プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系です。関西学院大学に合格しています。

早稲田大学の試験も更に受けるべきでしょうか?私としては受験したいのですが、都合上、早稲田大学を受験し、合格した場合60万程度のお金が無駄になってしまいます。
関学と同系統の学部を受験しようと思っています。

どちらも魅力的な大学だと思い、迷っています。
将来は東大か京大、早慶の大学院で学びたいと考えています。

A 回答 (16件中11~16件)

>それに受験するのだって、ただじゃないのに、


>落ちる前提、

受験はいかに学力に余裕があっても
結果は発表までわかりません。
どこまで行っても受験は五分五分です。
この仰りようでは、チャレンジする受験が存在し得ませんし
全ての入学試験の倍率が1.0倍以下にしかなりませんよ。

>合格してもそちらに進学しないことを前提とする人はいないでしょう。

いますよ。大量にいます。
進学しないことを前提に受験する人間は大量にいます。

「受験すれば受かるはずだった」はまったく価値が無いどころか、間抜けなだけですが
「実際に受験して合格した、が、入学はしなかった。」は大変価値があります。

ましてや
私立大学の学費や下宿生活費用を考えると
受験費用などは無料同然です。

早稲田、是非受験していただきたい。
おそらく不合格でしょう。

ずいぶん油断なさっておられるようですし
甘いこと言っていては
今から早稲田受験日までに
驚くほど学力が落ちますからね。

人それぞれとはいえ、お金の価値がわかってなさ過ぎます。
悔しければ自分で稼いだお金で
早稲田の授業料と東京での生活費をまかなってみてください。
質問者さんにはそんなこと、絶対できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験する前から合格した後のことを考えていることが慢心であると、捉えたようですね。
しかし、合格した後のことを考えずに受験するのは無計画すぎるでしょう。

ですが回答者様はのいうことももっともです。質問している暇、費用について悩んでいる時間があったら勉強しろ、ということですね。

お礼日時:2013/11/20 12:38

再度。



>環境が変わることをリスクと取るか、むしろプラスと取るか。

環境にはいろいろな意味があります。「東京のメシは食えたもんやあらへんで。あの腐った豆(納豆)はなんやねん」とか「ゴミの出し方がごっつうるさいでえ」みたいな生活面。もっとも重大な問題は,よく見知りもしない教員を師匠とすることです。学士課程から在学していれば,「あのせんせ,外面だけや。ゼミでは指導学生にむちゃくちゃいいよる」なんてことがわかるのです。

>(もしも早稲田に受かった場合)エスカレーター式に早稲田の大学院に行けることをプラスと取るか、むしろリスクととるか。

そりゃあ,よく知った評価の高い卒論生が「院を受ける」といえば,安心感がありますよ。どこの馬の骨がわからない関西人が舞い込めば,警戒して面接試験が厳しくなるのが人情です。

あなたの考えは,「たのもしい」とは思いますが,現実的ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 12:41

早稲田を「うけること」そのものはやめる理由はないと思います。



うけるのはオッケーです。

早稲田をうければ絶対に合格する・合格してしまう=合格した場合必ず早稲田に入学しなければいけない

と言う前提があればご質問が成り立ちますが
まさかそういうことはないでしょう?

であれば

『早稲田をうける』

と言うことに躊躇する理由はないです。

学部がどこかは存じませんが
関学と早稲田は、学部によっては偏差値が逆転します。
そういう意味では関学に合格すれば早稲田に合格する可能性も高いです。

東京で過ごすか、関西で過ごすかと言う選択でもあると思います。
もし下宿するならば、年間100万~200万円程度は親の負担が増えます。

ましてや大学院へ行こうというのであれば
その間の学費や生活費が親の負担になります。
年間300万年程度の負担を「余分に強いること」になります。

であれば、60万円なんて小銭です。
質問者さんは、親の経済的負担に目を向けるべきです。
たかが60万年が気になるようであれば
大学院へ行く価値があるとは思えません。

個人的には
慶応なら慶応を推しますが
早稲田ならやめておきます。

この回答への補足

補足です。私は両大学共に魅力的な大学だと考えております。

補足日時:2013/11/19 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の経済的負担を考えているからこそ、この質問をしているのですが。経済的負担を省みていないのなら、このような質問はそもそも致しません。

それに受験するのだって、ただじゃないのに、落ちる前提、合格してもそちらに進学しないことを前提とする人はいないでしょう。(滑り止め受験を除く)
受験もしていないうちからこのような質問をするのはそのような意図があります。
もし他者が同じ境遇に立った場合どのように判断するのかを、あくまで参考基準の一つとして利用するためにこの質問をしています。

回答者様は関西学院に通うという選択をとるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 23:01

>60万円余分に払ったとしても、関学ではなく早稲田大学に行く価値はあるのか



それはわかりません。たとえば,あなたがバリバリの関西人なら,関西の大学・学友のほうが性に合うかもしれません。どちらかでなにか(勉強,人間関係,金銭)でつまづくことがあれば,「もう一方のほうがよかった」と思うかもしれません。また,60万円の価値も人さまざまです。あなたの家では,千円札で洟をかんでいるかもしれませんし 笑。

ただ1点,早稲田の大学院にいくつもりなら,回答をもっています。学士課程(4年制大学)から早稲田のほうが,入試でうんと有利であり,環境を変えるリスクもないと思います。東大大学院は覚悟が必要でしょう。「早稲田を肩慣らしで受けた」(むろん手付けの入学金なんか貢ぎはしない)という連中と勝負することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアを交えた回答ありがとうございます笑
大学院も視野に入れていますね。

環境が変わることをリスクと取るか、むしろプラスと取るか。
(もしも早稲田に受かった場合)エスカレーター式に早稲田の大学院に行けることをプラスと取るか、むしろリスクととるか。
そして60万についても損ととるか、あまり損ではないと取るか。

結局、決めるのは自分次第ということですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 19:27

1.合格したのは「高校推薦」を受けた入試ですか? そうなら,他大学へ行くことはできません。


2.関学の入学金は,すでに払ったのですか?

1の推薦を受けておらず,2の入学金が未払いなら,払わないで早稲田を受ける。じつに簡単なはなしです。これを「簡単」と考えないなら,東大・京大の大学院にいくとか言わないほうがいいです。

1の推薦を受けておらず,2の入学金を払ったのなら,60万円は「生命保険金」ですね。払ったあと1年間生存していれば無駄になり,レストランでステーキでも食えばよかった。世の中はそんなものです。保険会社や私立大学はそれでもうけているわけ。

この回答への補足

推薦ではないです

補足日時:2013/11/19 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の受験ですが、特定されかねないので詳しいことは伏せています。
60万円余分に払ったとしても、関学ではなく早稲田大学に行く価値はあるのか、について回答いただきたいと思い質問させていただきました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/19 17:41

絶対受けるべきです。


早稲田に受かれば、60万何て安いものです。
関学は、良い大学ですが、全日本的には、関西の一大学にすぎません。
早稲田は、やはり全国区です。
(因みに私の息子は、兄が関学で弟が早稲田です。関係ないか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!