プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方にマイホームを建てる場合、土地探しやハウスメーカー選び、間取り決め等はどのように行うのでしょうか?


マイホーム購入を検討していますが、お互いの実家近くへ建てる予定です。
実家へは飛行機で行かなければならないです。
このように、遠方の場合、打ち合わせなどは、毎回打ち合わせのたびに足を運ばなければならないのでしょうか?

遠方2マイホームを建てたご経験のある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「社員型」:文字通りで住宅会社の従業員です。



「ボーナス」も「昇給」も「有給休暇」もありますが
「転勤」も「部内の移動」もある普通のサラリーマンの待遇です。

「売り上げ成績」も評価されますが、社内の雑用(言い方が悪いかも)
なども他の社員と同じで、給与に反映します。

「歩合型」:基本給はありません。

体一つで「セールス」だけで、自分の食いぶちを稼ぎますので
ある意味「アウトロー」とも言えますが、転勤は無いので

元々はその会社の社員だったが、「親の介護」や「子供の学校」の
関係などで「歩合」に変わる方もいるのです(理由は様々ですね)

どちらの方が「愛想が良いのか?」は分かりますね。
どちらの方が「アフターサービス」に向いているのか?も
理解出来るはずです。

「住友林業」であれば、全てお任せと言う意見もありますが
これは非常にうまく行った例でしょうね。

多くの場合、連携がうまくいかないで「言った!」「聞いてない!」で
揉めるのが普通ですからね(この様な事例は沢山ありますので)

特に「雪国」が本社のHMはありませんので、雪に対する感覚は
どうしても鈍るのです(関東や関西では、雪かきはしませんからね!)

その上で「寒くない地域の会社」では”スガモリ”などの「知識」は
ありませんし、「壁体内結露」への関心もありません。

「寒冷地」であれば「この本」を参考にしてください。
あなたの「家創り」の役に立つはずですから。

http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html
どうして「断熱や気密」が重要なのか?はp-50に
「暖かい家」の作り方はp-20に

「断熱材」の“種類と価格の比較”はp-144に
その“施工位置と効果の違い”はp-68に
「断熱材の選び方」はp-142に書かれています。

一番お金が掛かるのが「窓の断熱性能」なのですが
とても重要なので、必ず読んで下さいp-190です。

「寒冷地」では欠かせない「熱交換換気扇」は
p-217をみてください。

今や「寒冷地」でも「床下エアコン暖房」が可能になりました。
但し、p-112からの「基礎断熱」が必要ですし、
p-237には写真が出ています。
http://nisi93.exblog.jp/11870517/

更にこの様な「断熱の方法」もあります。
「付加断熱」と言います。
http://nisi93.exblog.jp/19168902/

興味があれば「補足」でお願します。
    • good
    • 0

追加回答です。



遠方でマイホームを建てるのは特殊事情なのです。その失敗するリスクをカバーしてくれるのはお金です。だから、安く建てようと思わずに、一流の建築設計士がいる大手ハウスメーカーの選択が安心です。建物仕様選択も間違いないし、何よりもデザインの良い家を考えてくれます。

夫婦の両親が共に北海道ならば、北海道ならではの種々の仕様も理解されているでしょう。お金を出してくれる方の親にすべて任せたら良いと思います。

妹の場合は土地もハウスメーカーに探させた結果、私鉄新駅に直結した非常に大きな分譲住宅団地を紹介され、立地に問題が無いので見にも行かなかったそうです。南道路を買っておけばよいのです。

