アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の八幡工業高校の一年です
中学ではあまりなりたい職業や夢が見つからず
頭が悪いので、普通科ではやっていけないだろうと思い 就職率が良い工業高校へ進学しました
しかし、最近、母校の中学校へ行くと
先生方が楽しそうに生徒と話していたりしているのを見て
中学の時の先生との色々な思い出も思い出し
中学教員もいいなーと思いました
あと、もう一つの理由として
恥ずかしい話ですが
遠距離でなかなか会えないせいで
別れた元カノがその大学へ進学希望だと言う事です
未練タラタラですが多分これからもずっと好きだと思うので向こうが好きになってくれなくとも接点がある場所にいたいのです
ストーカー行為かもしれませんが
これがあるおかげで勉強を頑張れるかと思います

正直私は勉強が苦手でクラスの順位も真ん中辺りです
しかし、もしこの大学へ行けれるのであれば
猛勉強する覚悟はあります
中学時代は野球部だったので根性もあると自分で思っています
色々調べていて今のレベルからこの大学へ行くのは相当大変だと分かっています
大学受験をナメているのかと言われてもその通りだと思います
しかし、中学教員以外のなりたい職業が見つからず
正直工業高校生なのに工業系の仕事に全く興味がありません

このような文を書いておいて
言うのはおかしいと思いますが
私は国語が得意なので国語の教員を目指しています
そして質問として
1.タイトルの通り
私の高校からこの大学へ行けるか
2.行くとしてどれくらいの勉強量か
3.どのような勉強をするべきか
4.この大学の入試の難易度はどのくらいか
です

初投稿だったので
非常に醜い文になりましたが
有識者の方、回答お願い致します

A 回答 (5件)

推薦要綱を見ましたか?


内容を見ると技術専攻だと良いのですが、推薦がないようです。
正直、他の専攻では無理だと思います。普通科のバリバリに受験対策した人には勝てません。
また、工業で普通科目を選択すると相当な理由がないと????
その他の方法では、工業高校は成績次第で私学の工業大学へ指定校推薦があると思います。
工業大学は、高等学校の教員免許が取得できますので、そちらも考えてみては如何でしょう。
小中の教員になるのは、とても難しくなってきていますから、中途半端な気持ちではできません。

その他については、進路か担任に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 3

まともな野球部なら、まずは黙って走り込み、でしょう。


走って走って、あれ?陸上部に入った覚えは無いんだが?でしょう。
同様に、まずは黙って基礎固め。
積み残した膨大な基礎、小中学校の学習内容を、黙って走りきるしかありません。
仮にあなたが大阪桐蔭にでも行けば、1年間走り込み以外やらせて貰えなくても文句は無いでしょう。
同じ事です。

その際、教材選びをいい加減にしないように。
例えば、自学自習で使えない教材、というのが確かにあります。
中学の英語や数学の教科書、解答や詳しい解説が載っているでしょうか?
そこは授業でやることになっているので、割愛してあるのです。
それを自習で使っても、詳しい解説が無いから理解できないのです。詳しく書いてあっても解らないことはザラなのに。
その辺りは科目によっても変わります。理社の教科書は、まだ読めるかもしれません。
とにかく、自分がやっていける教材をやらなくてはなりません。
(190cmの)兄のスパイクとジャージがあるからといって、(170cmの)弟は使ってはいけないのです。

高校の先生は、確かに小中学の学習内容の専門家ではありませんが、しかし、アホ高校の先生だから、生徒と同レベルのアホ、ということはありません。
中学教員がそうである以上に、高校教員の学力はもっと高いはずです。
公立高校なら転勤もあるでしょうし。
解らないことは先生に聞けばいいです。何度も何度も聞けば良い。

勉強は、教科書を読みました、理解しました、おしまい、ではダメです。
ちゃんと問題を解いて解けるようになるまで演習しなくてはなりません。
また、野球と同じですが、まずは簡単なことや前に習ったことがスラスラできてから、難しいことや後で習うこと、です。
極簡単なことでは無い、応用問題の宿題を出されて、それだけどうにかしたって力は付かないのです。
極簡単なことがまずできない人にはそうです。
野球だって、120kmのど真ん中のストレートが打てないなら、140kmのアウトローギリギリの高速スライダーは打てません。
120kmのストレートだって、バットが振れない人では無理です。

