アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝 以前住んでいたマンションの管理会社から 電話がありました。 台所の壁が焦げてるのを 今日 初めてみたから 請求は後日します という旨でした。 どうも 納得できないので 是非 教えてください。
退去の日 引越し完了時に電話をして 管理会社の人に来てもらい 「引渡し」というんでしょうか?立会いをしました。 会社契約だったので その人は かる~く室内を見渡して 「じゃあ あとは 会社の人と やっておきますね 行っていいですよ」 と言われ そのまま 出てきました。それで 全て 終わったと思っていたのに 今朝の電話です。 「終わったことなのに おかしいです」といったら 「まだ 手続き中だから わかんないけど・・・ 」とかなんとか言って その電話は終わりました。とにかく おかしいので 以前のマンションを見に行ってみると 新しい入居者が 荷物の搬入をしているところでした。 ということは 会社とも 敷金礼金の清算も済んでるということなのでしょう。 今日は 会社も休みで 確認がとれないのですが、退去してから 1ヶ月以上たってるのに 請求されることなんて あるんでしょうか? いろいろ 調べていますが 似たような事例もなく
困っています。 教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

新しい入居者が入っているからといって、敷金の清算が済んでいるとは限りません。

解約後であれば、原状回復工事や敷金清算が終了していなくても、新規募集はできますから。

敷金の清算には1ヶ月くらいかかるのは良くあることです。
特にハウスクリーニングなどの通常分以外の原状回復にかかる費用が発生するケースでは、工事が完了して、業者から請求書が全て揃った段階で計算することが必要なため、1ヶ月を超えてしまうことは結構あることです。

台所の壁が焦げていたとのことですから、工事が発生したのでしょうから、その請求が管理会社に届いてから、清算事務を行ったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がかかることもあるのですね。
勉強になりました。
管理会社の人は「今度入る人に なんだこれは って怒られちゃってね」って言われたので それも 気になっています。でも 契約者は 会社になっているので 会社から 請求があれば もちろん 払うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 00:20

私も似た経験で敷金返還の専門会社に相談しました。

メールで無料相談がありますのでその道のプロの相談してみてはいかかですか?テレビや雑誌によく取りあげられてる会社です。

参考URL:http://www.nego.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな会社があるのですね。心強いです。
会社からの連絡待ちですが 自分で処理しなければならなくなったら 頼ってみるかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 00:24

敷金のトラブルは絶えませんよね。


私は今年の春入居したのですが、「最初が肝心」と敷金精算のことについて少し勉強しました。が、もちろん専門家ではないので明確な回答がだせません。
しかし、参考URLの先生は丁寧に教えてくれます。
最初は無料相談という形でメールで答えてくれます。
参考まで。

参考URL:http://www.shou50.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非 参考にさせていただきます。
会社に聞いたところ 担当者不在で よく分からなかったのですが、 契約者が 会社なので 会社のおまかせにしました。
いまのところ あれから 管理会社から 電話はないし、私もすこし 落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!