この回答への補足

お互いの両親から金銭援助はなく、自分たちの貯金からすべて払います。
また、受け取る気もありません。

ハウスメーカーは大手を予定し、親戚の一級建築士にいろいろと相談に乗っていただく予定です。

ちなみに北海道ではありません。

補足日時:2013/08/15 20:53
    • good
    • 0

かなり以前ですが、妹夫婦が東京に住んでいた時に共通の地元である大阪に家を建てました。

今はそこで暮らしています。
よくそんなことが出来たなあと聞いたことがありました。妹は簡単なことだと言いました。

ハウスメーカーは住友林業でした。東京の担当者と打ち合わせをすれば、、東京で設計された家が大阪に建つ。社内的には何の問題も無いそうです。しかも、妹は家族のことを十分に話しておけば、素人が考えるより、一流の専門家にすべて任せる方が良い家が出来ると言っていました。結果はそのとうりでした。

全国規模の一流メハウスーカーに任せて置けばよいのです。面倒なことは社内で処理するのです。貴方達はお金を出せばよいのです。
    • good
    • 0

とっても難しいですね。


もっとも良いのは、まず賃貸住宅にでも引っ越してから、ゆっくり検討する。
 人頼み--うまく行けばよいですが、多くの場合必ず不満な部分が出てきます。これは人に頼んだ場合には必ずそうなってしまう心理です。自分で決断したのでしたら、その決断の理由も自分が把握していますからね。
 これは、今お住まいの地域で新築するのでしたら、あなたが判断できることと同じです。
 もし、その住宅が御親族の判断だったとしたら、あとあと尾を引きますよ。
    • good
    • 0

遠方の場合は、まずは中古の一戸建てを買って住むのが一番です。


そちらに引っ越してから、1年~2年かけて近場に家を建てましょう。

どうしても中古の一戸建てが嫌な場合は、ハウスメーカーの規格品を建ててもらいましょう。
カタログで注文してしまえば、その通りのものができますので、相談などは電話で済みます。

それも嫌。
資金が余っているので、最初から希望通りの注文住宅を設えたいという方であれば、毎回飛行機で打ち合わせに参加するのもよいと思います。
    • good
    • 0

建設場所がどこなのかが書かれていませんが、出来れば「建設場所」での


気候条件を熟知している、地元の業者が良いでしょうね。

特に「寒冷地」であれば、大手のHMの多くが「雪対策」は
考えていないので、雪かきすら出来ない家が完成してしまいます。

あなたの場合、お互いの「実家」に近いのであれば
通常の「打ち合わせ」はメール(写真や動画添付)や”スカイプ”で行い

現物の確認は、どちらかの「親御さん」に確認してもらえば
難しい問題では無いと思いますよ。

大手のHMの場合、各地に支店や展示場はあるのですが
特にセールスの場合「社員型」と「歩合型」の営業さんがいますので

支店間での「連絡網」ではどうしても、「まどろっこしい」と
考えておいてください(自分の手柄にはならないので力が入りません!)

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

社員型と歩合型の違いは何ですか?


マイホーム予定地は寒冷地のため雪対策は必須、今現在は雪の降らない地域に住んでいます。

現場確認などは、お互いの両親にたまに見に行ってもらうよう考えています。

補足日時:2013/08/15 13:24
    • good
    • 0

例えばハウスメーカーなどだと、


支店がどこにでもありますがそこと交渉すれば現地での会合は数回で済みますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方に注文住宅

質問ばかり立て続いてしまい恐縮です。(下記の理由により、どうしても質問ばかりになってしまいます・・・)

遠方に住宅購入を考えています。値段とか手間とかの点で、挫折するかもしれませんが、あとで後悔したくないので、挑戦(?)に近いのですが、土地を購入して、ハウスメーカに建ててもらうことを検討しています。ちょっとやそっとでは行けない距離なので、今はもっぱらネットと電話オンリーで情報収集しています。

色々調べていくうちに、大手のメーカは、こっちで打合せ、向こうで建築ということが可能だと分かりました。今のところ、三井ホーム、住友不動産、住友林業、エスバイエルはそれができるということが分かりました。

聞いてませんが、積水関係、ミサワ、パナホーム、ダイワなんかはできそうですね。(今のところ、ほかの理由で候補外)