私は普通の進学校から、二浪して難関大学に受かっています。
だからあなたも受かります、なんてことは言いません。
同じ高校の二浪の連中や、予備校で会った二浪の連中でも、私くらい学力を上げた人は、あまり居ない様な気がしますので。
そもそも私は、中学高校の大概の担任から、やればもっとできるのに、と言われ続けていたくらいですから、他の連中より伸びるのはある意味で当然かもしれませんし。
あなたがちゃんと伸びるかどうかは判りません。確率は悪いかもしれません。
ただ、何もしないよりは、人生切り開けることが多いのではないかと想像します。
今こうして話をしていても、あなたは野球を「ちゃんとやって」良かったのです。
プロ野球選手にはなれそうに無かったかも知れませんが、それでも。
勉強も同じです。
まず走り込み、まず勉強。
野球をしていることが普通であったように、勉強をしていることが普通であるような生活を送ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
野球に例えて頂きありがとうございます
とても理解できました
確かに陸上部か?というくらい走らされましたが
それが終わった今、色々思い返してみると
本当に重要な事だったことが分かりました
中学の基礎的なとこから全力で走り込んでいきたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/09/12 00:33

1.高校が進学するのでも、高校が進学させてくれるのでも無い。


 あなたが進学するのかどうか、進学できるまでの学習内容を積み上げられるのか、です。

2.
> これがあるおかげで勉強を頑張れるかと思います
 それではダメです。
 あくまでも、学習内容自体に興味が持てないと、そこまでの学力は上がってこないでしょう。
 まぁ中学の学習内容ではまだまだ基礎過ぎて退屈かもしれませんが。
 ただ、「まともな進学校の学習内容」(たぶん工業高校の学習内容もそれなりだろうとは思いますが)
 は、そろそろ面白くなってくると思います。

3.
> もしこの大学へ行けれるのであれば猛勉強する覚悟はあります
 それが甘いのです。
 行けるのなら猛勉強するが、では手遅れになるのです。
 高校野球でもそうです。甲子園に行けるのなら、プロになれるなら、猛練習する、というのでは
 手遅れなのです。
 手遅れというか、そんな瞬間は、絶対に訪れないのです。
 先がどうなるか判らないが、練習して練習して、それからプロになれそうになるのです。
 勉強も同じ。
 先がどうなるか判らないが、勉強しておいて、それからさてどこに行けそうか、です。
 勿論、目標を持ってそれに向けて勉強する、というのも良いことです。
 が、受かりそうなら勉強する、は、受かりそうにならない場合は勉強しないわけで、つまりは
 そんな機会は訪れません。
 まず黙って勉強すること。それができないから低レベル高校にしか入れないのですし、
 低レベル高校の進学実績が悪いのはそのためです。(商工業は実はおそらく関係無い)
 そもそもあなたは、プロ野球選手などの将来があるから野球をしていたのでしょうか?
 そんなこととは関係無く野球をしていたはずです。

4.中学校の勉強ができない中学教師なんて不要です。違いますか?
 3.のような勉強に対する間違った姿勢を生徒に植え付けても困るのですし。

5.志望校の難易度がどれほどであろうと、今のあなたからは雲の上の上、遙か上です。
 月がどれほど遠かろうと、ロケットの準備に目処が立ってから距離のことを考えて下さい。
 そもそも高一では判らないのだし、あなたが今のままではどのみちダメ、全力を尽くせたところで
 果たしてどうなのか、ですから、いずれにしても、受かりたければ全力で勉強するしか無いし、
 それがまず先です。
 以下、3.に同じ。この思考をやめない限り、あなたに明るい未来は来ません。

