プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書には[eɪtθ]と記載されています。

[eɪ]までは良いとして[t]と[θ]についてです。

[t]だとDental(歯で調音)にはならずAlveolar(歯茎で調音)です。
音は非常に似ていますが[t]は[t ̪]だと思います。(歯でtを発音)

場合によって[t̪s]と2つに聞こえたり、[t̪⁀s]と1つに聞こえたりします。

monthsにも当てはまります。

このような資料を自分で作っています。
これで正しいでしょうか?

知識のある方にお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記の、スピーカーの印をクリックすると、発音がお聞けになります。

英語では dental t と alveolar t の間に音素の境界線がありませんから、/eɪtθ/ と略記するだけで十分です。
    http://dictionary.reference.com/browse/eighth?s=t

お作りになっているのは「音声学」的な資料で、その分野では正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発音は何回も聞いていました。
しかし、わざわざページを探して貼り付けていただきありがとうございます。

回答ありがとうございました。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7873669.html
また、eighth, at thisなどの/t/は発音しないことがほとんどです 次の"th"の発音に影響されるからです(はっきりいうと、発音が面倒だからです)
    • 0
この回答へのお礼

>また、eighth, at thisなどの/t/は発音しないことがほとんどです 次の"th"の発音に影響されるからです(はっきりいうと、発音が面倒だからです)

確かにそうだと思います。

>これで正しいでしょうか?

はい、正しいです
「~に聞こえたり、~に聞こえたりします」という表現はいいですね
つまり、人によってAの発音の仕方をするし、他の人はA'の発音の仕方をする(またある人はA''・・・)

ところで何に使うんでか? その資料・・・
表題の"正しい発音"のためですか? 

だとしたら、"正しい"発音とは何ですか?
前述のとおり、「人によっては・・・」という現状を認識いるとすれば、どれを基準に正しい、とするんでしょうか
アナウンサーの人の発音? Received Pronunciation (RP)? General American (GA)? (← この人らは英語話者の中でごくわずかな割合の人たち)

eighthは /eɪtθ/ と書いている辞書もあれば、/eɪθ/としているものもある
/t/はdentalになるでしょうし、だからこそ/θ/の発音と一緒になってたぶん/θ/だけになる
もしかしたら、/θ/の舌の位置がdentalの/t/に近い状態(つまり、きれいに上下の歯の間に舌が入っていない状態)で発音する人がいるかもしれない(=dental/t/の舌のポジションで/θ/の摩擦音を出す。これは私もそうです。舌はほんのちょっことだけ顔を出すぐらい。音としては/ts/に近い。摩擦音というよりはstop音に近い。それでも/θ/です)

「色々な発音の仕方がある」という認識で、音声学的に整理をするのであればどんどんやってほしいです
そういう知識があれば、自分が採用する発音方法も探し出せるでしょうし、そういう発音を聞いた時に正しく理解ができることにつながります
人に教えることもできるでしょう

ただし、"正しい発音"を求めてしていることであれば即刻やめたほうがいいです
無駄だからです
誰も完全に正しい発音をしている人は、特に英語の場合は誰もいないからです
それは、stress-timedという英語に特徴的な強弱アクセントのためのほか、日本語のCV(子音+母音)が基本の言語とは違う音の配列が許されている言語だということもあります
つまり、「音が変わって当たり前」の発音システムを持った言語なんです

もし、「eighthの発音は/eɪtθ/であり、/t/はdentalで発音されなければいけない」という認識でいるのであれば、"ご苦労様です、頑張ってください!"という他ありません

ちなみに、実際の会話においてそんな細かいとこ聞いてる人なんていません
違う発音に気が付いたとしても、意味がわからなくなるようなものでもないです

この回答への補足

>「色々な発音の仕方がある」という認識で、音声学的に整理をするのであればどんどんやってほしいです

”一つに絞らない”って事ですね。
”正しい発音”とすると「一つ正しいものがあるの?」ってなりますからね。

• 0
この回答へのお礼

”正しい”の考え方、まさにその通りと思います。
実際、日本語でもそうですし人それぞれです。

ただ、カタカナ英語(サンキュー等)なんかはひどいですよね。
あ、でもgoogle音声翻訳にカタカナで「サンキュー」っていったら通じました(笑)

インド英語なんてものがありますが、日本英語とでも言いましょうか。