木造建築が得意なところで、そういうことができるメーカがありましたらご教示下さい。また、経験談なんかがあればお願いします。

「建築中、遠方でほったらかしにするの?」というご指摘があるかと思いますが、その点は大丈夫ということで、お願いします

質問ばかり立て続いてしまい恐縮です。(下記の理由により、どうしても質問ばかりになってしまいます・・・)

遠方に住宅購入を考えています。値段とか手間とかの点で、挫折するかもしれませんが、あとで後悔したくないので、挑戦(?)に近いのですが、土地を購入して、ハウスメーカに建ててもらうことを検討しています。ちょっとやそっとでは行けない距離なので、今はもっぱらネットと電話オンリーで情報収集しています。

色々調べていくうちに、大手のメーカは、こっちで打合せ、向こうで建築ということ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは、250キロ離れた地区に、最近新築しました。選んだハウスメ-カ-は、住友林業です。
まさに前住所で打ち合わせ(営業、設計)し、現住所で施工管理(現場監督、工務店)という具合でした。

#2さんのおっしゃるとおり、しっかり打ち合わせできていれば、何の問題もありません。全てのことは、図面、仕様書に書かれていますから、そのとおり作ってもらうだけです。現場からは、毎週進行状況報告と写真が送られてきました。

ただ聞いたところでは、どの大手メ-カ-もできるというのですが・・東北地区と関東地区という具合に大きくエリアの違う場合は、それぞれ独立採算制になっており実質別会社のため、契約と契約後の打ち合わせは建築場所の営業所でお願いしますってところもありましたよ。例えば、積水ハイム、パナホ-ムなど。
確か木造の一条も・・

ウチが調べた範囲では、エリア違いでも同じ会社で、完全にできると思ったのは、住友林業と積水ハウスでした。積水ハウスにも木造シャ-ウッドがありますよ。候補にいれてみてください。

Q遠方に住宅を購入したい

現在住んでいる所とはかなり離れた場所に住宅を購入する、住み始めるのは2年後春、まだ何も着手していない、という前提でアドバイス、お願いします。

・やはり一度近くに住まないと不可能でしょうか。
・いきなり購入するなら、具体的にどのように動くのがいいでしょうか。

候補地(都道府県)もまだ絞ってないのですが、実家の近く、もしくは以前数年住んである程度土地勘のある所のいずれかになります。

転居時、上の子が中学に入学します(小学校卒業式後、入学式前に転居予定)。下はその時小学生です。(一度近くに住んでみて、というのは、この点から困難か?と思います)

Aベストアンサー

購入したら遅滞なくそちらに転居するという条件であれば(場合によっては家族だけというのも認められることもあります)、銀行融資も受けられますので大丈夫ですよ。
基本的には融資を受けるのは購入する土地の銀行になります。

私の同僚でもそういう人は結構いますよ。数ヶ月先に地元に転勤が決まるやいなや購入に走った人とか(笑)。

不思議な例では本人は転勤しないのに、何故か別のかみさんの実家付近に家を購入した人とか。(もちろん家族は移り住む。だから単身赴任になってしまうわけで...)

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q最初から自分は住まわず家族だけ住む場合、住宅ローン減税は?

今は家族と共に都会暮らししていますが、田舎に新築の家を建てています。もちろん、将来は家族全員田舎の家に住む予定ですが、最初の数年は家族だけ住まわせて、自分は仕事の関係で単身で都会に残ろうと思っています。
この場合、本人は一度も住んでいない家となるのですが、家族が住むのでローン控除の対象になりうるのでしょうか? だめなのでしょうか?

極論ですが、10日間休んで10日間でも自分も新築に住んだ実績を作れば、その後単身赴任もローン減税OKということでしょうか?

