アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を留年した人いますか?
卒業までできた方、できなかった方、どちらでもいいので体験談を聞かせてください。

つらかったこと
不安だったこと
よかったこと
悪かったこと…など…!

年下と一緒に授業をうけるというのに抵抗はなかったですか?

A 回答 (3件)

 留年・・・。

私の高校は留年者が多く、1年の頃から教室にはセンパイがいました。2人だったかな。そのあと5人に増えた(笑)。大学付属だったので、基準が厳しかったし、これは一流大学だった。餌に釣られて転校もしません。私はストレートで卒業したけれど、こんなストレスフルな環境にはもういられんと思って、内部進学を蹴りました。

 傍から見ていて、センパイらはプライドを保つのが大変だろうなあと思いました。できて当然。できないと恥ずかしい。腐ってしまう。いっそ、俺は努力すればできるし、才能にも恵まれているんだけれど、わざと遊んでいるんだぜという斜に構えた態度で自尊心を守るようになります。髪を染め、チャラ男になる。ますます留年の危機に瀕する。同じ人が、2回も3回も留年しましたね。

 一応はエリート校なので同級生も辛辣でした。「あいつら人生を無駄にしているんだぜ」という言葉が、耳に痛いだろうなと思いましたね。実際、人によっては21歳で国家公務員第一種を通って、官僚になろうとか考えている。この人の狭い考えでは22歳になっただけで夢はぱあです。いろいろと弊害は出てきます。反面教師の扱いでした。

 ただ私自身が大学院で留年して年齢不詳状態で勉強していて思ったのは、1年やそこらの差など、大した問題ではないということです。私の方が10歳上の人よりできることはあるし、逆に3歳下に負けることもあります。年齢のことにこだわっても狭いなあと思いますね。だから大学の部活などで「先輩と後輩の上下関係は絶対で一生続く」などと言っているのを見ると、器の小さい奴らだなと思います。自分の力について漠然とした考えしか持っていないのかもしれないな、と思います。

 年齢という枠組みから外れて、人間を見ることができるようになるのがメリットと言えるでしょうか。就職すればキャリア組の若造に追い抜かれることだってあるだろうし、今から心を鍛えていると思えば、まだしも耐えられるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今から心を鍛えるですか…!

私に一番足りないものです…甘いんです…

だから、とても心に響きました!

これから先、絶対に後悔しないように頑張りたいと思いますm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 14:16

身近にいました。



私立,大学の付属校という条件です。

部活の先輩が留年して高2を2回しました。そして,2回目の高2で生徒会長になりました。

同じく高2で留年したという人が,私が高3のときに同じクラスでした。文化祭の実行委員長になりました。

最初は,気になりましたけど,後のほうはあまり気になりませんでした。

結構溶け込んで普通にしていたように思えます。

大学に行けば,浪人という形で普通に年上や年下が同じ学年ということはありますしね。

案外慣れれば大丈夫,だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

その人たちは相当努力したんでしょうね…
すごいと思います…!

早生まれなので、案外大丈夫かも…?笑
甘いと思いますが、希望をもちたいと
思います!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 14:19

私は高校一年生の女子です。


現在留年している身なので
「留年した」人よりは全然体験談を話せないと思うのですが
こんな私の回答でよければ、聞いてください。

私は、私立の高校(特進コース)に通っていたのですが
持病があり、その高校での勉強を続けることができなかったので
自主退学をしました。
その後、入っていた学校よりも学習ペースの遅い高校を見つけ
もう一度公立高校入試を受け、留年する形で
今年の春、晴れて高校一年生になりました。

>年下の子と一緒に授業を受けること
 最初はひとつ年下の子と一緒に勉強できるのか不安になったりもしましたが
 実際クラスに馴染んでしまえば
 むしろ自分が年上のことを忘れてしまうくらい楽しいです!
 (私は自分の判断で、信頼できる友達にしか私情を打ち明けていません)
 抵抗を感じることはぜんぜんありませんでした。
 ただ、誕生日の話や干支の話、健康診断の時など
 生まれた年を内緒にしなくてはいけないときは来るので
 そこに少し抵抗を感じるくらいです。

>つらかったこと
 高校一年生なので、これから先はまだわかりませんが
 学校のなかで年齢に関してつらいことは、私はまだありません。

>不安だったこと
 健康診断表や個人情報が書かれた紙などを見られないか少し不安でした。

>よかったこと
 今、吹奏楽部に入っているのですが
 自分のパートの先輩(実質同い年)や部活の同級生(実質一つ年下)
 の人たちが、年齢を打ち明けたとき、理解してくれたこと。
 とても力になってくれているので、すごく感謝しています。
 また、学校の先生たちも事情を知っているので
 体調を崩すとすごく気にかけてくれるので、感謝しています。

 こんな私ですが、今頑張って病気と闘いながら
 高校卒業を目指しています。
 もし、卒業した方やしなかった方の意見を聞きたかったのなら
 申し訳ありません、長文失礼いたしましたm(_ _)m
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり大変な事が多いんですね…。

私も留年を考えてるので、
経験者のお話を聞けてよかったです!
とても参考になりましたm(_ _)m


ありがとうございました!これからも
頑張ってください!!

お礼日時:2013/10/09 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事