6.まずは小中学校の学習内容がどれだけ身に付いているのか、です。
 まともな進学校の学習内容は、中学の学習内容の続きです。
 まともな進学校の勉強は、小中学校の勉強と全く別のことではありませんし、勿論大学受験でも、
 小中高の学習内容と全く別のことが出題されるわけでもありません。
 小中学の学習内容を下地に、その上に高校の学習内容が重なってきます。特に英語と数学。
 その下地がぐらぐらしていれば、物を上に積めないのです。
 だから、あなたの高校の普通科っぽい授業は、なんだか中学でやったようなことばかりダラダラと
 やってないでしょうか。
 生徒に学習内容を積み上げる能力が無いことは判っていますから、あまり先に進めないのです。
 というわけで、まずは全力で小中学校の学習内容をやり直して下さい。
 小学校の学習内容は身に付いている、というのであれば、そこは割愛しても良いですし、
 中一の学習内容は身に付いている、というのであれば、そこも割愛して良いです。
 とにかく、できなくなったところからやり直しです。
 ただし、大学受験で使う科目・分野だけで良いです。

7.念のため言っておくと、その大学に受かれば中学教師になれるわけではありません。
 教員採用試験は遙かに難しいだろうと想像します。なんと言っても少子化ですから。
 その大学のレベルも、本来教員に必要な能力に対して十分高いとも思えない。
 だから、そこにギリギリ、という勉強だと、先々辛いです。
 その意味でも、全力で勉強する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思い当たることばかりでとてもびっくりしました
そして覚悟を決めていたつもりでしたが
私の覚悟を軽く飛び越えるようなものであることも
理解致しました
しかし、やはり諦めれることはできないので
もし、無理だったとしても全力で当たって砕けたいと思います
中学の勉強は本当に自信が無いので
復習をしてなるべく早く覚え
受験勉強にいち早く取り組めれるように
したいと思います

お礼日時:2013/09/11 23:20

今一年生だったら、何も恥ずかしがる事はないですよ、先生に相談しましょう。



工業高校の実態が分からないので、貴方が附属中学や私立の中学校ではなく、いわゆる普通の地域の中学校に通っていたのなら、福岡教育大学を受験するような子は、大体40人学級で、10以内に入るか入らないかギリギリ位の人達って感じですかね、中学3年生の時、クラスで成績が10番目位だった友人を思い出し、その子よりテストで良い点数が取れないと厳しいとイメージして下さい。

中学校でクラスの成績が10位位の子って、中の上位の進学校に通うケースが多く、中の上位の進学校では、毎日かなりの量の課題をこなしながら、知らず知らずの内に学力を上げています。

あなたの高校で五教科の課題が、部活動から帰宅後すぐに始めても深夜0時まで頑張っても終わらない位の量が出て無いのであれば、貴方が今思っている以上に努力しないと、厳しいと思う。



貴方の通っている工業高校が進学校に比べてレベルが低いようなら、大学進学が厳しいようなイメージがあるかもしれないけど、それこそ先生に早めに相談に行っとけば、「各種推薦入試」っていう突破口があるかもしれない???。
進学校では、推薦枠に入るだけでも熾烈な競争があるから、その点貴方は推薦枠を受け易い環境にいるかもしれない・・・?
今は様々な入試形態を併用している大学や学部も多いから、勉強はもちろんだけど、生徒会活動に積極的に参加、部活動を頑張る、ボランティアに参加、そんな一見受験と関係ないような事が、大事になってくる場合も多々ある。

取りあえず、先生に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
多少前向きなご意見でしたので
少々安心しました
これからは先生と、この大学へ行けるか相談をし
親とも予備校などに行けるか話し合います
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 17:29

 


1.私の高校からこの大学へ行けるか

貴方の努力次第です

2.行くとしてどれくらいの勉強量か

貴方の学力と習得の程度次第

3.どのような勉強をするべきか

学校の先生に聞くのがよい
また、入試科目程度は簡単に調べられる、その程度の努力も出来ないなら入学は夢だろう

4.この大学の入試の難易度はどのくらいか

学校の難易度より貴方の現在の実力との比較をすべきです、その為にも貴方の学力を知ってる先生に相談してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます
正直先生に笑われそうで怖いですが
ちゃんと先生と話してみます

お礼日時:2013/09/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!