、冷蔵庫などに入れて保存はして居ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元調理師さんですか!
じゃあ少しくらい賞味期限過ぎても平気ですね。

お礼日時:2013/06/23 15:39

ものによります。

生にちかい食品ですと、賞味期限きれのものはそんなに
長くたべられません。パンなどですね。ただし、近頃のパンは、防腐剤が
たっぷりはいっているので、すこしふるくなってもかびなどはえないでしょ
う。それだとしても、パンは、冷凍しておくと、かなりもちます。

お菓子やレトルトに関していえば、極端なはなし、1ケ月たっていてもそれ
ほど影響はありません。とくにレトルトに関していえば、1年たっていようと
おそらく食べてもどうということはありません。

ほかのものにかんしては、小麦粉など開封したあとかどうかなどでかなり
かわってくると思います。

それから、賞味期限のほかに消費期限というものがあります。賞味期限は
おいしくたべるための推奨期限、消費期限は、なるべくこの間にたべきって
ほしい期限で、消費期限のほうがながくなっています。

いずれにせよ、すこし、賞味期限がきれたくらいで捨てるのは、たべものを
そまつにすることとさほどかわらないと思います。1、2日であれば、工夫し
てたべましょう。

日本の食品廃棄率は、現状30%くらいだそうです。おおすぎますよね。
ほとんど輸入しているわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンは確実に賞味期限切らしていつも冷蔵庫で冷えてますね(笑)

お礼日時:2013/06/23 15:28

賞味期限とは味(おいしく食べれる期間)を保証する期限です。


そのため賞味期限を過ぎても腐ったりしていなければ食べれます。
また、賞味期限は過ぎていても販売することもできます。
卵の賞味期限だと生で食べれる期限の事で加熱して食べる分にはまた違うそうです。

これとは別に消費期限がありますが、これは過ぎると食べる事そのものを保証できなくなります。
そのため、消費期限を過ぎたものは販売できません。
食べる分はかまわないがお腹を壊しても自己責任になります。

賞味期限が切れてどれぐらいOKなのかはモノにもよるのでなんともいえませんが
子供の頃賞味期限が1年ほど過ぎたカップ麺は食べれなくはなかったっですが不味かったですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費期限は気にするんですが賞味期限は「ま、ちょっとくらいいいか!」て思っちゃうんですよね。
私も賞味期限1年過ぎたカップ焼きそば食べたことあります。

お礼日時:2013/06/23 15:24

海外在ですので。



物にもよりますが、
煮干しなどは数年前のものを使っています。
問題なく美味しいだしが取れます。
お菓子類は、スーパーで安売りしているのは賞味期限が切れているのばかり、
食べます!

乾物類は基本賞味期限が切れていても見た目に大きな変化がなければ使っています。
あと、インスタントチャーハンの素も、数か月前に切れてるけど食べます。
具体的に物を書いてくれれば答えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ賞味期限が数ヶ月切れてるジャムやチョコ菓子やポテトチップやドレッシングやふりかけなども食べますか?

お礼日時:2013/06/25 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!