プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで働いていますが、店長に休日希望のことで怒られました
派遣でスーパーの仕事をしています。来月の三連休の最終日、用事があるので三日間休日希望出していました。

23日はクリスマスケーキの受け渡しもあるのでできれば出てくださいと社員に言われてました。

大晦日は主任の上司の命令で全員出勤になったんです。 レジを打っている店員をレジを止めて一人一人呼び出して長々と説得し大晦日に希望休取った人全員を出勤にさせたんです。 派遣会社の人に相談し、2時間だけ出ることにして、それも悪いしとつい23日も出れますと言ってしまったのです。

が、よくよく考えると予定があって、 それでどうしても用事がと社員に言ったら休憩中に店長が食堂に来て二十分くらい説教されたんです。

僕も一度は出られますと行った手前、反省し今回は当初の予定通り出勤しますと答えました。

「例えばうちの社員だったら、繁忙期にあんまり希望休をとっていたら通知しての解雇をするかもっていう規定があるんです」

「君だけ自分の都合で休み取られるとみんなが希望休取れなくなるんですよ」

「大晦日は2時間だけですか!? そんなに短いんじゃ他の人が「2時間だけ?」って思うと思うんですよ。 前の日が10時上がりだし生活リズムもあるだろうけど、1時に帰るんならもうちょっと早く出られないんですか?」

「この日、親戚と集まるって、どこでなにするんですか?」

とかネチネチ言われて、パートの人に相談したら、だって予定あるんでしょ?しょうがないのにねなどとフォローしてくれたんですが、休憩時間を説教で潰されたのと、ねちっこく言われたのが納得いかなくて。

うちの派遣会社の規定では「都合の悪い日は出られませんよ」というものですし、人手不足で他店舗の応援にも行っています。 急遽人が足りなくなった時に予定より早く出勤することもあります。

最後に「本来ならこんな休日希望、受理できないですよ」と冷たく言われて、いままでもミスで「マイナスイメージしかない」と言われたばかりなのでさらにイメージが悪くなったんじゃないか、そのうち契約切られるんじゃないかって怖いんです…

きっと店長が休憩中に来たのは社員の子が店長に相談したからだと思います。

休日希望に無理やり出勤させるのって労基法に触れないんでしょうか? いちおう、うちの派遣会社の規定ではどうしても都合が悪い日は出勤できませんよということらしく、派遣会社の人が言うには無理やり出勤させるのは違法だよと。

とりあえず出勤しますよという意思を見せるためにも数時間でもいいから出勤したらと派遣会社の人がおっしゃって、社員さんに伝えたんですが、年末ですし雪が降るかもしれず、高速道路が通行止めになりかねないのでできれば30分繰り上げてくださいと社員さんに頼んだんです。 もしそうなったら店長に怒られないか不安で…

来月の三連休もどうしても用事があるんですが、また社員さんが店長に相談したら説教されたりなんの用事か根掘り葉掘り聞かれそうですごく怖いんです… 僕意外にもよく土日祝日に休む人はいるのに… 休憩中に説教っておかしいよってパートさんが言ってくれたんですが、これも法律には触れないんですかね?

A 回答 (3件)

>派遣会社の人に相談し、2時間だけ出ることにして、それも悪いしとつい23日も出れますと言ってしまったのです。



「つい23日も出れます」といってしまった以上、意地でも出勤しましょう。
「約束は守る」これが社会の常識です。

法律とか、会社規則以前の問題ですよ。
休めば貴方の信用はなくなります。
これでも良いか判断してください。

仮に休んで、後ほど転職しても、そこから問い合わせがあると、「こういう約束を守らない奴ですわ」と言われる可能性も考慮しときましょう。
    • good
    • 10

この際、愚痴をだらだら長文で書く暇あれば、有給休暇の時季変更権とか勉強してみたら。

、社会人ならこのくらいは知っておかないと。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
http://www.kisoku.jp/nenkyu/jiki.html

あくまでお願いベースだが、企業はよほどの理由がないとこの権利は行使できないようだけど、サービス業にとってクリスマスや年末年始、中元歳暮はよほどの理由にはなるでしょう。どうしても休みたいなら、派遣会社経由で頼んでみたら。その際はあなたもどうしてもあなたがそこに行かねばならないのか、説明することになるかも。でなければサービス業の宿命だと思ってあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 6

yほどの事情が無い限り、会社は正当に必要な業務であれば休日出勤等と命じる事ができ、労働者はこれを拒否する事はできません。

年休でさえ時季変更権があり、勝手に他の日にできるのですよ。サービス業でクリスマスに休むなんて無理。
まして派遣なんて使い捨ての丁稚に過ぎず、どっちかというと正社員を休ませて派遣にやらせるのが一般的です。
元旦から出勤でしょ?
以前、元旦は休業しろって行動やったな。無理だろ、普通。

ただし、当初の派遣契約で自由に休日を取れるとか、クリスマスは休みとか決まっているなら別。
でも、この失業率で派遣元がそんな強いわけないので有り得ない。その派遣担当は妙。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A