Aベストアンサー

#1の者です。
>家族が現実に住んでいることが住民票や実態として説明できれば住宅ローン控除は大丈夫ということでしょうか

あなたが会社員ならば、住民税は給与から天引きされていることと思います。
おそらく、現在は都心の住まいに住民票が、家族全員が住まわれていますよね。これを「現住所」と言います。
そしてあなたは会社命令で「単身赴任」を余儀なくされた…。

住宅税制でいう「現住所」とは、住民票があり住民税を払っており、かつ『実際に居住している住所』を指します。
以前は、世帯主(本件ではローン支払い者)が「単身赴任」していた場合、実際に住んでいないのですから「住宅ローン控除」が適用されませんでした。
しかしながら、近年になり生活様式が大きく変わってきたので、「単身赴任」を特例として認める(適用する)ようになったのです。
【なお、本件で重要視している住民票は世帯主のものではなく「家族」の住民票です。家族の住民票が現住所にあれば、現住所が「生活拠点」である証拠となるからです】

ご質問についてですが、結論から言うと「適用可能=OK」です。

あなた(の家族)は田舎の一戸建てが完成した後、半年以内に入居し、その年の12月31日まで居住し続けなければなりません。
その際、すみやかに住民票を田舎の地方自治体に移します。お子さんがいれば、転校手続きなども同時に行います。
そして、新しい「現住所」の住民票などを添付して、会社に正式な「住所変更届け」を提出します。そうすると、会社は住民税の納付先変更をはじめとする諸々の続きを行います。
これにより、サラリーマン年末恒例の「源泉徴収」の際に、必要書類等を添付・申請することで住宅ローン控除を受けることができます。

つまり、世帯主(=ローン支払い者)であるあなたが『いつから単身赴任していた』かが問題なのではなく、『正式な手続きを行っているかどうか』が問題なのです。

ただし、会社が認めた「単身赴任」ではなく、個人的な理由による「別居」だと控除は適用ません。

なお、住宅ローン控除を受ける条件は他にも色々あるので、詳しくは銀行・不動産会社・住宅メーカー・税理士(会社)、地方自治体の税金相談窓口などでおたずねください。
新築戸建は地方だそうですから、自治体によっては住宅ローン控除適用条件に特例を定めていたり、別途の優遇処置があるかもしれません。

#1の者です。
>家族が現実に住んでいることが住民票や実態として説明できれば住宅ローン控除は大丈夫ということでしょうか

あなたが会社員ならば、住民税は給与から天引きされていることと思います。
おそらく、現在は都心の住まいに住民票が、家族全員が住まわれていますよね。これを「現住所」と言います。
そしてあなたは会社命令で「単身赴任」を余儀なくされた…。

住宅税制でいう「現住所」とは、住民票があり住民税を払っており、かつ『実際に居住している住所』を指します。
以前は、世帯主(本...続きを読む

Q住宅ローンは50歳では無理?

現在43歳です、今までいい加減に生きてきて将来設計をしてきませんでした。50歳までにと言うのはやはり遅いでしょうか?土地があればとか頭金があればとか何か参考になるご意見があれば教えて下さい。とてもムシの良過ぎるお話かも知れませんが、不況の中将来の事を考えると家族3人とても不安です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンアドバイザー有資格者です。
前回答でローンが組めることはご理解されたと思います。

住宅取得資金(土地+書費用含む)の目安について
収入にもよりますが、収入の2割くらいが相当かと思います。

現在年収500万(仮)×(定年60歳-50歳)=5,000万
将来年金300万(仮)×(完済年齢75歳-60歳)=4,500万
両者で9,500万。
9,500万の2割=1,900万+住宅取得資金として使える自己資金600万。
合計2,500万が目安となります。
当然、土地の贈与、相続を受けられる場合は、限られた資金の中では有利となります。

ローン返済期間中に債務者の死亡、第一種高度障害が認められた場合は団信生保(加入義務)で残債務一括返済してくれます。

お子様が成人されて所得がある場合は親子リレーを利用して35年返済、50年返済も可能となります。

行員によってはすごく丁寧に相談にのってくれるので、数社当たってみて対応の良い行員の知恵を借りるのも手段の一つです。

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む


人気Q&Aランキング