「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。

Harry Potter and the Order of the Phoenix [UK, adult版] p.692 上のほうの文に関してです。

ハリーがフィルチに連れられて、アンブリッジのオフィスまで行く途中でのフィルチの発言です。
‘You filthy little beasts would never have dropped Stink Pellets if you’d known I had it in my power to whip you raw, would you, now?’

'私が鞭で皮が剥けるほど打ちのめすことができるとわかったら、小汚い小童のおまえたちだって、『臭い玉』を落としたりはしなかっただろうが?'

この文の、”I had it in my power to whip you raw”に関してです。
ここでの"had it"はどういう意味なんでしょうか?
”have it”にはthat節を伴って、”(~だと)言っている、主張する”という意味があるようなのですが、この文ではあまり当てはまらないような気がします。
また、"it"が"to ship you raw"を示していると考えてもなんだかしっくりきません。

どのように解釈すればよいのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>"it"が"to ship you raw"を示している



ということでしょうね。

私の電子辞書で "have*it*in*to" で例文検索すると

have it in mind to 原形で「~するつもりでいる」
have it in my eye to 原形で「~することを考えている」
have it in commission to 原形で「~するように委託を受けている」
have it in him to 原形で「彼に,~する素質を見出す」

have it in his power to 原形で「~することができる」

これはすべて根っこは同じで
have O in ~という表現で,O を形式目的語的に it にして,
あとに真の目的語で to 原形が来ている形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございませんでした。

そういうことなんですね。もっとたくさん英文を読んで勉強します。

お礼日時:2013/12/01 02:21

make it とか,have it のような,


状況の it 的な it が目的語になる慣用表現があります。

英語としては状況の it も,形式主語や目的語の it も,
天気や時の it も,普通の it も同じには違いなく,
ここの it がそういう熟語的な(状況の)it であろうが,
形式目的語の it であろうが,同じには違いありません。

しかし,こういう表現で to 原形~の部分はどういう役割か,
というと,it の言い換え,とするのが明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

make it, have itあたりの表現が使いこなせるとかっこいいですね。
がんばります。

お礼日時:2013/12/01 02:27

I had it in my power to whip you raw



have it は、下記(16b)の意味の熟語です。
to possess the requisite abilities for something; be talented, adept, or proficient: In this business you either have it or you don't.
http://dictionary.reference.com/browse/have+it?s=t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

この"Dictionary.com"は今後使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 02:25

ジーニアス英和大辞典に


have it: (ある方法で)事をするーーとあり、You can't have it both ways. の例が載っています。
→両方の方法でやれないーーふたまたはかけられない

この意味ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/12/01 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!